« ほうれん草のココット | トップページ | 久保田 »

2007/01/11

ポトフ

年が明け、時間がない時に、圧力鍋で作ったポトフです。
野菜がたっぷり摂れるので、とってもヘルシーですよ。


Dscf0031


<材料>                 4人分
鶏むね肉                 1枚
ベーコン                  5枚
キャベツ                 1/2個
かぶ                    1個
にんじん                  1本
玉ねぎ                   2個
じゃがいも               (小)3個
[a]
  水             6カップ
  ブイヨン          2個
  塩             大さじ1
  粒胡椒          10粒
粒マスタード                適宜

<作り方>
1.鶏肉は一口大 ベーコンは3等分に切る
  かぶは皮を剥き、6等分にする
  じゃがいもは皮付きのまま半分に切る
  玉ねぎは皮を剥き4等分に にんじんは一口大
  キャベツは4等分の櫛切りにする
  
2.圧力鍋に下から、にんじん、じゃがいも、鶏肉、
  ベーコン、玉ねぎ、かぶ、キャべツの順に入れ、
  [a]を加える

3.蓋をして加熱する

4.おもりがゆれ始めたら弱火にして1~2分加熱

5.火を止めて、10分おく

6.器に盛り、粒マスタードをつけて頂きます


* ウィンナーを使って作ろうと思っていたのですが、
  買い物に行けなかったので、家にある材料のみで
  作りました。

* 旦那さん、「これは美味しい!ヒット!」出ましたよ。
  また、これは子供達も食べたのですが、野菜があまり
  好きではない息子が、何と完食しました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

T-fal IH対応圧力鍋 IHファシール 4.5L 423433

« ほうれん草のココット | トップページ | 久保田 »

コメント

おはようございます♪
今朝、ポトフの記事を拝見しまして、キャベツとベーコンがあったのでシンプルなポトフ?を使っちゃいました☆お昼に頂きます。

ウチの息子もポトフ大好きですよ~。
野菜が沢山取れて良いですよね☆
近々作ります☆

野菜がやわらかくなるから、食べやすいんでしょうね。
色んな野菜からおいしいダシが出て、体が温まって寒い日にはピッタリ♪

こういうのを見ると、圧力鍋っていいなぁと改めて思います。
野菜がやわらかく甘くなるから、おいしいでしょうね。

圧力鍋が壊れてもう数年使ってないんですけど、やっぱりほしいな~。
買うにも重くてちょっと考えてしまって。

画像のものはお勧めなんですか?
でも1万近くしちゃうのね。
うーん、どうしよう。

前にネットで注文したんだけど、連絡がうまく行かなくてキャンセル扱いになっちゃったんです(泣)

またネットでゲットしようかな?

今年の冬は野菜が安くてありがたいです
値段が安くても栄養価はかわりませんもんね(^◇^)

うさうさちゃん☆こんにちわ♪
コレいい!
塩加減さえ気をつければ、全て離乳食中の姫も食べられるんだもの。
圧力鍋なら時間の節約にもなるしね。
私も作ってみよう~☆

圧力鍋はないので普通のになりますが
参考に今夜作ってみようと思います♪

ポトフ大好き~~。
熱々ふーふー。

うさうさちゃん 今日は「トトロ」描いたよ。なんか治るのが寂しくなってきた(爆)

★pineapple008さん、
ベーコンとキャベツで、シンプルなポトフ
作られましたか。
ベーコンから旨みが出るでしょうね。
息子さんも、ポトフ好きですか。
野菜は、たくさん食べて欲しいですものね。

★SUNNYさん、
野菜がやわらかくなって、ほんと美味しいです。
それに、今の寒い時期に、あったまりますね。
実は、昨日も多めに作って、今日も食べます。

★のむのむさん、
ポトフ、圧力鍋を使うと、短時間で出来て、
野菜がやわらかく、また甘くなりますね。
最近、少しずつですが、使い慣れてきました。

★林檎さん、
圧力鍋、壊れちゃいましたか。
この画像を選んだのは、使いやすそうだったし、
アマゾンの中でも、評価が高かったんです。
自分が使っているのが両手圧力鍋なので、こちら
シンプルでデザインも素敵だなと・・・。
ただ、私のは、6Lのものでした。
家族の人数などによって、選べれたらいいかな。

★ひろさん、
冬は、ほんと野菜が安いですよね。
野菜を食べると、体にも優しくいいですね。

★えすちゃん、
塩加減を気をつけたら、全て離乳食中の姫ちゃん、
食べられますね~。
このポトフって、そういう意味ではいいですね。
栄養満点ですもの~。
圧力鍋は、短時間で出来ますね。

★tamiさん、
普通の鍋でも、美味しく出来ますよ。
あつあつを食べて、体の芯まであったまりましょう。
今夜、作ってみられますか~。

★teruさん、
ポトフ大好きですか~!
ヘルシー&あったまる・・・。
今日は「トトロ」描いたんだぁ。
治るのが寂しくなってはいけません(笑

こんにちは。
ポトフはいいですね。
野菜やお肉のうまみがたっぷりで、美味しくヘルシーで、身体もあったまりますね。
野菜嫌いの息子さんが完食したというのもうなづけます。
私も近いうちに作りたいです。

圧力鍋がありません(´・ω・`)ショボーン

一目見て、外国版おでんと思ったりして(*´σー`)エヘヘ

圧力鍋が無いので、ウチは普通のお鍋で
長時間コトコト。
うさうささんのポトフ、きっと美味しいお野菜だから
息子さんも完食されたんでしょうね
キャベツや玉ねぎから自然の甘みが出てきて
とーっても美味しそうです。

あけましておめでとう。
今年も仲良くしてくださいね。

私も野菜のポトフ大好きです。
私は上の画像と同じような型ですが、10年来ご愛用の品なのですでにおんぼろですが、短時間でおいしくなるので手放せません・・・。

う~、美味しそう~~~~~

★persianさん、
ポトフは、あったまるしいいですね。
野菜やお肉の旨みが出て、美味しくなりますね。
作る前、息子が食べるか心配だったのですが、
これしかなければ食べるかなって事で(笑
persianさんも圧力鍋お持ちなので、是非!

★390Xさん、
圧力鍋がなくても、普通のお鍋で出来ますよ。
外国版おでんに見えましたか~。

★まゆみさん、
お鍋で長時間コトコトもいいですね。
野菜も旨みがスープの中にじわ~っと出て、
逃がさないので、有難い料理ですね。
まゆみさんの息子さんくらいの時だったら、
きっとうちの子は食べれなかっただろうな。
最近は、ラーメンにも野菜たっぷり入れます。

★ゆきりんさん、
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年も仲良くしてくださいね。
野菜のポトフ、大好きですか。
とっても美味しいですよね。
上のような圧力鍋お使いですか。
便利なので、放せませんね。

遅くなりましたが今年もよろしくお願いしまーす(^^)
どうも年始から体調崩してしまいまして、なんとかかんとか復活したところです。遅いご挨拶ですみませんです。

ポトフ、そろそろ食べたいなーとなんとなく考えていたんですが、こんなところで出会うなんてっ!
ちょっとタイミングのよさにびっくりw
我家には圧力鍋はないんですけど、ストーブに乗せてノンビリ作ろうかなーと思いました(*>_<*)
美味しそうー。
確か我家にはシャウエッセンのソーセージがあるな・・・←(*´∇`*)

うさうさちゃん、コンニチハ...φ(´ω`。)
この時期、
ポトフ、いいですね~!
大きめ野菜が、
いっぱい入っていて、
すっごく美味しそう!
ウィンナーもいいけど、
鶏肉も、美味しそうです。
野菜が苦手な、
息子さんも、
食べられましたか。

★ちやさん、
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
体調、崩されていましたか。
寒い時期なので、気をつけてくださいね。
ポトフ、そろそろ食べたと思われてましたか。
それは、タイムリーなレシピでしたね。
ストーブに乗せてノンビリ作るのもいいですね。
ソーセージを入れても、美味しいでしょうね。

★みりあちゃん、
ポトフ、寒い時にいいですよ~!
大きめ野菜でも、圧力鍋を使うと中まで、
柔らかくなっていますよ。
息子は、鶏肉を最後まで残しながら食べていて
嫌いな野菜から、先に・・・(笑
でも、全部食べてくれると、嬉しいです。

今日は、料理を作ってから、
「はて、この料理の名前はなんだったかな」と確認してヒットしたのがこのページ。
そうです、ポトフです。

ソーセージと春の野菜で作りました。

★あやさん、
はじめまして~~~!
検索ヒットで、うちへ来て下さったのですか。
ポトフ、春の野菜で作られたのですね。
それも、美味しいでしょうね。
ソーセージの旨みもしっかり出ますよね。

はじめまして、こんにちは。
ポトフがどうしても食べたくて、
ネットで検索しててたどり着きました。
とてもシンプルでおいしそうで。

参考にさせていただきます。
ポトフって、本当にシンプルな料理なんですねぇ。
ありがとうございました><

★無為さん、
はじめまして~~~!
検索して来て下さったのですか。
ポトフ、今の時期、あったまっていいですよね。
この作り方は、とっても簡単なので、是非、
作ってみて下さいね。
先日は、ウインナーのポトフを作りましたが、
それも、とっても美味しかったです。
こちらこそ、コメント有難うございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/13402027

この記事へのトラックバック一覧です: ポトフ:

» じゃがいもレシピ−じゃがいもの正体 [じゃがいもレシピ]
知っているようで知らないじゃがいもの事を色々書いています。 [続きを読む]

» 今夜はポトフを作りました [NATURAL *LIFE*]
今夜はポトフを作りました。 野菜を沢山食べたくて[emoji:67] (うさうささんのレシピを参考にさせていただきました[emoji:330]) コリンの大好きな人参を盛りだくさんに入れ、じゃがいも・ [続きを読む]

« ほうれん草のココット | トップページ | 久保田 »

TBピープル