« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007/01/31

ちゃんこ鍋

ココログのココフラッシュ、グルメ・クッキング部門で、
デイリー、マンスリーランキング共、キムチ鍋が1位!
何とも、嬉しいことです。
お鍋って、今の時期、一番人気なのでしょうか。
今日は、ちゃんこ鍋、紹介しますね。


Dscf0012_1


<材料>                3~4人分
[豚だんごの材料]
豚挽き肉                 300g
玉ねぎ                  1/2個
にんにく                3~4かけ
しょうが                  25g
卵                     1個
白いりゴマ                適量
だし汁(または酒)           大さじ1
トマトケチャップ            大さじ1/2
塩、砂糖              各小さじ1/3
こしょう                  少々
[ベースの材料]
キャベツ                 1/2個
大根                   1/3本
にんじん                 1本
しめじ(または椎茸)         1パック
ほうれん草               1/3わ
絹ごし豆腐               1/2丁
だし汁(または水)         1/5カップ
塩                  大さじ1~2
しょうゆ               小さじ1~2

<作り方>
1.玉ねぎはみじん切りにする  
  にんにく、しょうがはみじん切りにする
  
2.ボウルに挽き肉、1を入れて、卵を割り入れ、
  残りの材料を加える

3.種は指先を使って、空気を入れるように混ぜる
  白いりゴマを加えて混ぜる

4.全体に混ざったら手のひらで肉の脂を潰すよう
  肉の色が白っぽくなるまで練り混ぜる

5.全体が白っぽくなり、手で持ち上げても落ちない
  くらいになったら、出来上がり

6.鍋にたっぷりの湯を沸かしはじめる
  キャベツはざく切り、大根、にんじんは皮を剥き
  長さ4~5cm、幅1cmの棒状にする 
  ねぎは4~5cmに切り、さらに縦4等分にする
  しめじは石突きを取って小房に分ける
  ほうれん草は根元を切る
 
7.鍋の湯が沸いたら大根とにんじんを入れ、アクを
  取りながら煮る

8.再び煮立ったら、5の種を握り、親指と人差し指の
  間から、小さめの一口大の種を絞り出し、だんご状に
  スプーンですくい取って、7の鍋に落とし入れる
  種が浮いてきたら、アクを取りながら5分煮る

9.だし汁、塩、しょうゆを順に味を見ながら加える

10.さらに5分煮て、煮汁にしっかり味をなじませる

11.豆腐、しめじ、ねぎ、キャベツを順に加える
   最後にほうれん草を手でねじりながら長さを
   3等分して加え、ひと混ぜする  
   再び煮立ったら出来上がり


* ちゃんこ鍋、家でも作れたらいいな~と思っていたら、
   オレンジページに載っていました。

* 旦那さん、「ラーメンで言えば塩ラーメン、あっさり味が
   お好みの方に超お薦め、ヒット~!」と、ご満悦。
   また、体にいいな~って感じる満足のお鍋でした。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/01/30

舌平目のムニエル

Dscf0021_5


<材料>                 2人分
舌平目                     2匹
バター                     適量
白ワイン                   大さじ1
イタリアンパセリ               適量
ブロッコリー                 1/2株
トマト                     1個
レモン                    1/8個

<作り方>
1.舌平目に軽く塩、胡椒をし、しばらくおいて、
  小麦粉をつける

2.ブロッコリーは小房に分けて茹でる
  トマトは櫛形に切る

3.フライパンにバター20gを熱し、1を入れて焼き、
  両面に焼き色がついたら器に盛る

4.3のフライパンをさっとふき、バター15gを溶かし、
  白ワインを入れて軽く火を通してみじん切りにした
  イタリアンパセリとレモン汁を加え、3にかける
  
5.付け合せのブロッコリーとトマト、レモンを添えて
  出来上がり


* 皮のついた舌平目が手に入ったので、皮をむいて、
  早速、ムニエルに・・・。

* 旦那さん、「このまま、お店に出せる味、650円~、
  ホームラン~~~!!! 塩加減も絶妙。」との事でした。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


2007/01/29

手作りお弁当

Dscf0026_2


旦那さんのお弁当、毎日作っています。

左が、先日紹介した、「鮭ふりかけ」をふんだんに使った、
鮭ふりかけご飯。

右は、「簡単ミートローフ」をしっかり入れています。
ほうれん草のソテーと長芋を焼いたもの、これが食感よく
なかなか、美味しいんですよね。

手前は、ゆで卵と煮豆です。
シンプルなお弁当ですが、私にしてはちょっぴり豪華(笑

参加してみました。↓

おしゃべりネット トラックバックコンテスト開催中!


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング



2007/01/28

豆とさつまいものサラダ

Dscf0015_3


<材料>                 4人分
サラダ豆水煮           1袋(130g)
玉ねぎ                  1/4個
さつまいも                1/2本
サニーレタス               2枚
[a]
  マヨネーズ        大さじ2
  粒マスタード      小さじ1
  レモン汁         小さじ2
  塩、胡椒         各少々

<作り方>
1.玉ねぎは薄切りにし、塩をふりかけしんなりしたら
  水洗いし、絞る

2.さつまいもは、1cm角に切り、水にさらして茹で、
  ザルにあげる

3.ボウルに水切りしたサラダ豆水煮と1、2を加え、
  [a]の調味料で和え、塩、胡椒で調味する

4.器にサニーレタスをしき、3を盛り付ける


* うちの旦那さん、「これは、さつまいもがとっても美味しい、
   ヒット~!」出ました。

* サラダ豆は、ひよこ豆・大豆・赤いんげん豆が入ったものを
   使っています。お豆、ヘルシーでいいですよね。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/01/27

大根の煮物

Dscf0031_1


<材料>                 2人分
大根                     1/2本
にんじん                  1/2本
ちくわ                    3本
昆布                    10cm
[a]
  水              1 1/2カップ
  みりん、醤油       各大さじ2
  砂糖            大さじ2/3
  塩              少々
  だしの素          少々

<作り方>
1.大根、にんじんは食べやすい大きさに切る
  ちくわは一口大に切る

2.大根は水からゆで、ざるにあげる

3.鍋に水と昆布を入れ、大根、にんじんを加えて
  [a]の調味料を加えて落し蓋をして煮る

4.沸騰したら中火にし、ちくわを加えて煮る
  味を見て、足らなければ調味料を加える


* 大根は、色んな使い方がありますが、今回は、
   煮物にしてみました。体に優しいですよ。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/01/26

ガーリック豚丼

Dscf0023_5


<材料>                 2人分
豚ばら薄切り肉             300g
にんにく                  2かけ
サニーレタス              4~5枚
白いりごま               小さじ2
温かいご飯               2杯分
塩、粗挽き黒胡椒、ごま油、みそ

<作り方>
1.豚肉はバットに重ならないように並べ、両面に
  塩、粗挽き黒胡椒各少々をふる
  にんにくは薄切りにし、レタスは食べ易い大きさにし
  ペーパータオルで水気をふく

2.フライパンにごま油小さじ1/4を中火で熱し、豚肉の
  1/2量を重ならないように並べ入れて、にんにくの
  半量を入れる

3.途中、豚肉ににんにくをのせて香りをうつし、時々、
  肉を返しながら1~2分焼く
  こんがり焼き色がついたら取り出し、残りも同様に

4.器にご飯を盛ってレタスをのせ、豚肉をのせる
  にんにくと白いりごまを散らし、好みでみそを添える


* オレンジページより、とっても美味しそうだったので、
   作ってみました。
   丼ものって、簡単に出来るので、いいですね。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング

2007/01/25

お弁当2種類

Dscf0004_6晩御飯に食べたお弁当です。
ちょっぴり、この日は、買ったお弁当を食べたい気分でした(笑
斜めにおむすびが3つ並んでいます。
左下から、鶏めし、白むすび(梅干入り)、寿司めし(錦糸玉子)と。
左上が玉子焼き、その下が鶏唐揚げ。
また、がんも、里芋、蒟蒻の煮物や、さつま芋コロッケ、紅白膾。
色んなものが、少しずつ、これが有難いです。


Dscf0006_4こちらは、旦那さんが選んだ「豚カツ弁当」。
日頃、我が家では揚げ物をしないので、外食やお弁当と言うと、よく食べています。
これと、ビール、お気に入りのアサヒ・プライムタイムを。
もちろん、私も飲みましたよ。
お弁当とビールって、何となく合う気がします。
たまには、楽してお弁当もいいものだなぁ~!


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング

2007/01/24

ハムのポトフ

Dscf0028_3


<材料>                 4人分
ハム(塊)                200g
キャベツ                 1/3個
かぶ                    1個
大根                   1/3本
にんじん                  1本
玉ねぎ                   2個
[a]
  水             6カップ
  ブイヨン          2個
  塩             大さじ1
  粒胡椒          10粒
  ブーケガルニ       1束
粒マスタード                適宜
イタリアンパセリ              適宜

<作り方>  
1.かぶは皮を剥き6等分に 大根は皮をむき一口大
  玉ねぎは皮を剥き4等分に にんじんは一口大
  キャベツは4等分の櫛切りにする
  
2.圧力鍋に下から、にんじん、玉ねぎ、かぶ、ハム、
  キャべツの順に入れ、[a]を加える

3.蓋をして加熱する

4.おもりがゆれ始めたら弱火にして1~2分加熱

5.火を止めて、10分おく

6.器に盛り、イタリアンパセリを飾り、粒マスタードを
  つけて頂きます


Dscf0009_9今回は、ハーブの香りも入れて見ようと思い、ブーケガルニとして、マジョラム、オレガノ、コモンタイム、パセリの軸を使いました。
前回、紹介した「ポトフ」とちょっぴりだけど、違った味が楽しめましたよ。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/01/23

鶏肉の山芋鍋

Dscf0003_5


<材料>                3~4人分
手羽元                  8本
山芋                   250g
水菜                   1/2束
大根                   10cm
しめじ                  1パック
椎茸                 1/2パック
白菜                  7~8枚
豆腐                   1丁
[a]
  出し昆布      10cm角2枚
  水              1,5L
  醤油、酒、みりん     各100cc
餅                    3~4個

<作り方>
1.土鍋などに、水と昆布を入れ、10分おく
  その間に山芋をすりおろす

2.鍋を火にかけ、沸騰したら昆布を取り出す
  手羽元を入れ沸騰後、弱火で10分煮る
  
3.白菜は3cmくらい、大根は3mm輪切り、水菜は
  ザク切り、しめじは小房に分け、椎茸は半分に

4.鶏に火が通ったら、醤油、酒、みりん、すりおろした
  山芋
、3と豆腐を入れ10分煮る
  (焦げないよう、時々全体を混ぜる)

5.全体に火が通ったら出来上がり
  〆に餅などを入れて頂きます


* TVの料理コーナーで、紹介していたお鍋なのですが、
   見た時、これは美味しそうと思い、早速作ってみました。

* 旦那さん、「美味しくて、いくらでも食べられる、ヒット!」
   出ましたよ。柚子胡椒でも美味しく頂けるとか・・・。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/01/22

簡単ミートローフ

Dscf0015_1


<材料>               2~3人分
[挽肉だね]
  合挽き肉          300g
  ベーコン           3枚
  パン粉           1カップ
  卵              1個
  塩、胡椒          各少々
[付け合せ]
ほうれん草のソテー          1/2束分
ミニトマト                3~4個
[ソース]
  トマトケチャップ      大さじ3
  練り辛子          小さじ1/2

<作り方>
1.挽肉だねのベーコンはみじん切りにする
  ボウルに挽肉だねの材料を入れ、粘りが出るまで
  手でよく混ぜる
  長さ20cmくらいの楕円形にまとめ、ラップで包んで
  両端をしぼり、形を整える

2.耐熱皿に1をのせ、電子レンジで4分加熱する
  取り出して上下を返し、さらに3分加熱する

3.一度取り出してミートローフを包んだラップを少し開き
  竹串を刺してみて、にごった肉汁が出てこなければOK
  ラップをかけなおして粗熱を取り、ラップをはずして
  食べやすく切る

4.器に付け合せのほうれん草のソテーとともに器に盛り
  ミニトマトを飾る
  ソースを混ぜ合わせ、小さい器に入れ添える


* オレンジページ特大号が出たと言う記事をかりんさん
  「気ままに…Handmade♪」で知り、翌日買って来て、
  真っ先に作った料理が、この簡単ミートローフです。

* 旦那さん、「食べるほどに美味しい!ヒット♪」出ました。
   レンジで作れるので、簡単な割りに豪華に見えますよ。
   パーティ料理にぴったりです~。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/01/21

鮭ふりかけ

スバラ式生活のまゆみさんが、以前紹介されていた「鮭ふりかけ」、
とっても、美味しそうだったので、作ってみました。


Dscf0009_10


<材料>                 
新巻鮭               (小)6切れ
油                  大さじ1強
しょうゆ               大さじ1強

<作り方>
1.魚焼きグリルで鮭を焼く

2.皮と骨を取ってほぐす

3.フライパンに2としょうゆ、油を入れ軽く炒る

4.器に盛り、出来上がり


* 旦那さん、「塩加減がおにぎりに似たぴったりな味、
  ホームラン~~~!!!」出ました。
  また、日頃はお代わりしない人が、「もう1杯~!」。
  塩鮭を使ったので、塩を使っていませんが、生鮭なら
  焼く前に塩をして下さい。

* まゆみさんも仰っていますが、食べる時に、ゴマや、
  刻んだワカメなどを加えても美味しい。
  すし酢に混ぜても、炒飯やお茶漬け、おにぎりの具にも
  ばっちりだとか・・・。
  

他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


T-fal アマラル ソワレ フライパン 26cm 232059

2007/01/20

パーティメニュー&お酒

Dscf0013_7ハリハリ鍋をした時の飲み会お料理です。
ブロッコリー、ミニトマト、ハムなどを盛り付け、サツマイモをマッシュし、ジェノバソースと牛乳、生クリームで滑らかにして、形を作って、ブロッコリーの茎、ハムと3段にしてみました。


Dscf0020_1グラタン、フライパン一つで出来るので、これもいいかな~と思い、作ってみました。
「グラタンだ~!」と評判もよかったですよ。


Dscf0007_1ハリハリ鍋には、やはり日本酒が合いますよね。
下関の地酒、「若き獅子の酒」です。
初めて飲んでみて、下関酒造の中で一番美味しいと感じた純米酒でした。


Dscf0022_1焼酎は、「天孫降臨」という芋焼酎です。
宮崎・高千穂の焼酎。
最近は、焼酎ブームで、色んな焼酎があるし、また飲まれる方も多いですね。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/01/19

リンゴと水菜のサラダ

Dscf0019_5


<材料>                 4人分
リンゴ                (大)1/2個
水菜                   1/2束
プチトマト                4個
ハム                   2~3枚
[ドレッシングa]
  レモン汁         1/2個
  しょうゆ         大さじ2
  すり白ゴマ       大さじ1
  胡椒           少々
[ドレッシングb]
  カレー粉        小さじ1弱
  マヨネーズ       大さじ1~2

<作り方>
1.リンゴは皮ごと洗い、芯を取り食べやすい大きさの
  イチョウ切りにして塩水に放ち、ザルに上げる

2.水菜は根元を切り落とし、3~4cm長さに切り、
  水に放ってパリッとしたら、ザルに上げる

3.ハムは細切り、プチトマトはヘタを取り縦半分に切る

4.[ドレッシングa]、[ドレッシングb]の材料を混ぜ合わせる

5.リンゴ、水菜、プチトマト、ハムを混ぜ合わせ、器に盛り
  [ドレッシングa]をかける


Dscf0023_4[ドレッシングb]をかけたサラダです。
実は、これ、のむのむさんに教えて頂いた「カレーマヨ」を自分なりに作ってみました。
こちらも、なかなかの味でした。
旦那さん、「リンゴと水菜のシャキシャキ感のハーモニーが絶妙、ヒット~!」出ました。
リンゴと水菜のサラダは、ネット検索したものを参考にしています。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/01/18

ハリハリ鍋

Dscf0014_4


<材料>               4~5人分
豚ばら肉                 600g
地鶏団子                 12個
水菜                    1袋半
白菜                   7~8枚
えのき                   2袋
椎茸                   1パック
油揚げ                  1袋半
豆腐                    1丁半
うどん                   2玉
だし汁                  9カップ
みりん                大さじ6~7
薄口しょうゆ            150〜170cc

<作り方>
1.豚肉は半分長さに切る 油揚げは油抜きをし
  半分に切る
 
2.水菜は根元から切り落とし、洗って水気を切り
  6,7cm長さに切る
  えのきは根元を切る  椎茸は石突きを取る
  豆腐は適当な大きさに切る

3.土鍋にだし汁を入れ火にかけ、みりん、
  薄口しょうゆで調味し、煮立ってきたら白菜、
  椎茸を加える
  豚肉を広げて加え、水菜の茎の部分を入れる

5.豆腐、えのきを加え、水菜の葉を入れ、
  煮すぎないうちに、一味唐辛子をふって頂く


* 我が家で、少し遅れた新年会をした時のお鍋です。
   冬に入って、初めてハリハリ鍋をしましたが、豚肉や
   地鶏団子の旨みがだしに出て、美味しかったです。

* その時のお料理は、また後日、紹介します。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/01/17

煮豆

Dscf0027


<材料>                 
うずら豆               1袋(300g)
砂糖                   300g弱
塩                    少々
醤油                   大さじ2

<作り方>
1.うずら豆は、一晩水につけておく

2.その鍋から煮て、沸騰したらザルに取り、
  鍋に移して、水、又は湯をたし煮る

3.豆に串をさしすっと入れば、砂糖を入れる
  柔らかくなれば、塩、醤油で調味する


* 実は、失敗作の煮豆なんです。
  うずら豆の袋の通りに挿し水をしながら煮ていたら
  水が多すぎて、なかなか味が決まらず、四苦八苦で
  一応完成はしたのですが、このレシピは母に聞いた
  ものです。

* きっと、またリベンジしますよ~。
  しかし、煮豆って、難しいですね。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


2007/01/16

カレイの煮付け

お知らせです!ココログのメンテナンスが、
1月16日(火)15:00~1月17日(水)15:00の約24時間
予定されています。
その間、閲覧は出来ますが、コメントなどは入れられません。
ご迷惑、おかけしますが、よろしくお願いします。


Dscf0049_2


<材料>                 2人分
カレイ                   2匹
大根                   1/3本
[a]
  水           1 1/2カップ
  昆布          10cm
  生姜薄切り      1かけ
  酒           1/2カップ弱
  醤油、みりん     各大さじ4
  さとう          大さじ1

<作り方>
1.大根は1,5cm幅の縦切りにし、水からゆで
  沸騰したら2~3分してざるにあげる

2.鍋に[a]を沸騰させ、カレイを入れ落し蓋をして煮る

3.2を器に取り出し、大根を加えて煮る
  大根が柔らかくなったら火を止め、器に盛る


* 魚の煮付けは、殆どこの調味料で作ります。
  落し蓋をする事で味がしみて、美味しく仕上がります。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


2007/01/15

野菜&餃子スープ

Dscf0001_4


<材料>                 2人分
キャベツ                 1/5個
ニンジン                 1/2本
大根                   1/3本
ブロッコリー               1/2株
しめじ                   1/3袋
餃子                   10個
ウィンナー               3~4本
水                    5カップ
ウェイパー               小さじ1
餃子スープ               1袋
醤油                小さじ1~2
塩、胡椒                各少々

<作り方>
1.野菜は、適当な大きさに切る

2.鍋に水を入れ、煮えにくい野菜から入れ、
  沸騰したら、ウィンナーを加え、ウェイパー、
  塩、胡椒で調味し、7~8分煮る

3.餃子スープを加えて、味を見て醤油をたす


* 時間がない~って時に、簡単に出来て、しかも、
   野菜がたっぷり摂れる有難いスープです。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/01/14

讃岐ぶっかけうどん

Dscf0038


<材料>                 2人分
讃岐ぶっかけうどん            2袋
スープ                    2袋
大根おろし                 適量
とろろ昆布、かつお節          各適量
ねぎ                     適量

<作り方>
1.沸騰した湯で、麺をゆでる

2.丼にスープを入れ、1の麺を入れ、
  大根おろし、とろろ昆布、ねぎをのせ、
  好みで一味唐辛子をふります


* 大晦日に実家へ帰省した時、香川に嫁いだ従兄弟も
   帰省しており、讃岐うどんを頂きました。
   今回は、ぶっかけがあるよと、言っていたので、早速。

* スープは、薄めずそのまま麺を入れて食べますが、
   それが、実に美味しかったです。
   大根おろしの代わりに、生姜でも美味しいそうですよ。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング

2007/01/13

里芋とこんにゃくの煮物

Dscf0013_6


<材料>                 2人分
里芋                    1袋
こんにゃく                 1袋
にんじん                  1本
大根                     5cm
昆布                    10cm
みりん、酒            各大さじ3~4
醤油                 大さじ2~3
砂糖                    少々

<作り方>
1.里芋は皮を剥き、大きいものは半分に切る
  にんじんは乱切り、こんにゃくはさっとゆでる

2.鍋に水2~3カップを入れ、昆布を1cm幅に
  切りながら入れる

3.里芋、にんじんを入れ、火にかけ沸騰したら、
  調味料を入れ、こんにゃくはちぎりながら入れる

4.落し蓋をして7~8分煮る
  味を見て、調味料をたし、よければ出来上がり


* こういう素朴な煮物ですが、自分なりに味見をしながら
  作れるようになりました。
  最初から、濃い味付けをしない事がポイントでしょうか。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/01/12

久保田

Dscf0042先日、我が家で新年会をしました。
お友達の旦那さんから頂いた「久保田・百寿」です。
私も飲んでみましたが、やっぱり美味しいですね。
お鍋をしたので、日本酒も進みます。
そして、もう1本頂いたんですよ。


Dscf0043越後・蔵、こちらも新潟のお酒です。
2人で飲んでねと・・・。
日本酒頂くと、顔が(*´∇`*)ほころびます(笑


Dscf0040_1友達が作って来てくれました。
亥年にちなんで、いのししのかまぼこ、可愛い。
アボカド、ハム、そして水菜にドレッシングがかかって美味しかったな。


Dscf0045リキュール、「ベイリーズ」、私は初めてでしたが、
世界NO1リキュールだとか・・・。
牛乳で割って、ベイリーズミルクで頂きました。
これも、美味しかったです。
カルーアミルクに、似てる感じかな。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


2007/01/11

ポトフ

年が明け、時間がない時に、圧力鍋で作ったポトフです。
野菜がたっぷり摂れるので、とってもヘルシーですよ。


Dscf0031


<材料>                 4人分
鶏むね肉                 1枚
ベーコン                  5枚
キャベツ                 1/2個
かぶ                    1個
にんじん                  1本
玉ねぎ                   2個
じゃがいも               (小)3個
[a]
  水             6カップ
  ブイヨン          2個
  塩             大さじ1
  粒胡椒          10粒
粒マスタード                適宜

<作り方>
1.鶏肉は一口大 ベーコンは3等分に切る
  かぶは皮を剥き、6等分にする
  じゃがいもは皮付きのまま半分に切る
  玉ねぎは皮を剥き4等分に にんじんは一口大
  キャベツは4等分の櫛切りにする
  
2.圧力鍋に下から、にんじん、じゃがいも、鶏肉、
  ベーコン、玉ねぎ、かぶ、キャべツの順に入れ、
  [a]を加える

3.蓋をして加熱する

4.おもりがゆれ始めたら弱火にして1~2分加熱

5.火を止めて、10分おく

6.器に盛り、粒マスタードをつけて頂きます


* ウィンナーを使って作ろうと思っていたのですが、
  買い物に行けなかったので、家にある材料のみで
  作りました。

* 旦那さん、「これは美味しい!ヒット!」出ましたよ。
  また、これは子供達も食べたのですが、野菜があまり
  好きではない息子が、何と完食しました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

T-fal IH対応圧力鍋 IHファシール 4.5L 423433

2007/01/10

ほうれん草のココット

Dscf0005_3


今年初のレシピ、「ほうれん草のキッシュ」を作った時に、
同時にこちらも、作って見ました。

<作り方>2.3の過程で出来たものを、ココット皿に入れ、
卵と生クリームを混ぜ合わせ、塩、胡椒で味をつけて、
オーブントースターで、6、7分焼いています。

2つの味が楽しめて、なかなかよかったですよ。
あ!旦那さんは、ほうれん草のキッシュの方が美味しいと
言っていました。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


2007/01/09

お好み焼き

Dscf0015


<材料>                 2人分
お好み焼き粉              3カップ
水                  1 1/2カップ
豚肉                   100g
牛筋ぼっかけ              1袋
卵                     2個
キャベツ                 1/4個
もやし                   1/2袋
ねぎ                   適量
天かす                  適量
お好みソース、マヨネーズ      各適量
青海苔、かつお節           各適量

<作り方>
1.キャベツは千切りにする 豚肉は一口大に切る

2.ボウルにお好み焼き粉と水、卵を入れ混ぜる
  1のキャベツともやしを加え、天かす、ねぎを
  加えて混ぜ合わせる

3.豚肉と牛筋ぼっかけを加えて、ホットプレートを
  熱して、両面焼く

4.お好みソース、マヨネーズ、青海苔、かつお節を
  かけて頂きます


Dscf0009_8牛筋ぼっかけ、神戸長田名物のものなのですが、牛筋肉とこんにゃくが入っており、お好み焼きにぴったりなんです。
「ぼっかけ」とは、牛筋とこんにゃくを甘辛く煮込んだ料理の事だそうです。

* 別館では、一足遅れましたが、「七草粥」を紹介しています。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


ZOJIRUSHI やきやき ホットプレート EA-BT45-TA

2007/01/08

干支の置物

Dscf0004_5


今年の干支、いのししの置物です。
萩へ行きましたら、母が、萩焼で出来たこれを、
用意してくれていました。

早速、持って帰り、玄関に飾っています。
けっこう大きいので、目だってどかんと座ってます(笑

十二支の一番最後の亥年、
これまでの12年間の運気を味わう年だそうです。

ラッキーフードは、野菜。
それも、温野菜がいいそうですね。
2日前は、野菜たっぷりの料理をしましたよ。
後日、UPしますので、お楽しみに~~~~~♪


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング

2007/01/07

新年会でおご馳走

Dscf0008_5数日前、新年会に呼ばれて、お邪魔したお宅でのお料理です。
黒豆、なます、数の子、かまぼこが上品に盛り付けられています。
右側は、れんこんのサラダなんですよ。
蟹も入っており、とっても美味しくって、感激の味です。


Dscf0009_7これは、昆布締めのヒラメのお刺身、初めて食べた味です。
昆布って、いい仕事しますね~。


Dscf0011_5やっぱり、お刺身には日本酒ですね。
純米酒 「越乃司」、新潟のお酒でした。
これが、また美味しかったですよ。


Dscf0013_5そして、あんこう鍋です。
あん肝がたっぷり入っていましたよ。
下関は、あんこうの漁獲量日本一なので、お鍋をする機会も結構あります。


Dscf0017_1そしてこれ、なかなか食べられません。
あわびのステーキです。
もう、これは最高に美味しかったですよ。
盛り合わせの野菜、お洒落だったなぁ。
パセリと少し形が違い、フリルがついているようでした。


デザートもありましたよ。
そして、お酒もまだまだ・・・(笑
別館で紹介しています。
お呼ばれの新年会、とっても楽しく、また美味しく、
今年も、良い事いっぱいな予感?の我が家です。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング

2007/01/06

ソース煮豚

Dscf0005_1


<材料>                 2人分
豚ももかたまり肉             300g
[a]
  酒                 大さじ3
  中濃ソース、ウスターソース  各大さじ2
  はちみつ             大さじ1
  水                 1カップ
おろし生姜                小さじ1
ブロッコリー                1/3株

<作り方>
1.鍋に[a]を煮立てて、豚肉を入れ、落し蓋をして
  上下15~20分煮て、おろし生姜を加える

2.ブロッコリーは小房に分けて熱湯で茹でる

3.1の肉は適宜切り、煮汁は煮詰めてソースに
  器に2のブロッコリーと共に盛りつける


* ブロック肉を買ったので、何作ろうかな?と思い、
   煮豚がいいなと、早速~!

* 旦那さん、「これは食べれば食べるほど、旨みが
   増すな~!ホームラン~~~!!!」出ましたよ。
  

他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング

2007/01/05

炒飯

Dscf0005


<材料>                 2人分
温かいご飯               2杯分
卵                     3個
ベーコン                 2枚
ねぎ                   適量
白いりゴマ               大さじ3
にんにく                 1かけ
塩、胡椒                各少々
鶏がらスープの素         小さじ1~2
オイスターソース           大さじ1

<作り方>
1.ベーコンは1cm幅に切る ねぎは小口切りにする
  にんにくはみじん切りにする

2.中華鍋に油を入れ、にんにくを弱火で香りを出し
  ベーコンを炒め、溶き卵を入れて大きくかきまぜ
  ご飯を加え、卵と混ぜ合わせる

3.塩、胡椒、鶏がらスープの素で調味し、ごま、ねぎを
  加えてさっと混ぜ、オイスターソースを加える


* ささっと出来る炒飯、いかがでしょうか?
   ぱらっと作るには、鍋を手前にふりながらすると、
   出来ますよ。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


T-fal アマラル ソワレ ウォックフライパン 28cm 232199

2007/01/04

大根のしょうゆ、ごま油風味

Dscf0003_4


<材料>                 2人分
大根                   1/2本
大根葉                  少量
塩                     少々
[a]
  赤唐辛子          1本
  酒              大さじ2
  しょうゆ           大さじ2
  ごま油           大さじ1

<作り方>
1.大根は皮をむき、1cm角の拍子切りにする
  大根葉はみじん切りにする

2.[a]の唐辛子は種を取って、小口切りにし、
  他の材料と合わせる

3.1の大根を塩で軽くもみ、2を加えて混ぜ、
  器に盛る


* またまた、大根レシピです。
  ネット検索したものを参考にしていますが、10分で
  出来る1品です。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/01/03

新年は日本酒とお刺身で。

Dscf0018_3新年に飲んだ純米酒「土佐鶴」です。
高知のお酒、とっても飲みやすくて、美味しかったです。
実家の萩で迎えるお正月、母と旦那さんと3人で、飲んで、また食べて・・・。


Dscf0033_1やっぱり日本酒には、新鮮なお刺身が最高ですね。
「ヒラソ」、美味しかったですよ。
あ!ヒラマサのことです。
ヒラソは、母が買っていたものと、頂き物とあったので、食べるほどありました。


Dscf0011_4そして、ウニ、これがまた、美味しかったです。
ウニは、大好物ですが、たまにしか食べれないですものね(笑
お酒も、ますます進みます。


Dscf0006_3こちらは、熊本のお酒、「美少年」です。
こちらも、有名なお酒ですよね。
純米酒は、初めて飲んでみましたが、ちょっぴり辛口かな。
みなさんも、楽しいお正月を過ごされている事と思います。
我が家は、昨日、下関に帰って来たので、なかなかネットする時間が取れず、レスも遅れています。
ぼちぼち、していきます。
また、新年のご挨拶にも伺いますね。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング

2007/01/02

ふくひれ酒

Dscf0009_6


お正月、いかがお過ごしでしょうか~?
我が家は、今日、実家の萩より、下関に帰ってくる予定です。

下関ならではのお酒、「ふくひれ酒」を紹介します。
ふくのひれが、お酒の中に入っていて、これを温めて飲むと、
実に美味しいです。

明日あたり、飲んでみようかな。
(●´▽`●)_旦"☆"旦_(○´ー`○)カンパイ


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング

2007/01/01

ほうれん草のキッシュ

あけまして おめでとうございます♪
今年初のレシピ、何を紹介しようかな~?と思った時、
作った事のない新しい料理「ほうれん草のキッシュ」を
是非にと、選びました。
飛躍の年にしたいなと思っています。
今年も、よろしくお願い致します。=*^-^*=♪


Dscf0026_3


<材料>             20cmタルト型
パイ生地(市販)             1枚
ほうれん草                1束
しめじ                   1/2袋
玉ねぎ                   1/2個
ベーコン                  4枚
ウインナー(飾り用)           3本
とろけるチーズ             100g
塩、胡椒                 各少々
バター                   適量
[a]
  牛乳           100cc
  生クリーム        50cc
  卵             3個
  ナツメグ         少々
  塩、胡椒         各少々

<作り方>
1.パイ生地は室温にもどしておく

2.ほうれん草はさっと茹で、3~4cmに切る
  玉ねぎは薄切り、しめじは小房に分ける
  ベーコンは1cm幅に切る

3.フライパンにバターを熱し、2をさっと炒め、
  塩、胡椒をする

4.1のパイ生地をタルト型より少し大きめに、
  麺棒でのばして型にいれる

5.4に3を入れ、[a]の材料を混ぜ合わせて加え
  チーズをのせて、180℃のオーブンで30分焼く
  焼き具合を見て、残り5分前にウインナーをのせ
  焼き上げる


* のむのむさんのブログにお邪魔した時、X'masディナーに
  ほうれん草のキッシュがあり、作り方を教えていただき、
  参考にして作ってみました。

* 旦那さん、「見た目と食べた時にギャップが面白い!」と。
  見た目は、お菓子に見え、食べれば、しっかり野菜たっぷり。
  ホームラン~~~!!!出ましたよ。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

TBピープル