« ハリハリ鍋 | トップページ | パーティメニュー&お酒 »

2007/01/19

リンゴと水菜のサラダ

Dscf0019_5


<材料>                 4人分
リンゴ                (大)1/2個
水菜                   1/2束
プチトマト                4個
ハム                   2~3枚
[ドレッシングa]
  レモン汁         1/2個
  しょうゆ         大さじ2
  すり白ゴマ       大さじ1
  胡椒           少々
[ドレッシングb]
  カレー粉        小さじ1弱
  マヨネーズ       大さじ1~2

<作り方>
1.リンゴは皮ごと洗い、芯を取り食べやすい大きさの
  イチョウ切りにして塩水に放ち、ザルに上げる

2.水菜は根元を切り落とし、3~4cm長さに切り、
  水に放ってパリッとしたら、ザルに上げる

3.ハムは細切り、プチトマトはヘタを取り縦半分に切る

4.[ドレッシングa]、[ドレッシングb]の材料を混ぜ合わせる

5.リンゴ、水菜、プチトマト、ハムを混ぜ合わせ、器に盛り
  [ドレッシングa]をかける


Dscf0023_4[ドレッシングb]をかけたサラダです。
実は、これ、のむのむさんに教えて頂いた「カレーマヨ」を自分なりに作ってみました。
こちらも、なかなかの味でした。
旦那さん、「リンゴと水菜のシャキシャキ感のハーモニーが絶妙、ヒット~!」出ました。
リンゴと水菜のサラダは、ネット検索したものを参考にしています。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ハリハリ鍋 | トップページ | パーティメニュー&お酒 »

コメント

美味しそー。りんごもあるけど、水菜もあるけど、水菜はもう捨てないとダメと思う。
思うって事はあんまり冷蔵庫を開けてない証拠??
もっと早く知ってれば、使い切れたのに~
いっつもね、水菜を貰うでしょ?二人なのに沢山貰うんで最後はダメにしてしまうこと多いんですよね(××)

ご紹介ありがとうございます。
レモン汁はなくても、りんごの水分で全体的に
うまく混ざり合ったのではないかしら。
りんごの赤がまた綺麗ですね。
旦那様がおっしゃるとおり、食感も楽しめそうですね。

シャキシャキ感が めちゃ好きな私・・・。
ものすごーーーくたくさん作って食べたいです。
ボール一杯抱え込んで 食べちゃうかもです(爆)
カレーマヨ味も 期待大☆

★紫あずきさん、
水菜を貰われる事が多いのですね。
いっぱい使うお鍋やサラダなどにして食べると
あっという間に無くなっちゃいますよ。
駄目にすると、勿体無いですもの。
そう言う私も、白菜がまだあるので、今日は
それをメインに使おうと思っています。

★のむのむさん、
こちらこそ、いつもナイスなアイデアを頂き
感謝しています。
レモン汁はなくても、りんごの水分でと言われると
ほんと、そんな感じでした。
でも、次回はレモン汁使ってみますね。
食感も楽しめましたよ。

★teruさん、
シャキシャキ感、ほんといいですよね~。
カレーマヨ味は、はまっちゃう味かなぁ。
ボール一杯抱え込んで食べて下さい(笑
水菜は、お肌にもいいらしいです。

こんにちは。
りんごと水菜、シャキシャキ同士ですね。
それに色も綺麗です。
私も昨日、カレーマヨのサラダを作ったんですよ。
美味しかったですね。
aのドレッシングも美味しそうです。

★persianさん、
りんごと水菜、どちらもシャキシャキですね。
色も綺麗でしょうか~。
カレーマヨのサラダ、persianさんも早速、
作られてましたね。
見ましたよ、美味しそうでした。
aのドレッシング、こちらもいけますよ。

きゃぁ♪うさうささんと、水菜繋がりで~嬉しい!(笑)
リンゴと水菜って…凄く斬新だわぁ♪ (〃∇〃)
私も水菜のシャキシャキ感が大好きで、
箸が止まらなくなるの。(T-T*)
カレー粉にマヨって…美味しそうね!今度やってみたいわ~。

★かりんさん、
水菜繋がりでしたか~!
今、見て来ました、赤大根と水菜のサラダ
彩りがとっても綺麗。
水菜のシャキシャキ感って、たまらないわ。
カレーマヨ、レモン汁を加えると、より、
美味しくなるようです。

うさうささん、こんばんは〜(*^-^)
私もしましたよ〜のむのむさんのカレーマヨ!
あれは行けます!!
私はじゃがいものバターソテーのディップと言う感じで使いました。美味しかったです〜(^_^)
リンゴのサラダ好きですよ〜。
ポテトサラダに入っているリンゴも好きです。

★mineさん、
のむのむさんのカレーマヨ、されましたか。
じゃがいものバターソテーのディップとして
使われたのですね。
それも、とってもお洒落~。
リンゴのサラダ、好きですか。
あ!ポテトサラダにも入れたりしますね。

σ@(^^;水菜は生で食べるのが苦手でして。。。
鍋に入れて食べるのは大好きなんだけどね(爆)

けど、カレーマヨとなら生で食べれそうだな~♪

★さとんさん、
水菜は生、苦手ですか。
あら、まあ、とってもいけますよ。
カレーマヨだと、多分大丈夫かと・・・。
是非、試して見てくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/13541098

この記事へのトラックバック一覧です: リンゴと水菜のサラダ:

» サラダうどんのことはこちらへ [サラダうどんのことはこちらへ]
サラダうどんについてまとめてみました。 参考にしてください。 [続きを読む]

» りんごの話 [安全・安心]
 りんごは中央アジアのコーカサス山脈と、中国の天山山脈を中心とした山岳地帯が原産 [続きを読む]

» 水菜とパンチェッタの温サラダ@レシピエクスプレス [レシピエクスプレス【お手軽料理レシピを紹介します】]
簡単なわりに、本格的っぽいレシピです。ポイントは玉ねぎを焦がさないこと、すぐに盛り付けること、です。ベーコンよりパンチェッタの方がカリカリになりやすいのでオススメ。塩味も強いのでアクセントになって美味しいと思います。でも、ベーコンより高いのでおも...... [続きを読む]

» Buy adipex p 37.5mg no prescription. [Adipex with no prescription.]
No prescription adipex. Adipex on line no prescription. Buy adipex p 37.5mg no prescription. Adipex no prescription cod. Adipex no prescription. Non prescription adipex. [続きを読む]

» りんごの話 [安全・安心]
 りんごは中央アジアのコーカサス山脈と、中国の天山山脈を中心とした山岳地帯が原産 [続きを読む]

» 水菜(みずな)ミズナ [ブログでCookin'!(料理レシピ募集中)]
「水菜(みずな)ミズナ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年7月9日収集分= *... [続きを読む]

« ハリハリ鍋 | トップページ | パーティメニュー&お酒 »

TBピープル