« X'mas チキン特集 | トップページ | チーズケーキで X'mas »

2006/12/24

ハンバーグ・3バージョン

Dscf0009_5


<材料>                 2人分
合挽き肉                 200g
玉ねぎ                  1/2個
ニンジン                 1/3本
干し椎茸                2~3枚
春雨                    20g
塩、胡椒、ナツメグ          各少々
卵                     1個
パン粉                  適量
椎茸戻し汁                適量
[ソース]
デミグラソース@ハンバーグ
  椎茸戻し汁       大さじ3~4
  砂糖           大さじ1
とろけるチーズ             1枚
目玉焼き                1人分
付け合せ(じゃがいも、パセリ)    適量

<作り方>
1.玉ねぎ、ニンジンはみじん切りにする
  干し椎茸は、ぬるま湯で戻して、小さく切る

2.フライパンに油を熱し、1を炒めて皿に取り出す

3.ボウルに合挽き肉、2、卵、熱湯でゆで3cm長さに
  切った春雨、椎茸戻し汁にひたしたパン粉を加え、
  塩、胡椒、ナツメグふり、混ぜ合わせハンバーグの形に

4.フライパンに油を熱し、3つに成形した3を焼く
  一つにとろけるチーズを乗せ、チーズバーグを作る

5.デミグラソース@ハンバーグ(冷凍保存)を解凍し
  小鍋に入れて火にかけ、椎茸戻し汁と砂糖で調味し
  ハンバーグにかける


Dscf0013_46.器につけ合わせとハンバーグを盛り、目玉焼きをのせる


Dscf0002_3こちらが、いつもの普通のハンバーグです。
チーズバーグ、目玉焼きと違った味が楽しめました。
ハンバーグは、これまで色々紹介してきたので、今回は、3バージョンという事で盛り上がりました。


* 旦那さんより、久しぶりに「ホームラ~~~ン!!!」出ました。
  ソースの味と、ハンバーグのジューシーさがよかったらしい。
  今回、挽肉が少なめだったので、春雨で量を増やしてます。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« X'mas チキン特集 | トップページ | チーズケーキで X'mas »

コメント

ほんと、うさうささんの作るハンバーグっておいしそうなのよね。
春雨を混ぜるのはびっくり。少ないひき肉でも、こうするとハンバーグになるのですね。
いいアイデアを頂戴しました。

目玉焼きに一票(∂∇<)/

★のむのむさん、
いつも、褒めて下さって嬉しいです。
買い物に行かずに作ったので、お肉が
ちょっぴり足りくさかったので、春雨
入れようって事に・・・。
とっても、美味しかったですよ。

★ひろさん、
目玉焼きに一票、有難うございます(笑
こちらは、旦那さんが食べましたよ。
私は、チーズバーグ食べたくって。

うさうさサン、おはようございます!
うさうさサンの作るハンバーグは何時見ても本当にふっくら感が出ていて、本当に美味しそうです。
私も以前は ちょくちょく作ってたんですけど、いまいち上手く仕上がらなくて 最近では全然作っていません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/13138874

この記事へのトラックバック一覧です: ハンバーグ・3バージョン:

» 大学芋の失敗しない作り方とは? [大学芋のレシピと作り方紹介サイト]
大学芋の作り方は簡単レシピで作れます。簡単レシピでカリカリの大学芋を作っておいしく食べましょう。 [続きを読む]

» ハンバーグ [ハンバーグ作り方の極意♪]
美味しいハンバーグの作り方をご紹介☆豆腐ハンバーグに煮込みハンバーグが大好きです♪なんでもこいこい♪ [続きを読む]

» あまりに寒かったので [ウォームビューティ]
とんでもなく寒かった今日ワコールのあったかインナーを着てタートルのニットを着てイタリアンでランチお天気のせいかいつも混んでるお店なのに空いていた渋谷のCENTO ANNIというお店パスタと名物のリゾットのコロッケすごいボリュームでしたスタッフの方のサービス... [続きを読む]

» ハンバーグ超早!電子レンジでチン@レシピエクスプレス [レシピエクスプレス【お手軽料理レシピを紹介します】]
普通に作るハンバーグレシピもいいですが、今回は電子レンジを使います。これならコンロを一つ占領してしまうハンバーグも、他のお料理と一緒に食卓へ運べると思います。材料(2人分)合挽き肉・・・150gA1.パン粉・・大さじ3 2.卵・・・・1個...... [続きを読む]

« X'mas チキン特集 | トップページ | チーズケーキで X'mas »

TBピープル