« 手作りお弁当 | トップページ | ちゃんこ鍋 »

2007/01/30

舌平目のムニエル

Dscf0021_5


<材料>                 2人分
舌平目                     2匹
バター                     適量
白ワイン                   大さじ1
イタリアンパセリ               適量
ブロッコリー                 1/2株
トマト                     1個
レモン                    1/8個

<作り方>
1.舌平目に軽く塩、胡椒をし、しばらくおいて、
  小麦粉をつける

2.ブロッコリーは小房に分けて茹でる
  トマトは櫛形に切る

3.フライパンにバター20gを熱し、1を入れて焼き、
  両面に焼き色がついたら器に盛る

4.3のフライパンをさっとふき、バター15gを溶かし、
  白ワインを入れて軽く火を通してみじん切りにした
  イタリアンパセリとレモン汁を加え、3にかける
  
5.付け合せのブロッコリーとトマト、レモンを添えて
  出来上がり


* 皮のついた舌平目が手に入ったので、皮をむいて、
  早速、ムニエルに・・・。

* 旦那さん、「このまま、お店に出せる味、650円~、
  ホームラン~~~!!! 塩加減も絶妙。」との事でした。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


« 手作りお弁当 | トップページ | ちゃんこ鍋 »

コメント

舌平目ってなんだかお店で食べる食材って感じなんですよね。うちじゃなかなか食卓に並ばないだろうな~。ダンナ様がお値段つけちゃうのも分かる気がします。

舌平目のムニエル美味しそうですね~。
650円よりもっと高いような気もしますが。(笑)
私も食べたくなりました♪

すごーい♪舌平目のムニエルなんて、フランス料理屋さんでしか、食べれないものだと思ってました(笑)
ぜったい650円では、たべられませんよー(笑)

東京のレストランで舌平目なんか注文したら
凄いことになりますよ。
しかも、うさうささん作ですから
650円じゃ安すぎますわ!
新鮮な舌平目、いいですね〜。
白ワインと一緒に食べたいな。

ほんと、ほんと。
銀座の有名店で注文したら、この何倍請求されることやら。。。
新鮮だし、ソースもおいしそうだし。。。
旦那様がうらやましいですぅ。

★SUNNYさん、
舌平目って、お店で食べるイメージがありますか。
この辺りでは、「レンチョウ」と呼びますが、
多分、全国区では通じないと思い・・・。
なので、スーパーでもよく見かけます。

★carolさん、
舌平目のムニエル、美味しそうですか。
650円って言われた時、「800円にして~」って
言ったんですよ(笑
たまに食べると、美味しいですね。

★みさ♪さん、
舌平目のムニエルって、フランス料理屋さんで、
食べるものですか。
もっと、美味しく上品な味なんだろうな。

★まゆみさん、
東京のレストランで注文したら、凄い事に・・。
650円じゃ安すぎますか(笑
新鮮な舌平目、旦那さんの母が買ってくれてました。
白ワイン、合いそうですね。

★のむのむさん、
銀座の有名店まででちゃいましたか(笑
そんなに大きいものでもないんですよ。
ソース、美味しそうですか。
白ワインとレモンがいい感じでした。

このまま、お店に出せる味ですか。
凄い誉め言葉ですね~(^^♪
650円なんかじゃ食べられませんよ。
舌平目は昔作った事ありますが、あまり美味しくできず(>__<)

やっぱりレンチョウって舌平目のことなんですね!うちの旦那サンの実家が山口で時々お魚を送ってもらえるのですが義母がレンチョウといって送ってもらっていたお魚、どう見ても味も舌平目なんですが義母に聞いても???で旦那さんも違うだろというし(外で食べたことがないのです)、じゃあなんなんだ?とずっと思ってきたんです。これですっきりしました~。でも実家ではいつもから揚げにして食べてるみたいでから揚げにして食べてねといわれそのまま皮もとらずにから揚げにして食べてました(笑)。次回はムニエルに挑戦してみます。でも皮が薄いので皮ひくの難しそうですね。パセリのソースも美味しそう~。

舌平目のムニエル、本格的ですね。
こういうのはレストランで食べるものだと思っていました。
自宅で出来るのだから尊敬します。(にこっ^^)

★persianさん、
凄い誉め言葉でしょうかね。
650円、もっと高くして~って(笑
舌平目は、あるとムニエルにしちゃいます。
唐揚げも美味しいのでしょうが、何せ、うちは
揚げ物しないもので・・・。

★みいこさん、
ご主人は、山口県の方なのですね。
レンチョウ、下関でもそう書いて売ってあります。
でも、通じないだろうと舌平目としてますが。
検索すると、山口県の方言だともありましたよ。
レンチョウカレイとも言うそうですしね。
皮を取るのは、頭の下に切り目を半分くらい入れて
頭と一緒に剥ぎ取る感じにすると、やり易いです。

★syerikoさん、
舌平目のムニエル、うちは、家でしか食べた事
ないんですよ。
1度、お店のを食べたいなと思いつつ、結構新鮮な
ものが手に入るので・・・。

母は舌平目を知らないのか、レパートリーにありませんでした。
だから食べたのは大人になってからです。

ソースおいしそう~。
こんなの私にはできない~(-_-;)

★林檎さん、
うちの母も、舌平目は出ませんでしたよ。
私も、大人になってから食べました。
ソース、美味しそうですか。
簡単なので、出来ますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/13693098

この記事へのトラックバック一覧です: 舌平目のムニエル:

» ブロッコリー料理のレシピをお教えします [ブロッコリー料理のレシピをお教えします]
ブロッコリーを調理に使うときただ、塩湯でしてマヨネーズをかけて食べるかてんぷらにして食べるなどするだけだと思います。 そこで美味しい簡単に作れるレシピを紹介していきたいと思います。 [続きを読む]

» Tramadol hci online pharmacy. [Tramadol hci online pharmacy.]
Tramadol hci online pharmacy. Tramadol hci online buy cheap tramadol hci online. Tramadol hci. [続きを読む]

« 手作りお弁当 | トップページ | ちゃんこ鍋 »

TBピープル