« 鮭ふりかけ | トップページ | 鶏肉の山芋鍋 »

2007/01/22

簡単ミートローフ

Dscf0015_1


<材料>               2~3人分
[挽肉だね]
  合挽き肉          300g
  ベーコン           3枚
  パン粉           1カップ
  卵              1個
  塩、胡椒          各少々
[付け合せ]
ほうれん草のソテー          1/2束分
ミニトマト                3~4個
[ソース]
  トマトケチャップ      大さじ3
  練り辛子          小さじ1/2

<作り方>
1.挽肉だねのベーコンはみじん切りにする
  ボウルに挽肉だねの材料を入れ、粘りが出るまで
  手でよく混ぜる
  長さ20cmくらいの楕円形にまとめ、ラップで包んで
  両端をしぼり、形を整える

2.耐熱皿に1をのせ、電子レンジで4分加熱する
  取り出して上下を返し、さらに3分加熱する

3.一度取り出してミートローフを包んだラップを少し開き
  竹串を刺してみて、にごった肉汁が出てこなければOK
  ラップをかけなおして粗熱を取り、ラップをはずして
  食べやすく切る

4.器に付け合せのほうれん草のソテーとともに器に盛り
  ミニトマトを飾る
  ソースを混ぜ合わせ、小さい器に入れ添える


* オレンジページ特大号が出たと言う記事をかりんさん
  「気ままに…Handmade♪」で知り、翌日買って来て、
  真っ先に作った料理が、この簡単ミートローフです。

* 旦那さん、「食べるほどに美味しい!ヒット♪」出ました。
   レンジで作れるので、簡単な割りに豪華に見えますよ。
   パーティ料理にぴったりです~。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 鮭ふりかけ | トップページ | 鶏肉の山芋鍋 »

コメント

うちもこの"特大号"は保存版になりました。おいしそうなメニューがたくさんでしたからね。
さっそく作ったミートローフ、ボリュームたっぷり~♪

ミートローフ、意外に簡単にできるのとは知ってるのだけど、
なかなか実行に移せないものの一つ。
ほんと、豪華に見える。
こうやってレシピを書いていただけると、作ろうという気になりますね。

★SUNNYさん、
特大号、やはり買われてましたか。
保存版になりますね~。
いっぱい活用していきたいな。
ミートローフ、ボリューム凄かったな(笑
昨日も、オレンジページから作りましたよ。

★のむのむさん、
ミートローフって、何だか面倒って言う、
イメージがありますね。
でも、簡単に出来たので、また作ろうと、
思いましたよ。
のむのむさんが作られると、もっと違う
美味しさが出そう。
付け合せは、私、違うものにしてますしね。

ミートローフってあまり食べたことがありません

玉ねぎの入っていないハンバーグみたいな感じなんでしょうか?

早速作りたくなるメニューがある雑誌って
絶対買いですね。
最近本屋さんなんて、コンビニでテレビ雑誌をかうくらいで行って無いですね。
栗原さんのすてきレシピも発行しなくなっちゃったし。

ミーとローフ、レンジなんですね。
時間が短縮できそう♪
私はいつもパウンド型で焼いてます。

★ひろさん、
ミートローフ、うちの旦那さんも初めてだと
言っていましたよ。
玉ねぎの入っていないハンバーグ、まさに、
そんな感じです。

★林檎さん、
作りたくなるメニューがある雑誌、ついつい、
買ってしまいますね。
今日も、オレンジページからになりそうです。
栗原さんのすてきレシピも発行されないのですね。
ミーとローフ、レンジなので短時間でOK。
パウンド型で焼くのもいいですね。

うさうさちゃん、コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ
ミートローフって、
こういう風に作れるんですね。
作るのとっても大変なのかと、
思っていました。
電子レンジで手軽に作れますね。

こんにちは。前からお邪魔していたのだけど初コメです。YOMEちゃんのところからきました。ミートローフってオーブンで焼くのが手間っていうイメージだけどレンジでできるなら簡単でいいですね。これならハンバーグよりお手軽につくれますよね。以前豆腐とおからを入れたら旦那さんから大豆ばっかりだ~って反感かいました。私的には美味しかったのに~。

お久しぶりです。
このメニューは本当に簡単な行程なのですね!

今 右手の調子が良くないので
お料理は 極々簡単なもので済ましているところ。
このブログをタッチしたら
そのままお料理が出てくるように
ならないかしら・・・
ポカッ (._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ

★みりあちゃん、
ミートローフがこんなに簡単に出来るとは、
私も、ちょっぴり驚きでした。
パーティ料理にもなるし、時間がない時も、
ばっちりですよ。
電子レンジで手軽にがいいですよね。

★みいこさん、
はじめまして~~~!
コメント、有難うございます。
ミートローフ、何だか難しいような印象が、
ありますよね。
レンジでこの方法で作ると、とても簡単に、
出来るので、便利ですよ。
豆腐とおから、ヘルシーで好きですよ。

★冬薔薇さん、
こちらこそ、ご無沙汰してました。
簡単な行程そのものです。
こんなに簡単に出来ちゃうの?って感じです。
でも、こんなお料理も知っておくといいですね。
右手の調子が良くないですか。
そんな時は、お料理作るのも、大変ですね。
どこでもドアがあれば、いいのにね(笑

これで一杯やりたいなあヽ(●´ω`●)ノ

★390Xさん、
お酒の肴にもよさそうですよ~。
あまり、食べ過ぎると、お腹が太ります(笑

簡単で美味しそうな簡単ミートローフですね~。
見ているとお腹がすいてきます。(笑)
年末からずっと作ろうと思いつつ、作る機会を逃していたんですが、そろそろ本気で作ってみようかな~。

★carolさん、
簡単ミートローフ過ぎて、吃驚ですよ。
これは、是非、作って頂きたいな。
私も、また作ろうと思っています。
お客様がいらした時にも、活躍しそう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/13586865

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単ミートローフ:

« 鮭ふりかけ | トップページ | 鶏肉の山芋鍋 »

TBピープル