« チャンポン | トップページ | メンボの煮付け »

2006/12/27

白菜とベーコン・大根の鍋

Dscf0020


<材料>                2人分
白菜                   1/3株
大根                   7cm
ベーコン                 4枚
だし昆布                 6cm
水                   1,5カップ
酒                    大さじ3
ウェイパー              小さじ1~2
刻み長ネギ               適量
ポン酢しょうゆ              適量
一味唐辛子               適量

<作り方>
1.白菜を洗って三等分にして、土鍋に詰める
  大根は皮をむいて薄く切る
  3つに切ったベーコンを所々にはさみこむ
  昆布を1cmに切り、白菜の間にはさむ

2.水と酒を加えてふたをして中火にかける
  煮立ったらウェイパーを加え、とろ火にして
  20分くらい煮込む

Dscf00303.鍋ごと食卓にだし、器に盛り、ネギ、七味、ポン酢しょうゆをかけて食べる


* 以前、紹介したことのある白菜とベーコンのシンプル鍋に大根をプラスし、またウェイパーを使って、更に美味しくした
  バージョンUPです。

* 白菜や大根があまってるって時に便利なお鍋ですよ。
  また、体の芯まであったまります。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

« チャンポン | トップページ | メンボの煮付け »

コメント

年末へ怒濤のように過ぎ去っていきますね。
街もお正月用品で溢れかえっているし。
忙しい年末に、鍋は有り難いです〜。
我が家は、クリスマスイブから連日鍋です(笑)。
中華っぽい味付けの鍋も
たまには良いですね、美味しそう。

白菜やキャベツの重ね蒸しっていうのがあるけれど、それを鍋でしちゃったって感じですね。白菜からもたくさん水分が出て、クタクタになったのがおいしいんですよね~。
ウェイパー、大活躍♪

たしかに、大根の甘みが加わって、さらにおいしさ倍増しょうね。
豚肉でもおいしそう。
白菜や大根が豊作すぎて廃棄されているそうですが、みんなでどんどん食べて消費したいですね。

あったまりそうですね
白菜は場所をとるので
早く使いたいです
白菜とベーコンでのスープはよく作るんですけど
大根も入れるとヘルシーですよね

あっさりしてて美味しそう~。
白菜と大根って結構余ったりしますよね。
そんな時には大助かりなメニューです♪

以前からベーコンの味がどう鍋に絡むかを想像しています

昨日忘年会で豆乳鍋なるものを食べてきました
これがまた絶品でございまして・・・
一度お試しくださいませ(´-`)

★まゆみさん、
街は、お正月用品で溢れかえってますか。
また、東京は一段と雰囲気があるのかなぁ。
忙しい年末に、鍋っていいですよね。
なかなか、料理に時間が割けないですもの。
中華っぽい味付けの鍋、少し珍しいかな。

★SUNNYさん、
白菜やキャベツの重ね蒸しも美味しいでしょね。
鍋にすると、より簡単になるかも。
白菜のくたくた感って、いいですよね。
ウェイパー、大活躍していますよ。

★のむのむさん、
大根の甘みが出ますね~。
白菜だけより、より美味しかったです。
あの大根の透き通った感じも好きだし。
豊作すぎて廃棄と聞くと、悲しいですね。

★yukihoさん、
ほんと、白菜やキャベツって、場所をどかんと
取りますね~(笑
白菜とベーコンでのスープ、よく作られますか。
それも、あったまって美味しいでしょうね。

★carolさん、
あっさりしてて、美味しそうですか。
簡単なのもいいですよ(笑
白菜と大根、ほんと余っちゃいますね。
なるべく早く使いたいですものね。

★ひろさん、
ベーコンの味って、不思議なくらいに、鍋の中で
美味しく旨みが広がるんですよ。
忘年会で豆乳鍋、食べられましたか。
以前、1度作って食べたんですよ。
とっても、美味しかったしヘルシーだったな。

こんばんは。
そうそう、私も大根を沢山頂いたので、鍋にも入れようと思いながら、忘れてました。
大根を入れた鍋もとっても美味しいですよね。
身体温まりますね。

たしかにあっさりして美味しそう~。
今年は暖冬で白菜も大根もお安いですしね。
我が家はあっちこっちから貰うので毎日食べています。
これもある材料で出来るお鍋ですね。(にこっ^^)

★persianさん、
大根を沢山頂かれたのですか~。
それは、いいですね。
私も、旦那さんの母より自家製の大根、
貰ったんですよ。
お鍋は、体があったまっていいですね。

★syerikoさん、
はい!とってもあっさりしてますよ。
白菜や大根、安めですね。
頂き物は、有難いですよね。
身近にある材料で作れるのが、うさうさレシピ(笑

うさうさちゃん、コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ
お鍋、とっても美味しそう!
身体が温まりますよね。
冬は、
大根や白菜、
いっぱい食べたいですよね。

★みりあちゃん、
お鍋は、寒い時にはあったまるので、とても
助かりますね。
それに簡単に出来ますしね。
大根や白菜、毎日でも食べるといいでしょうね。

ホワイトとピンクが優しそうな写真ですねヽ(●´ω`●)ノ

このまま、ラーメンかうどんをいれてもおいしそうです(⌒‐⌒)

★390Xさん、
優しそうな色合いでしょうか。
ラーメンかうどん、いいかもしれませんね。
鍋と言うと、色んなものを入れて楽しめますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/13169140

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜とベーコン・大根の鍋:

» 白菜といんげんのごまドレがけ@レシピエクスプレス [レシピエクスプレス【お手軽料理レシピを紹介します】]
寒い時期においしい野菜、白菜の簡単なレシピです。切って、茹でて、ごまドレッシングをかけるだけ。ごまドレッシングが無い方には、ごまだれレシピも紹介しますね。「白菜の根元の固い部分が苦手」な方(私がその一人)は、薄くスライスして茹でればいいんです。...... [続きを読む]

» 豆乳と白菜でダイエット 簡単ダイエットレシピ「白菜の豆乳ドレッシングサラダ」 [ダイエットで頑張るシェイクのお気軽ダイエット体験記]
こんにちは、シェイクです。今日は、13時過ぎに千島海溝付近でマグニチュード8.3の大きな地震があったそうですね津波警報や津波注意報が出ていますので、皆さんお気をつけくださいね今回は、豆乳と白菜を使ったとっても簡単に出来て、しかもダイエットに効果...... [続きを読む]

« チャンポン | トップページ | メンボの煮付け »

TBピープル