« ソース煮豚 | トップページ | 干支の置物 »

2007/01/07

新年会でおご馳走

Dscf0008_5数日前、新年会に呼ばれて、お邪魔したお宅でのお料理です。
黒豆、なます、数の子、かまぼこが上品に盛り付けられています。
右側は、れんこんのサラダなんですよ。
蟹も入っており、とっても美味しくって、感激の味です。


Dscf0009_7これは、昆布締めのヒラメのお刺身、初めて食べた味です。
昆布って、いい仕事しますね~。


Dscf0011_5やっぱり、お刺身には日本酒ですね。
純米酒 「越乃司」、新潟のお酒でした。
これが、また美味しかったですよ。


Dscf0013_5そして、あんこう鍋です。
あん肝がたっぷり入っていましたよ。
下関は、あんこうの漁獲量日本一なので、お鍋をする機会も結構あります。


Dscf0017_1そしてこれ、なかなか食べられません。
あわびのステーキです。
もう、これは最高に美味しかったですよ。
盛り合わせの野菜、お洒落だったなぁ。
パセリと少し形が違い、フリルがついているようでした。


デザートもありましたよ。
そして、お酒もまだまだ・・・(笑
別館で紹介しています。
お呼ばれの新年会、とっても楽しく、また美味しく、
今年も、良い事いっぱいな予感?の我が家です。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング

« ソース煮豚 | トップページ | 干支の置物 »

コメント

このかまぼこの飾り切り?
私も実家でやりました!
おせちをずっと検索してたら、かもぼこの切り方が載っていて、絶対作ろうって思った切り方だったんです。
ピンクの方でやったので、白と混ざったりして難しかったです。
今度は白でやります((笑))

う~ん。。もうご馳走はいらないと思っていたのに・・・
これを見たらまた食べたくなってしまいました(笑

すごいなぁ。ほんとにお正月って感じ。
うさうささんのお知り合いの方は、みなさん料理上手ですね。
まさに、類は友をよぶですね。

鮑のステーキの付け合せの葉っぱは、エンダイブじゃないかしら?

★林檎さん、
かまぼこの飾り切り、されたのですね。
こういう飾りって、とっても可愛いな。
私は、おせちを作らないので、なかなか
かまぼこのこういうのは、作らないな。
来年は、白ですね~!

★ひろさん、
とってもお洒落で、食欲そそられるお料理でしょ。
ひろさんも、食べたくなりましたか(笑

★のむのむさん、
ほんとにお正月を、満喫させて貰いました。
私よりは、うんと料理の腕は上ですよ。
手際よく出されて、又、鮑のステーキは熱々。
エンダイブって言う野菜ですね。
検索したら、ほんとそれでした。
フランス名で「シコレ」だとか・・・。

お正月のお料理美味しそう~~。
レンコンのサラダってどんな味なのか食べてみたいなぁ~。
あんこうはここ茨城でも取れま~す。
自分では作った事無いけどお店で食べますよ。(うふっ^^)

うさうさちゃん、(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
ホントまさしく、
ご馳走ですね。
レンコンサラダもおいしそうだし、
お鍋も、お刺身もいいし。
あわびのステーキや、
あんこうって、
食べたことないです。

うさうささんの「料理の腕」の1割、いえ、つめのあかほども分けていただけたら、私の料理がもっといいものになるのに、と思っている390です(*≧▽≦)σ

うさうさちゃん こんばんは
すごくおいしそ~(o^∇^o)ノ
かまぼこの飾り切りがすごく素敵だね
こんにゃくを結ぶのはできるけれど
かまぼこのこの飾り切りってどうやって
やるのかな?
あんこう鍋もあわびもすごーく豪華!!
こんなに大きなあわびって見たことないかも
しれなーい

おはようございます。
お友達のお料理ですね。
凄いご馳走です。
あわび、大好き、食べた~い!
エンダイブ、昔、出始めの頃は物珍しく、たまに買ってましたが、もうすっかり忘れてた野菜ですね(笑)
パーティの時なんかに使うとおしゃれですね。

★syerikoさん、
このお正月料理、とっても美味しかったです。
また、センス良く盛り付けがされていると、
よけいに美味しく感じます。
レンコンのサラダは、蟹の風味がきいていて
マヨネーズ使われてたようでした。
あんこうは、茨城でも捕れると言われてましたね。

★みりあちゃん、
ご馳走、いっぱいでしたよ~。
レンコンサラダ、器もお洒落でしょう。
あわびのステーキや、あんこうって、そうですね、
なかなか、食べる機会、少ないかもしれませんね。

★390Xさん、
私の料理の腕は、そうたいしたことないです。
お料理上手な方のを見ると、とっても参考になり、
私も、ますます張り切ろうかな・・と(笑

★まめころりんちゃん、
かまぼこの飾り切り、とっても素敵でしょう。
こんにゃくを結ぶのは、私も出来るの。
本などに載っているの、見たら出来るかも。
あんこう鍋もあわびも、美味しかったです。

★persianさん、
お友達のお料理なんですよ~。
凄いご馳走でしょう。彩りも綺麗なので、
思わず写真撮りましたよ。
あわび、大好きですか、私もです。
エンダイブ、以前使われていたのですね。
パーティ料理に映えますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/13358598

この記事へのトラックバック一覧です: 新年会でおご馳走:

» 白菜といんげんのごまドレがけ@レシピエクスプレス [レシピエクスプレス【お手軽料理レシピを紹介します】]
寒い時期においしい野菜、白菜の簡単なレシピです。切って、茹でて、ごまドレッシングをかけるだけ。ごまドレッシングが無い方には、ごまだれレシピも紹介しますね。「白菜の根元の固い部分が苦手」な方(私がその一人)は、薄くスライスして茹でればいいんです。...... [続きを読む]

» れんこんレシピブログ [れんこんレシピブログ]
れんこん料理の代表と言える料理のレシピを集めてみました。インターネット上ではちょっとこった料理が多い気がするので簡単な一般的な料理のレシピや作り方が知りたいと言う方のためのブログです。れんこん料理は家庭料理の基本となるのでこのブログを利用してマスターしましょう。... [続きを読む]

» れんこんレシピブログ [れんこんレシピブログ]
れんこん料理の代表と言える料理のレシピを集めてみました。インターネット上ではちょっとこった料理が多い気がするので簡単な一般的な料理のレシピや作り方が知りたいと言う方のためのブログです。れんこん料理は家庭料理の基本となるのでこのブログを利用してマスターしましょう。... [続きを読む]

» 愛犬、アノ、10歳 オスです。 [これからの人生、もっと楽しみましょう! ]
[続きを読む]

» Prescriptions diet adipex. [Prescriptions diet adipex.]
Prescriptions diet adipex. [続きを読む]

« ソース煮豚 | トップページ | 干支の置物 »

TBピープル