« 鶏肉の山芋鍋 | トップページ | お弁当2種類 »

2007/01/24

ハムのポトフ

Dscf0028_3


<材料>                 4人分
ハム(塊)                200g
キャベツ                 1/3個
かぶ                    1個
大根                   1/3本
にんじん                  1本
玉ねぎ                   2個
[a]
  水             6カップ
  ブイヨン          2個
  塩             大さじ1
  粒胡椒          10粒
  ブーケガルニ       1束
粒マスタード                適宜
イタリアンパセリ              適宜

<作り方>  
1.かぶは皮を剥き6等分に 大根は皮をむき一口大
  玉ねぎは皮を剥き4等分に にんじんは一口大
  キャベツは4等分の櫛切りにする
  
2.圧力鍋に下から、にんじん、玉ねぎ、かぶ、ハム、
  キャべツの順に入れ、[a]を加える

3.蓋をして加熱する

4.おもりがゆれ始めたら弱火にして1~2分加熱

5.火を止めて、10分おく

6.器に盛り、イタリアンパセリを飾り、粒マスタードを
  つけて頂きます


Dscf0009_9今回は、ハーブの香りも入れて見ようと思い、ブーケガルニとして、マジョラム、オレガノ、コモンタイム、パセリの軸を使いました。
前回、紹介した「ポトフ」とちょっぴりだけど、違った味が楽しめましたよ。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 鶏肉の山芋鍋 | トップページ | お弁当2種類 »

コメント

おはようございます。
ポトフは野菜がたっぷり食べられていいですね。
厚く切ったハムも美味しいですよね。
ハーブを使ったブーケガルニ、また違った風味で美味しかった事でしょう。

ブーケガルニかぁ。本格的ですね。うちだと市販の粉末になります・・・。
ニオイがとても良いんでしょうね~。

★persianさん、
ポトフって、野菜がたっぷり食べられるのでヘルシーで、いいですね。
今回は、ハムをメインに使ってみました。
ブーケガルニは、思いついて、どんな風になるか
ちょっぴり冒険心で・・・。

★SUNNYさん、
ブーケガルニは、ここ最近、ちょうど良さそうな
ハーブを育てているので、使うようになりました。
風味がよかったように、感じましたよ。

いいなぁ。
大ぶりの野菜がごろごろした煮込み系に憧れがあるのですが、
圧力鍋があると短時間でできますもんね。
透き通った大根やかぶ、たまねぎが、
いかによく煮えているかを物語っていますね。
おいしそー。

まず目でそれから香り!
それだけでもう100点ですよね。

昨日すっかりやま芋買うの忘れちゃいました。鍋はしたんですけどね。
最近白菜ではなくてキャベツの鍋にハマってます。
甘いんですよ。

野菜たっぷりヘルシーですね~♪
大きめに切った野菜も圧力鍋だと柔らかく出来て
野菜の旨味も残って美味しいですよね。
寒いときにはピッタリだわ~~☆(^0^)

★のむのむさん、
野菜がごろごろした煮込みって、何だか、
見ているだけでも楽しいんですよ。
圧力鍋があると、透き通ったように野菜が
なりますね。
でも、普通のお鍋でことこと煮込んでも、
同じように美味しいと思います。

★林檎さん、
真っ先に目、それから香りで100点ですか。
それは、何とも嬉しいですね。
昨日、お鍋されたのですね、山芋忘れましたか。
キャベツの鍋、甘みがあって美味しいんでしょうね。

★syerikoさん、
野菜たっぷりでしょう~。
今年は、温野菜がラッキーフードだとか・・・。
大きめに切った野菜、圧力鍋だと柔らかく
出来ますね。
寒い時には、体の芯まで、あったまります。

出来立ての熱々を出前お願いします(*≧▽≦)σ

交通費のほうが高いなあ(*´σー`)エヘヘ

★390Xさん、
熱々の出前ですね~~~!
はぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆
って、出来ればいいのですけどね(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/13515852

この記事へのトラックバック一覧です: ハムのポトフ:

« 鶏肉の山芋鍋 | トップページ | お弁当2種類 »

TBピープル