« 煮豆 | トップページ | リンゴと水菜のサラダ »

2007/01/18

ハリハリ鍋

Dscf0014_4


<材料>               4~5人分
豚ばら肉                 600g
地鶏団子                 12個
水菜                    1袋半
白菜                   7~8枚
えのき                   2袋
椎茸                   1パック
油揚げ                  1袋半
豆腐                    1丁半
うどん                   2玉
だし汁                  9カップ
みりん                大さじ6~7
薄口しょうゆ            150〜170cc

<作り方>
1.豚肉は半分長さに切る 油揚げは油抜きをし
  半分に切る
 
2.水菜は根元から切り落とし、洗って水気を切り
  6,7cm長さに切る
  えのきは根元を切る  椎茸は石突きを取る
  豆腐は適当な大きさに切る

3.土鍋にだし汁を入れ火にかけ、みりん、
  薄口しょうゆで調味し、煮立ってきたら白菜、
  椎茸を加える
  豚肉を広げて加え、水菜の茎の部分を入れる

5.豆腐、えのきを加え、水菜の葉を入れ、
  煮すぎないうちに、一味唐辛子をふって頂く


* 我が家で、少し遅れた新年会をした時のお鍋です。
   冬に入って、初めてハリハリ鍋をしましたが、豚肉や
   地鶏団子の旨みがだしに出て、美味しかったです。

* その時のお料理は、また後日、紹介します。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 煮豆 | トップページ | リンゴと水菜のサラダ »

コメント

学生時代友人の下宿でハリハリ鍋を作りました
当時はまだ鯨肉が安く売っていたので美味しくいただきました
下宿のみんなは私が泊まりに来ると何か作ってもらえるので歓迎してくれました

懐かしい思い出です(´-`)

大阪では「ハリハリ鍋」というと鯨が定番なんですが、豚の方が家で作るにはぴったりですよね。地鶏の団子まで入っているなんて贅沢~♪

そうそう、元々鯨と水菜の鍋なんですよね。
でも、「はりはり」は水菜の食感からついた名前だから、鯨じゃなくてもね。
地鶏の団子も入って、おいしさ倍増ですね。

昨日体調を崩してしまったので
今夜はお腹にやさしいお鍋にしようと思います。
いつもたびたび参考にさせていただいてます。
ありがとうございます。

★ひろさん、
学生時代にお友達の下宿でハリハリ鍋を
作られたのですね。
まだ鯨肉、安く出回ってましたよね。
懐かしい思い出を有難うございます。

★SUNNYさん、
「ハリハリ鍋」、元々は鯨が定番ですね。
今は、なかなか鯨食べれませんものね。
豚肉も美味しいですね。
地鶏のお団子も、美味しかったです。

★のむのむさん、
「はりはり」は水菜の食感からきていると
聞きますね。
ほんと、シャキシャキした水菜は、このお鍋に
ぴったりですね。
地鶏の団子からも美味しいエキスが出ますね。

★tamiさん、
体調を崩されていましたか。
もう、大丈夫でしょうか?
お腹にやさしいお鍋、いいですよね。
体の芯まで、ぽっかぽかに・・・。
こちらこそ、作っていただくのって、
一番嬉しいんですよ。

こんばんは。
ハリハリ鍋、美味しそうです。
さっき、講習会からお腹空かして帰って来て、寒いし、あったかいこのハリハリ鍋、食べた~いと思いました。
鯨肉、懐かしいですね。
昔、よく食べました。
大好きでしたよ。(鯨ベーコン大好きです)
母の実家のある町で、鯨がとれたのを見た記憶があるんですよ。
最近はあれは夢だったのかなと思います。
遠い記憶になってますね。

★persianさん、
久しぶりに、ハリハリ鍋作ってみました。
去年は、何回か作ったんですけどね。
講習会からお腹空かして帰って来られましたか。
このお鍋食べてあったまって下さい。
鯨ベーコン、子供の頃に食べてました。
鯨がとれたのを見られたとは、凄いな。
今は、そうそう鯨、お目にかかれませんね。

わー、ハリハリ鍋大好きです!!!
水菜の食感がいいし
お肌にも効くっていうので、必死に食べてます(笑)。
お団子も入っているんですね。
最後、雑炊にしたら美味しそう〜!

ここ2、3日食欲が無くって……
でも家族の御飯は作らなくてはいけないので辛いものがあります。
お鍋は材料さえ揃えて置けば良いので便利ですよね。
このお鍋、食欲が出そう~♪

★まゆみさん、
ハリハリ鍋、大好きですか~。
水菜の食感って、いいですよね。
お肌にもいいと聞きますね。
いっぱい食べましょう。
お団子、博多地鶏で美味しかったです。
雑炊も美味しいでしょうね。

★syerikoさん、
食欲ない日が続いていますか。
どこか体調が悪いのでしょうかねぇ。
ご家族のご飯の支度があると、大変ですね。
お鍋は、材料が揃えば、後は簡単なので、
いいですね、食欲湧くといいな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/13515007

この記事へのトラックバック一覧です: ハリハリ鍋:

» ぶっかけうどん@レシピエクスプレス [レシピエクスプレス【お手軽料理レシピを紹介します】]
載せてしまっていいのか、というくらいテキトーなレシピです。でも、このうどんはおいしい。夏バテ防止にも良し、冬は風邪の予防に!ネバネバ食品は血液サラサラ効果もあるんですって。材料(量はお好みで!)うどん オクラ長いも納豆長ネギ卵...... [続きを読む]

» 体調がすぐれません [幸せの見つけ方]
こんにちは、管理人です。ここ1週間くらい体調がすぐれません。 ... [続きを読む]

» 【主婦の方へ】この無料レポートすごいです!! [つぶやき]
この無料レポートすごいです!!これ見てみるといいですよ。しかもしっかり現実のビジネスとして人助けを成立させているんです。こういうノウハウもあるんですね。驚きました。一見の価値はありますよ。ここです。... [続きを読む]

» Order vicodin es generic. [Vicodin order online.]
Top order vicodin offers. [続きを読む]

« 煮豆 | トップページ | リンゴと水菜のサラダ »

TBピープル