« 舌平目のムニエル | トップページ | 白菜・人参・ワンタンのスープ煮 »

2007/01/31

ちゃんこ鍋

ココログのココフラッシュ、グルメ・クッキング部門で、
デイリー、マンスリーランキング共、キムチ鍋が1位!
何とも、嬉しいことです。
お鍋って、今の時期、一番人気なのでしょうか。
今日は、ちゃんこ鍋、紹介しますね。


Dscf0012_1


<材料>                3~4人分
[豚だんごの材料]
豚挽き肉                 300g
玉ねぎ                  1/2個
にんにく                3~4かけ
しょうが                  25g
卵                     1個
白いりゴマ                適量
だし汁(または酒)           大さじ1
トマトケチャップ            大さじ1/2
塩、砂糖              各小さじ1/3
こしょう                  少々
[ベースの材料]
キャベツ                 1/2個
大根                   1/3本
にんじん                 1本
しめじ(または椎茸)         1パック
ほうれん草               1/3わ
絹ごし豆腐               1/2丁
だし汁(または水)         1/5カップ
塩                  大さじ1~2
しょうゆ               小さじ1~2

<作り方>
1.玉ねぎはみじん切りにする  
  にんにく、しょうがはみじん切りにする
  
2.ボウルに挽き肉、1を入れて、卵を割り入れ、
  残りの材料を加える

3.種は指先を使って、空気を入れるように混ぜる
  白いりゴマを加えて混ぜる

4.全体に混ざったら手のひらで肉の脂を潰すよう
  肉の色が白っぽくなるまで練り混ぜる

5.全体が白っぽくなり、手で持ち上げても落ちない
  くらいになったら、出来上がり

6.鍋にたっぷりの湯を沸かしはじめる
  キャベツはざく切り、大根、にんじんは皮を剥き
  長さ4~5cm、幅1cmの棒状にする 
  ねぎは4~5cmに切り、さらに縦4等分にする
  しめじは石突きを取って小房に分ける
  ほうれん草は根元を切る
 
7.鍋の湯が沸いたら大根とにんじんを入れ、アクを
  取りながら煮る

8.再び煮立ったら、5の種を握り、親指と人差し指の
  間から、小さめの一口大の種を絞り出し、だんご状に
  スプーンですくい取って、7の鍋に落とし入れる
  種が浮いてきたら、アクを取りながら5分煮る

9.だし汁、塩、しょうゆを順に味を見ながら加える

10.さらに5分煮て、煮汁にしっかり味をなじませる

11.豆腐、しめじ、ねぎ、キャベツを順に加える
   最後にほうれん草を手でねじりながら長さを
   3等分して加え、ひと混ぜする  
   再び煮立ったら出来上がり


* ちゃんこ鍋、家でも作れたらいいな~と思っていたら、
   オレンジページに載っていました。

* 旦那さん、「ラーメンで言えば塩ラーメン、あっさり味が
   お好みの方に超お薦め、ヒット~!」と、ご満悦。
   また、体にいいな~って感じる満足のお鍋でした。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 舌平目のムニエル | トップページ | 白菜・人参・ワンタンのスープ煮 »

コメント

いろいろなものがたくさん入っていてうれしいですね
ところでトマトケチャップを入れるとどうなるんでしょうか?

いろんな具がいっぱいですね!
おいしそう~。
豚の団子がキモですね。
ほんと、トマトケチャップが気になる。。。

こんにちわ☆うさうさちゃん。
おお☆まさか、ここで「ちゃんこ鍋」を紹介してもらえるなんて思ってもいなかったよ。
具沢山でいいよねー。
私も真似して作って、その中から姫が食べられるやつだけ食べさせたいな。
そしたら、家族で一緒に食事も出来るもんねっ♪

ラーメンで言えば塩ラーメンってことは・・・インスタントラーメンを加えてシメにしてもいいってことですね。お腹いっぱいになりそうだけど。付いているスープを使うよりもおいしくなりそう~♪

★ひろさん、
トマトケチャップは、ハンバーグで言えば、
隠し味ってところだそうです。
豚団子から美味しいエキスが出ましたよ。

★のむのむさん、
具がいっぱいで、色んなものが食べられて、
楽しいお鍋って感じでしょうか。
豚の団子が決め手なので、トマトケチャップ、
一味かってるのかも。

★えすちゃん、
ちゃんこ鍋は、私もお店で食べるものだと、
思っていたのだけれど、家でも簡単に出来て
美味しかったので、また作ろうと思ってるよ。
姫ちゃんにも食べれるものいっぱいあるよ。
みんなで食べると、美味しいね。

★SUNNYさん、
>インスタントラーメンを加えてシメに・・、
こう、きましたか~(笑
さっぱりした味だったんです。
こってり系が好きな人は、味付けを変えたら
また、違う美味しさが味わえるかも。

具だくさんのお鍋で、体があたたまりそう♪

寒い冬にはもってこいですね。

塩とお醤油の味付けでさっぱりなんですね。

でも、これだけ材料が入っていれば、おいし

いエキスがいっぱいでますね。

うさうささん、こんばんは。お鍋って野菜がたくさん食べれるし、体は温まるし、一昨年の冬は1週間に1度食べてたんですが今年の冬は暖かいせいかあまりしてないんです。旦那サンからもう一回は鍋がしたいと希望がでてるのでちゃんこ鍋してみようかな~。うちも〆はラーメンが好きみたいなので、この鍋ならぴったり合いそう!

ちゃんこ鍋ですか~♪
こんなに沢山の材料が入るんだったら
さぞ美味しいことでしょうね。(ニタッ)
これだけで後は何にもいらないから作るの楽でいいなぁ~。(うふっ^^)

やっぱりこの時期…お鍋ですよね~♪
え"--っ!! オレンジページって、あのオレンジページ(笑)ですよね?載ってました?昨日ウチもちゃんこ鍋にしたのに…『ちゃんこ鍋のモト』買ってきちゃいました。( ̄∇ ̄|||) ←活用してない人:笑
トマトケチャップ?? 気になりますが…いかがでしたか?(^_^;)

突然のコメント失礼いたします。
私アライドアーキテクツ株式会社の齋藤と申します。

この度『料理レシピ』についてのクチコミサイトのスタートに際しまして、是非ともお力添えを頂きたくコメントさせて頂きました。
当クチコミサイトの仕組みは、特定の分野について書いたブログ記事だけを収集しクチコミサイト化するというものであり、特にお手間を頂戴する訳では御座いませんが、ご投稿されている記事を収集してクチコミサイト上で使用する許可を頂きたく、ご連絡させて頂きました。もちろん記事をクチコミサイトで使わせて頂く以外はご迷惑をお掛け致しません。

記事が収集されると元記事へのリンクが貼られますので、クチコミサイトからの訪問者の増加が期待できますので、是非ともご検討頂けると幸いで御座います。また詳しい説明や以下のページからご確認頂ければと思います。
何卒宜しく願いいたします。

【説明・登録ページ】
http://www.edita.jp/admin/blogger_regist.php?id=1004&c=0

★みさ♪さん、
具だくさんのお鍋、体があったまりました。
さっぱりした味付けでしたが、それがいいと
旦那さんは、気に入ったようです。
豚団子や野菜からも旨みが出ましたよ。

★みいこさん、
今年は、暖冬ですものね。
と言いつつ、我が家は昨年にも増して、お鍋
していますよ~。
〆はラーメンが好きですか。
うちは、この時、チャンポンにしました。
どちらも、美味しいでしょうね。

★syerikoさん、
ちゃんこ鍋、いっぱい野菜も入るし、豚団子を
作れば、もう簡単に出来ちゃいます。
寒い日には、お鍋であたたまりたいですね。

★かりんさん、
はい!あのオレンジページですよ。
保存版ではない方です。
お相撲部屋に行って、レシピを習ってきて、
掲載してたようです。
ケチャップは、豚団子のいい隠し味になってました。

ちゃんこ鍋大好きです~。
お野菜もたくさん食べられて良いですよね♪
うちの近くにも美味しいちゃんこ屋さんがあったんですが、
しばらく行かないうちに無くなってしまいました。(^^;
でも両国の本店だけは残ってるらしいです。

★carolさん、
ちゃんこ鍋大好きですか。
私も、お店で食べるのが美味しくって、
好きになったんですよ。
お野菜もたくさん食べれますものね。
美味しいお店がなくなると、寂しいですね。
両国の本店は、残っていていいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/13680456

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃんこ鍋:

» ちゃんこ鍋 [本当に美味しかった料理レシピ]
参考にさせて頂いた レシピはコチラ ちゃんこ鍋 寒くなってきたので、ちゃんこ鍋を作りました 野菜もたっぷり食べれるし、お鍋は大好きです 中でも、ちゃんこ鍋は、かなりスキです。 今回参考にさせて頂いたレシピも とっても美味しかったです 無農...... [続きを読む]

« 舌平目のムニエル | トップページ | 白菜・人参・ワンタンのスープ煮 »

TBピープル