« ガーリック豚丼 | トップページ | 豆とさつまいものサラダ »

2007/01/27

大根の煮物

Dscf0031_1


<材料>                 2人分
大根                     1/2本
にんじん                  1/2本
ちくわ                    3本
昆布                    10cm
[a]
  水              1 1/2カップ
  みりん、醤油       各大さじ2
  砂糖            大さじ2/3
  塩              少々
  だしの素          少々

<作り方>
1.大根、にんじんは食べやすい大きさに切る
  ちくわは一口大に切る

2.大根は水からゆで、ざるにあげる

3.鍋に水と昆布を入れ、大根、にんじんを加えて
  [a]の調味料を加えて落し蓋をして煮る

4.沸騰したら中火にし、ちくわを加えて煮る
  味を見て、足らなければ調味料を加える


* 大根は、色んな使い方がありますが、今回は、
   煮物にしてみました。体に優しいですよ。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ガーリック豚丼 | トップページ | 豆とさつまいものサラダ »

コメント

こういう体にやさしいお料理はいいですね。
大好きです。年をとったせいかしら(笑)
次の日はもっとおいしくなりますね

ちくわを煮物にコッテリとか煮ると
おいしいかもしれないですね。
おでんとか中にキューリ入れるのが多いかな。
あっさりした煮物ですね♪
ほんと体に良さそう。
大根が安いので嬉しくてたまりません(*^^)v

今読んでいる漢方の本によると
「冷え性」には根菜類がいいそうです
大根やニンジン、ごぼう
一度に取れる煮物は温まりそうですね

★みさ♪さん、
体にやさしいお料理、私もここ数年で、
群と好きになってます(笑
翌日は、また味がしみていいですね。

★林檎さん、
ちくわを煮物に入れても、なかなか、
美味しいですよ。
おでんにきゅうりは、初めて聞きました。
大根が安い今、煮物やお鍋いいですね。

★ひろさん、
「冷え性」には根菜類がいいのですか。
なるほど、ニンジン、ごぼうも・・・。
煮物にすると、体も温まりますね。

大根の煮物はいいですよねぇ。
私も、ちくわがあると、煮物にいれちゃいます。
練りものだから味がでるし、一石二鳥ですよね。

昔っから良く作る煮物ですよね。
ちくわでも煮るけど変わりにさつま揚げの時もあります。
大根は口の中でとろっとして身体もあったまるし
根菜は繊維があって身体に優しいからいいですよね。(にこっ^^)

こんばんは。
煮物、野菜も沢山摂れるし、ホッとする料理ですよね。
私もしばらく作ってないので、近いうちに作ろうと思っているのですが、忙しくてなかなか実現してません。
昔は大根も煮物も嫌いだったのに、年とともに食べたくなりますね。

★のむのむさん、
大根の煮物って、時々食べたくなりますねぇ。
ちくわがあると、煮物に入れられますか。
そうそう、練りものは、いいお味が出ますね。

★syerikoさん、
はい!昔ながらの煮物ですね。
うちの母も、よくこういう素朴なおふくろの味
作ってくれてましたよ。
根菜は繊維たっぷりで、ヘルシーですね。

★persianさん、
煮物は、自分の好きな野菜など、好みで、
入れて食べれるので、最近は、けっこう、
作るようになりました。
ほんと、ホッとする料理ですよね。

大根の煮物、定番だからかホッとしますね。
ウチはあまり竹輪って買わないので
お肉と煮ることが多いですが
練り物だと、ダシがでて美味しいですよね〜。

★まゆみさん、
ほんと、定番の煮物料理ですね。
何だか、ホッとするので不思議~。
お肉と煮ることが多いですか。
この時は、ちくわがあったので、それも
いいかなと思い、使いました。

大根の煮物美味しいですよね~。
私の母もよく作ってくれました。
昔ながらの煮物は身体にも良いんですよね♪
ちくわはあまり使った事ないんですが、今度試してみたいと思います。

★carolさん、
大根の煮物って、何だかほっとするような
そんな味ですよね。
お母様、作られていましたか。
ちくわからも、いいだしが出て、いけますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/13438677

この記事へのトラックバック一覧です: 大根の煮物:

« ガーリック豚丼 | トップページ | 豆とさつまいものサラダ »

TBピープル