« 野菜&餃子スープ | トップページ | 煮豆 »

2007/01/16

カレイの煮付け

お知らせです!ココログのメンテナンスが、
1月16日(火)15:00~1月17日(水)15:00の約24時間
予定されています。
その間、閲覧は出来ますが、コメントなどは入れられません。
ご迷惑、おかけしますが、よろしくお願いします。


Dscf0049_2


<材料>                 2人分
カレイ                   2匹
大根                   1/3本
[a]
  水           1 1/2カップ
  昆布          10cm
  生姜薄切り      1かけ
  酒           1/2カップ弱
  醤油、みりん     各大さじ4
  さとう          大さじ1

<作り方>
1.大根は1,5cm幅の縦切りにし、水からゆで
  沸騰したら2~3分してざるにあげる

2.鍋に[a]を沸騰させ、カレイを入れ落し蓋をして煮る

3.2を器に取り出し、大根を加えて煮る
  大根が柔らかくなったら火を止め、器に盛る


* 魚の煮付けは、殆どこの調味料で作ります。
  落し蓋をする事で味がしみて、美味しく仕上がります。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


« 野菜&餃子スープ | トップページ | 煮豆 »

コメント

おはようございます。
メンテなので早く参りました!
かれいの煮たのって、ほんとおいしいですよね。
うさうささんは昆布で炊くのね。
このレシピで一度やってみよう。

おはようございます。
かれいの煮つけ、好きです。
美味しいですよね。
大根にもいい味が染みた事でしょう。

★のむのむさん、
メンテというと、早めにって思いますね。
私も、記事投稿を少し早くしました。
カレイの煮付け、美味しいですよね。
旦那さんの母に教えてもらった時、昆布を
使っていたんです。
それ以来、そのようにしています。
昆布も食べちゃいますよ。

★persianさん、
かれいは、煮つけが一番好きかな~。
大根にもいい味がしみこんでくれますね。
いつもは、お豆腐も入れるのですけどね。

まだ大丈夫ですね♪
あっ、うさうささんのメロよーく見ると
耳にお花付いてる!!!
私も早くこのメロに世代交代したいな~。
ピンクとかかわいいのもありますよね。

で、見ました?
足のあるメロ。
4代目がそうなのかな~。

むむ、メンテですか・・・。
カレイの煮付けって大好きです。魚の煮付けが苦手なダンナもカレイは食べてくれます。おいしいですよね~。ご飯によく合うのよ!

いいですね
大根が美味しい季節です
たっぷり旨みのしみこんだ大根
舌がとろけそうになります(´-`)

★林檎さん、
耳にお花、気づいて下さいましたか。
嬉しいな~~~!
3日くらい前だったか、可愛らしいお花が
ついていたので、嬉しくって。
足のあるメロ、白色のですよね。
飼ってる人がいるので、見た事あります。

★SUNNYさん、
カレイの煮付け、大好きですか。
私も、大好きです。
旦那さん、カレイは食べて下さいますか。
ご飯によく合うのですね。
つい、こういうおかずだとお酒飲んじゃう(笑

★ひろさん、
魚の煮付けって、美味しいですよね。
たっぷり旨みのしみこんだ大根、舌が
とろけそうに・・ほんとそうですね。
今、大根は美味しいですもの。

他のお魚でも大丈夫ですよね
お魚の煮付けは なかなかうまくできません
メンテが多いですね~
でも見れるからまだ良いですけど

カレイの煮付け美味しそう~♪
最近お魚が食べたいと思う日が続いています。
大根は今日1本10円で買ってきたところです。(笑)
たくさん食べなきゃ。。(笑)

★yukihoさん、
他のお魚でも大丈夫ですよ~。
お魚の煮付け、私も最初の頃、味が、
濃すぎて美味く出来なかったのですが
薄めの味付けでしていた方が失敗が、
少ないでしょうか。
メンテ、ほんと多くて・・・。

★carolさん、
カレイの煮付け、美味しいですね。
お魚が食べたいって体にもいいし、良い事
ですよね~。
大根1本10円ですか~!
それは、いいなぁ。
いっぱい食べてくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/13438535

この記事へのトラックバック一覧です: カレイの煮付け:

« 野菜&餃子スープ | トップページ | 煮豆 »

TBピープル