« 簡単ミートローフ | トップページ | ハムのポトフ »

2007/01/23

鶏肉の山芋鍋

Dscf0003_5


<材料>                3~4人分
手羽元                  8本
山芋                   250g
水菜                   1/2束
大根                   10cm
しめじ                  1パック
椎茸                 1/2パック
白菜                  7~8枚
豆腐                   1丁
[a]
  出し昆布      10cm角2枚
  水              1,5L
  醤油、酒、みりん     各100cc
餅                    3~4個

<作り方>
1.土鍋などに、水と昆布を入れ、10分おく
  その間に山芋をすりおろす

2.鍋を火にかけ、沸騰したら昆布を取り出す
  手羽元を入れ沸騰後、弱火で10分煮る
  
3.白菜は3cmくらい、大根は3mm輪切り、水菜は
  ザク切り、しめじは小房に分け、椎茸は半分に

4.鶏に火が通ったら、醤油、酒、みりん、すりおろした
  山芋
、3と豆腐を入れ10分煮る
  (焦げないよう、時々全体を混ぜる)

5.全体に火が通ったら出来上がり
  〆に餅などを入れて頂きます


* TVの料理コーナーで、紹介していたお鍋なのですが、
   見た時、これは美味しそうと思い、早速作ってみました。

* 旦那さん、「美味しくて、いくらでも食べられる、ヒット!」
   出ましたよ。柚子胡椒でも美味しく頂けるとか・・・。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 簡単ミートローフ | トップページ | ハムのポトフ »

コメント

うさうささん、おはようございます!
鍋って、そのご家庭の個性や温もり味わいが出ますよね。
手羽元って、私はあまり使わないけど
今度使ってみたくなりました。
〆が、お餅とはグッドアイデアです。
お正月のお餅が残っているので
今度入れてみます。ではまたね!

おはようございま~す♪
いやぁ~ この鍋美味しそうですね。
鶏肉の山芋鍋なんてはじめてです☆
ウチの娘の好物(鶏肉 きのこ類 水菜など)いっぱい入って これは作ってみなくっちゃ!!って思いました(*´▽`*)
夫の反応がちょっとわからないけど 柚子胡椒を添えてためしてみます♪

大根おろしを入れる鍋をよく見るけれど・・・山芋をすりおろして入れるなんて初めて見ました!
具材にダシがよく絡んでおいしそうですね。

山芋を鍋になんて考えもしなかった!
まだまだ知らない料理がたくさんありますね。
紹介していただいてありがとうございます。
山芋買って帰ります。

あ~〆の餅・・・
これ食べれちゃうんだよね~。
でもお腹いっぱいになって後苦しかったです。

★chiikoさん、
お鍋は、家庭の個性や温もり味わいが、
出るものかもしれませんね。
手羽元は、骨付きなので、いいお出しが
でてくれますよ。
私は、よく使っています。
〆のお餅、お正月餅を使うのもいいな。

★miyuさん、
鶏肉の山芋鍋って、はじめてでしょ。
私も初めて食べて見ましたが、いけますよ。
娘さん、鶏肉、きのこ類や水菜が好物とは、
いいですね~。
いっぱい食べると、ヘルシーで美味しいです。
旦那さんには、柚子胡椒でアクセントを!

★SUNNYさん、
大根おろしを入れる鍋は、よく見ますね。
TVを見ていて、「おっ~!山芋っ!」と、
思い、興味が湧いたんです。
このお鍋、お薦めの1品ですよ。

★林檎さん、
山芋を鍋にって、意外な感じがしますね。
でも、それが、物凄くマッチして、吃驚の味に
なりましたよ~。
〆のお餅って、つい食べたくなりますね。

山芋を摩り下ろして鍋に入れるとは、ほんと思いもつきませんでした。
でも、おいしそう。
確かに柚子胡椒でもおいしそうですね。
この季節、鍋のレパートリーが増えるのはうれしいです。

お鍋にも色々あるけれど山芋のお鍋とは考えましたね。
寒いときはポカポカ身体が温まりそう~~。
最後のお餅もいいですね。(^0^)

こんにちは。山芋大好きなんですが下ろす時に手がかいかいになってしまうのでちょっと使うのためらっちゃうんですよね。それでも食べたくて痒くなるの覚悟でおろしてますが~。お味噌汁にいれるの好きなのでお鍋バージョンもいいですね!私も旦那サンのヒット~が聞きたいです。あとお気に入りブログに追加させてもらいました。

うさうさちゃん☆こんにちわ♪
山芋って、買うのはいいんだけど、半分近く余ってしまうことがあるの。
そんな時は、この食べ方いいよね。
手羽も好きだし、今度、山芋買ったらやってみよう☆

★のむのむさん、
すりおろした山芋を鍋に入れた食感って、
何とも言えませんよ。
TVでは、蓮根を使っていました。
私は、なかったので大根で代用・・・。
蓮根入れて、今度は作りたいなと。

★syerikoさん、
山芋入れると、だし汁に、とろみがついて、
何とも言えない味になりますよ。
プロの方って、色んなアイデアお持ちですね。
お餅も、とっても美味しかったです。

★みいこさん、
山芋、大好きですか。
私も、ちょっぴり痒くなりますが、ここは
我慢して、美味しいもの食べたさに(笑
お味噌汁にいれても、美味しいですか。
旦那さんのヒットは、何より嬉しいですよ。
お気に入りブログに入れて頂き、有難う。

★えすちゃん、
山芋、結構余りますね~。
お鍋に入れたり、色々使うといいねぇ。
手羽元から、いいお出しがでて、最高だったよ。
ぜひ、作ってみてね。

うさうさちゃん、(。 ´・_○・)ノ【*:+:・゚★GoodEvening☆。・:+*】ヽ(・●_・`。)
手羽元は、
コラーゲンがあって、
お肌などにも良さそうですね。
山芋を入れるって、
とってもよいアイディアですね。

うさうささんがますます美人になりそうな鍋ですね(⌒‐⌒)

★みりあちゃん、
手羽元は、コラーゲンがあると、お肌にも
良いでしょうね。
山芋を入れたお鍋は、初めてでしたが、とても
美味しく頂けましたよ。

★390Xさん、
まあ~!ますます美人になったら・・・、
どうしましょう(笑

山芋大好きです
それを鍋に入れるなんて奇想天外のアイデアですね

トロトロ・アツアツの鍋になるんでしょうね

★ひろさん、
山芋、大好きですか~。
それなら、このお鍋、絶対気に入られると
思いますよ。
とろ~りとして、熱々食べるとたまりません。

昨晩レシピを参考にお鍋をしてみました♪いつもありがとうございます♪
山芋を初めて入れましたがとっても美味しかったです。
あと、柚子胡椒が合っていて美味しかったデス♪

★tamiさん、
早速、作って頂いて、私も嬉しいです。
とっても美味しそうに出来ていましたね。
山芋、お鍋にとってもフィットしましたね。
不思議な食感でした。
柚子胡椒、旦那さんにも好評でよかった。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/13587143

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏肉の山芋鍋:

» 料理のレシピ [料理のレシピ]
簡単にできる料理レシピを紹介しています。献立にお悩みの方には役立つメニューを紹介しておりますので是非ご覧ください。 [続きを読む]

» 寝る前でいいんです [インターネット副業で自由な暮らし]
多忙なサラリーマンのあなたや子育て中のママさんへ。アフィリエイトって言葉は知ってるけれど、ブログとかメルマガとかやったことないし、やってる暇もないし、第一めんどくさそう。そう思っていたらコチラを見てくださいね。子育て支援.comのアロハママが、とっておきの副収入法を教えてくれてます。うっそ~!ホームページもブログもメルマガも要らないの?これならまったく初心者の私でもできる!!しかも、寝る前のほんのわずかな時間でOKだなんて、試してみる価値じゅうぶんあるよね。だけど1月31日限...... [続きを読む]

» 素人が誰にもたよらず30日で●●●万稼いだ! [お金持ちへのレシピ]
サラリーマンのみなさん、主婦のかたでもけっこうです。上記の秘密が気になるならページを見てくださいみなさんはコンピューターやニュースなどで分析しておられますかそれとも足を運んでまで研究していますか他の方も自分なりの調べでお金を得ているので興味な...... [続きを読む]

» 本日24時にて値上げです!!【私だけの稼ぎのネタ】 [本日24時にて値上げです!!【私だけの稼ぎのネタ】]
主婦のみなさんへもうみなさんはご覧になりましたか?私はコチラを見たとき、「なるほど~こんな方法があるんだ!これなら私にも出来る!!」と思い実践しています(ニコニコ結果ですか?でましたよ~まだ始めたばかりですがね~本当に○○○...... [続きを読む]

» ぎせい豆腐@レシピエクスプレス [レシピエクスプレス【お手軽料理レシピを紹介します】]
栄養満点で低カロリーの身体にやさしいおかずレシピ。卵をつかいますが、少量なのでコレステロールも気になりません。豆腐メインのレシピです。材料(2人分くらい)木綿豆腐・・・150gとき卵・・・・大さじ4きくらげ・・・1枚(乾燥したものは、...... [続きを読む]

» すごく安心なダイエット法発見! ! [生活情報館]
現役の看護婦さんが教えてくれるダイエットです。 でも、とっても画期的でモノグサな私は大感激 ! ! ! こちらから確認してみてくださいね。 いきなり3キロ痩せました。 コレ、絶対すごいよ~! ! ! ... [続きを読む]

» ちゃんこダイニング若でチゲ鍋チョイス [足裏マッサージ師が教える足裏関連情報]
今日は友人とちゃんこ鍋の ちゃんこダイニング若(銀座店)に行ってまいりました。ず~っと前から行きたくて、1ヶ月前位から予約しないと取れないとの事で、今回は20日前に電話予約!まだ早い時間だった事もあり(17時)、一番のりで調度個室っぽくなってるお部屋に通してもらえました... [続きを読む]

« 簡単ミートローフ | トップページ | ハムのポトフ »

TBピープル