« カレイの煮付け | トップページ | ハリハリ鍋 »

2007/01/17

煮豆

Dscf0027


<材料>                 
うずら豆               1袋(300g)
砂糖                   300g弱
塩                    少々
醤油                   大さじ2

<作り方>
1.うずら豆は、一晩水につけておく

2.その鍋から煮て、沸騰したらザルに取り、
  鍋に移して、水、又は湯をたし煮る

3.豆に串をさしすっと入れば、砂糖を入れる
  柔らかくなれば、塩、醤油で調味する


* 実は、失敗作の煮豆なんです。
  うずら豆の袋の通りに挿し水をしながら煮ていたら
  水が多すぎて、なかなか味が決まらず、四苦八苦で
  一応完成はしたのですが、このレシピは母に聞いた
  ものです。

* きっと、またリベンジしますよ~。
  しかし、煮豆って、難しいですね。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


« カレイの煮付け | トップページ | ハリハリ鍋 »

コメント

そうそう、煮豆ってむずかしい。
シワシワになったり。
でも、うさうささんのはふっくらしてるし、全然失敗には見えませんよ。

皮がシワシワになったりして、ツヤッと仕上げるのが難しいんでしたっけ。一度も挑戦したことがないので、よく分からないんですが^^;
うちの母親も、お正月用に黒豆を煮ていましたが・・・仕上がりの方はどうだったかな?覚えてないなぁ。

煮豆は大好きで食べたくなると煮るんですよ~♪
そういえばうずら豆は煮たこと無いですね。
大豆、黒豆、特に小豆はよく煮てたべますよ。
うずら豆、とってもふっくらして美味しそうですね。
見ていたら食べたくなって来ました。(うふっ^^)

きゃぁ!美味しそうー!!私…煮豆って大好きなの♪
え?失敗作ですか? (。・_・。)
すご~く美味しそうですよ~。
体に良いので家族に食べさせたくて煮豆を作るけれど…
結局ほとんど、私のお腹の中に入ってる…。( ̄∇ ̄|||) (笑)

私にはまず無理です(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

というわけで、食するときはパック詰めされている市販品。
ただ、好きなので1日でなくなることもしばしばです(^^ゞ

★のむのむさん、
煮豆って、ほんとむずかしいです。
シワシワになったりもしますね。
この後に、母に尋ねてみたんですよ。
やはり、美味く煮るコツがあるのですね。
また、このやり方で挑戦しようかな。

★SUNNYさん、
以前、紹介した事のある煮豆は、圧力鍋で
作って、1回目は成功、次がしわしわで、
かたくなっちゃって・・・。
黒豆は、作った事ないですが、同じくらい
難しそう。

★syerikoさん、
私は、うずら豆が好きなので、そればかり。
大豆、黒豆、小豆もよく煮られるのですね。
作り方、教えていただきたいな。
やっぱり、コツがあるのでしょうね。
旦那さんの母は、とっても上手なんですよ。

★かりんさん、
煮豆、大好きですか~。
とっても、体にもいいですもの、ご家族にも
いっぱい食べて貰いたいですね。
水が多すぎて、味が決まらなくて苦労しました。
「味がしない~!」と言われました(笑

★390Xさん、
パック詰めされている市販品は、私もよく、
お弁当のおかずに買います。
なので、自分で作ったらたくさん量があるので
いいかなと思ったんですけどね。

私が子供の頃、みかんの皮を細く切って豆と一緒に炊いたのを良く食べてました。
ずっと忘れてたんだけど、去年末にネットで調べ物をしていた時に思い出したんです。
今度自分でも作ってみようかな~って思いつつ、まだ実行していません。。(^^;

★carolさん、
子供の頃、みかんの皮を細く切って豆と
一緒に炊いたもの、想像つかないけど、
きっとビタミンCたっぷりで美味しそう。
それ、作られたら、是非教えて下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/13438594

この記事へのトラックバック一覧です: 煮豆:

» ass fuck movies [ass fuck movies]
ass fuck movies [続きを読む]

« カレイの煮付け | トップページ | ハリハリ鍋 »

TBピープル