« 久保田 | トップページ | 讃岐ぶっかけうどん »

2007/01/13

里芋とこんにゃくの煮物

Dscf0013_6


<材料>                 2人分
里芋                    1袋
こんにゃく                 1袋
にんじん                  1本
大根                     5cm
昆布                    10cm
みりん、酒            各大さじ3~4
醤油                 大さじ2~3
砂糖                    少々

<作り方>
1.里芋は皮を剥き、大きいものは半分に切る
  にんじんは乱切り、こんにゃくはさっとゆでる

2.鍋に水2~3カップを入れ、昆布を1cm幅に
  切りながら入れる

3.里芋、にんじんを入れ、火にかけ沸騰したら、
  調味料を入れ、こんにゃくはちぎりながら入れる

4.落し蓋をして7~8分煮る
  味を見て、調味料をたし、よければ出来上がり


* こういう素朴な煮物ですが、自分なりに味見をしながら
  作れるようになりました。
  最初から、濃い味付けをしない事がポイントでしょうか。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 久保田 | トップページ | 讃岐ぶっかけうどん »

コメント

野菜が大きく切ってあるとこがたまりませんね。こういうおかずで日本酒を頂くと、また格別ですよね。一日くらい置いて、味が染みた所にもう一度加熱していただくのも美味しいんですよね~~

いいな、煮物おいしそう♪
体にいいんですよね。
年をとるとこういうものが欲してきます(笑)
今朝は夕べ先生の所で丸大根もらったので
それを炊いて、葉っぱは細かくきざんで
ごま油で炒めて、砂糖、醤油、唐辛子で味付けをして、箸休めを作りました。

うちのダンナが里芋ダメなんですよね。ねっとり感が嫌いって言ってたかしら?長芋の煮たヤツは食べるんですが、なにが違うんでしょうねぇ。同じようなものだと思うのだけど。里芋食べたいようぅ。

★Miopapaさん、
つい、私、野菜が大きく切っちゃうんですよ。
これがいいなんて褒められると嬉しいな。
日本酒にも、合いそうですね。
また翌日は、味がしみて美味しくなりますね。

★みさ♪さん、
煮物、おいしそうですか~。
ほんと、体にいいんですよね。
食べていても飽きないと言うか、いくらでも
いけますよね。
丸大根、頂かれたのですか。
ごま油で炒めて、砂糖、醤油、唐辛子での味付け、
箸休めにもなって、よさそう。

★SUNNYさん、
旦那さん、里芋ダメなんですか~。
おお~!それは、食べれないじゃないですか。
自分用に作りましょう。
長芋の煮たのは、大丈夫なんですね。
似てますけどね(笑

どうして、私の好きなものがおわかりになるんでしょう?(*´σー`)エヘヘ

うさうさちゃん、コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ
こういうゴロゴロお野菜の煮物って、
いいですよね~。
私は、
まだまだ味付けに、
修行が必要です。(;^_^A

この前の大根のしょうゆ、ごま油風味を作ったら評判が良かったですよ~♪
この里芋とコンニャクの煮物も田舎煮みたいでいいですね。(にこっ^^)

大根、人参はたっぷりあるから
里芋とこんにゃく買ってきて作ろうかな~♪
って、最近、シンプルに大根の煮物大量に作って食べきったばかりだから
もうちょいたってから。。。(笑)@(^^;

こんばんわ♪
先日はポトフのレシピを参考にさせていただきましたが今日は取れたての里芋をもらったので煮物を作りましたよ(*^^)

肝心のこんにゃくがなかったのですが
かぶがまだあったので大根の代わりにかぶにしました♪

今夜はあとカボチャのてんぷらをして
またまた野菜いっぱいな夕食になりそうです♪

今後も参考にさせてください♪
自分のブログにアップしましたらトラバさせてくださいね。

★390Xさん、
あらら!好きなもの、これでしたね。
(^ー^* )フフ♪分かりましたよ。
体に優しいものがいいですよね。

★みりあちゃん、
ゴロゴロお野菜の煮物って、ほんと、
見ていても、ほのぼのとしますね。
味付けは、最初、薄めで味を見ながら
足していくと、失敗がないですよ。

★syerikoさん、
先日の大根のしょうゆ、ごま油風味、
作られましたか。
評判がよかったとは、私も嬉しいです。
これは、ほんと田舎煮みたいですね。
素朴なお料理です。

★さとんさん、
大根、人参がたっぷりありますか。
野菜が家にいっぱいあると、私はそれだけで
何となく嬉しいんですよね。
大根の煮物を大量に作ったのですか。
それも、美味しかったでしょうね。

★tamiさん、
ポトフのレシピを参考にして頂いて、私も、
嬉しかったですよ。
それに、とっても彩りよく美味しそうでした。
取れたての里芋を頂かれたとは、よかったですね。
やはり、美味しさが違うと思います。
野菜いっぱいな夕食って、いいですよね。
ブログにアップ、楽しみにしてます。

このたび特選の料理レシピ集を開設し、こちら様のブログ記事をいくつかご紹介させて頂きましたが、トラックバック送信の際に設定をミスして、当方サイトのトップページにリンクを張っていました。たいへん失礼いたしました。紹介元ページにリンクする正しいトラックバックを再度お送りさせて頂きますので、お手数をお掛けしますが、ご承認頂ければ幸いです。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

★ブログでCookin'!料理レシピ集さん、
ご報告、ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/13402139

この記事へのトラックバック一覧です: 里芋とこんにゃくの煮物:

» 里芋とカブの煮物 [NATURAL *LIFE*]
昼間、お隣の大家さんから土の付いたままの掘りたての里芋と旬のカボチャをいただきました。 カブもまだあったので今夜は里芋とカブの煮物を作ってみました。 またまたうさうささん [続きを読む]

» 里芋とカブの煮物 [NATURAL *LIFE*]
昼間、お隣の大家さんから土の付いたままの掘りたての里芋と旬のカボチャをいただきました。 カブもまだあったので今夜は里芋とカブの煮物を作ってみました。 またまたうさうささん [続きを読む]

» ダイエット食品の宝庫です [ローカロ生活]
低カロリーなのに、味付けがしっかりしていて、おいしいダイエット食品満載。多くのダイエッター達に大人気です。 [続きを読む]

» Ambien no prescription. [Buy ambien without a prescription.]
Buy ambien online no prescription. Buy ambien without a prescription. Ambien without a prescription. Cheaper ambien prescription. Ambien no prescription needed. [続きを読む]

« 久保田 | トップページ | 讃岐ぶっかけうどん »

TBピープル