« メンボの煮付け | トップページ | ポモドーロスパゲティ »

2006/12/29

モロッコインゲンの甘辛炒め

Dscf0044_2


<材料>                 2人分
じゃがいも              (大)1個
玉ねぎ                  1/2個
モロッコインゲン             1/2袋
[a]
  水            大さじ2
  醤油、砂糖       各大さじ1
  ナンプラー       小さじ1

<作り方>
1.じゃがいもは、縦に半分に切り、5mm厚さに切る
  玉ねぎは櫛形、モロッコインゲンは筋を取り斜め切り

2.鍋に油を熱し、玉ねぎ、じゃがいもを炒め、[a]の
  ナンプラー以外の材料を加え、モロッコインゲンを
  加えて炒め合わせ、仕上げにナンプラーを加える


* これは、もう大分前に作って、UPをし忘れていたものです。
   モロッコインゲンを使い、甘辛く炒めてみました。
   また、ナンプラーは冒険心で加えてみました。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« メンボの煮付け | トップページ | ポモドーロスパゲティ »

コメント

モロッコインゲンって初めて知りました
普通のインゲンと同じような感じですか?
下のお魚の煮付けもいいですね
煮付けが苦手なので 真似してみようと思います

うさうさちゃん こんにちは
ぐうぜーん 今日私もナンプラー使って
カリフラワーとえりんぎの炒めものを
作ったよ~ 少し加えると途端にエスニック
チックになるよね~

↓かわはぎのことメンボっていうの?
初めて知ったよ~ メンボっていうと
目にできるできものと一緒の名前だよね(^^;

こんにちは。
じゃがいもと玉ネギを炒める時は、甘辛くした事ないですが、煮物は甘辛い訳だし、合うのでしょうね。
インゲンも入ってるし、一見して煮物だと思いました。
こういう炒めものもいいですね。
今度作ってみますね。

ナンプラーの味もしりません(^ー^;A

どんな味になるのか、想像つきません(笑)

あたし、ナンプラー好きです!
香菜とか大好きで、よく一緒に炒めます。
クサイけど美味しいですよねぇ。
ナンプラー使うと、ぐーっとエスニックっぽくなるし
意外と和風の食材とも合うし、便利です。
おつまみにも良さそうで、美味しそう!

★yukihoさん、
モロッコインゲン、普通のインゲンより、
太めなんですよ。
お豆の大きさも平べったくて大きいかな。
結構、炒め物にも美味しいです。
煮付け、以前は私も苦手でしたよ。

★まめころりんちゃん、
ナンプラー使ってカリフラワーとえりんぎの
炒めものを作られましたか。
そうそう、エスニックになりますよね。
かわはぎのこと、こっちではメンボって言うの。
(Ψ▽Ψ*)イヤン♪めいぼと一緒?

★persianさん、
じゃがいもと玉ネギを炒める時は、甘辛くしても
結構いけますよ~。
材料が煮物っぽかったですかねぇ。
でも、私、どちらも好きですよ。
お野菜食べられると、何だか幸せ!

★みさ♪さん、
ナンプラーは、魚醤と呼ばれるもので、
日本の醤油のような存在かな。
タイ料理などに使われてて、日本でも、
エスニックな味付けに欠かせないかな。

★まゆみさん、
ナンプラー好きですか~!私もです。
香菜も大好きなのですね。
今年は、コリアンダーを育てたので、
料理に使ったら、旦那さんが臭いって。
私は、結構いけると思ったんだけどな。

モロッコインゲン…初めて聞きました~。(^-^〃)
インゲンにも、いろいろあるのね?お味はどうなのかしら?
甘辛の味付けって、じゃがいもは最高ですもんね。(*^m^*)
ナンプラーは、私は使った事がないの。(T-T*)
さすが!うさうささんですね…いつも本格的なので、尊敬です♪

うさうさちゃん、(。 ´・_○・)ノ【*:+:・゚★GoodEvening☆。・:+*】ヽ(・●_・`。)
モロッコインゲンって言うんですね。
私も、
初めて聞きました。
甘辛い味付けって、
ホント美味しいですよね。
ナンプラーは、
どんなお味なのかなぁ?

最近、ナンプラーを使ってないですねぇ。
なんとなく「夏」なイメージがあるせいかしら?
モロッコインゲンは、最近お店でもよく見かけるようになりましたね。

じゃがとたまねぎはあります(定番)
モロッコインゲン、私も初耳ですが、それ抜きで作ってみようかな(*´σー`)エヘヘ

★かりんさん、
モロッコインゲン、普通のインゲンよりも
太くて、味の違いはどうかなぁ。
甘辛の味付けに、じゃがいもは最高ですね。
ナンプラー、ここ数年前から使ってます。

★みりあちゃん、
甘辛い味付け、美味しいですよね。
ナンプラー、お醤油のような味に煮てるかな。
魚のにおいがしますよ。
エスニック料理に、使われるのでそんな感じが
するかな~。

★のむのむさん、
ナンプラー、最近使われてないですか。
あ~そう言えば「夏」なイメージするかも。
と言いつつ、季節に関係なく使ってます。
モロッコインゲン、よく見るようになりましたね。

★390Xさん、
じゃがいもとたまねぎ、美味しいですよね。
黄金の組み合わせかも~。
モロッコインゲン入れると、緑色が加わって
彩りがよくなりますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/13240886

この記事へのトラックバック一覧です: モロッコインゲンの甘辛炒め:

« メンボの煮付け | トップページ | ポモドーロスパゲティ »

TBピープル