« 青梗菜のクリームシチュー | トップページ | 梅みそ »

2006/12/15

牛肉と青梗菜の中華炒め

Dscf0004_4


<材料>                 2人分
牛薄切り肉                150g
[a]
  醤油、ごま油       各小さじ1
  片栗粉          小さじ1
長ネギ                   1/2本
青梗菜                   2株
[b]
  オイスターソース     大さじ1
  酒              大さじ2
  ウェイパー         小さじ1/3

<作り方>
1.牛肉は食べやすい大きさに切り、[a]をからめる

2.長ネギは5mmの斜め切りにする
  青梗菜は長さを半分に切り、根元は6つ割りにする
  
3.フライパンに油を熱し、長ネギ、牛肉、青梗菜の順に
  炒め、油がまわったら、[b]を加えて混ぜる


* ウェイパー、活躍しています。
  青梗菜は、炒め物にしても美味しく頂けますね。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 青梗菜のクリームシチュー | トップページ | 梅みそ »

コメント

続けての青梗菜メニューですね。
こういう風に材料を使いまわすのが、家庭料理の醍醐味ですよね。
ウェイパー、おいしいですよね。

青梗菜は比較的あっさりした味だから
中華料理によく使われるんでしょうね

青梗菜はゆでなくてもいいからいいですよね。おいしそうです♪

青梗菜美味しいですよね~。
中華料理にはピッタリだし、飽きない味なので好きです♪

ウェイパー・・・うちも大活躍です(笑)
だって、美味しいし・・・。
おいしくなりますよねぇ~~^^)

チンゲンサイ大好きです。
(というか、 青いものは全部好き!!)

★のむのむさん、
青梗菜メニュー、続きます。
1袋に何株か入っていますものね。
家庭料理の醍醐味、感じています。
ウェイパー、いつも使いそう(笑

★ひろさん、
中華料理に、青梗菜よく使われますね。
私も、好きな野菜なので結構買います。

★みさ♪さん、
青梗菜、ゆでなくても炒めてると、すぐに
しんなりしますね。

★carolさん、
青梗菜、ほんと美味しいですね~。
中華料理にピッタリ合いますね。
飽きない味ですよね。

★teruさん、
ウェイパー、大活躍していますか。
あると、ほんと、しょっちゅう使いたくなりますね。
青いものが好きって、良い事ですね。
私も好きですよ。

ウェイパーとかオイスターとか常備しておくとよいのだけれど、なかなか使い切れなくて
最後には捨てちゃうパターンです。。
だから、レトルト袋の味付けになってしまいます。\(_ _。)ハンセイ

ウェイパーはないけどオイスター常備しています。
今度ウェイパーも買ってきておかないとね。
こんな美味しいもの作れないものね(うふっ^^)
私が作るとしたら牛肉を豚肉に変えちゃうかも!
単に豚肉が好きなんですよ。(にこっ)

私はめったに凝った?料理はしないので、オイスターソースとかは置いてません(^^ゞ

味付けは塩、こしょう、しょうゆのみで、チャレンジしてみようかな(笑)

★みさ♪さん、
ウェイパーやオイスター、使い切れないですか。
捨てちゃうのは、勿体無いな。
オイスターは、結構早くなくなります。
レトルトの味付けは、色んな調味料など入って
味は、決まりやすいでしょうね。

★syerikoさん、
オイスターは、チャーハンの隠し味にも入れると
とっても美味しくなりますね。
我が家では、欠かせない調味料です。
ウェイパーもあると、料理のバリエーションも、
広がりそうです。
豚肉、私も好きですよ。

★390Xさん、
塩、こしょう、しょうゆでの味付けも、
シンプルで、いいでしょうね。
オイスターソースを入れただけで、味が
変わると、TVでもやっていた程です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/13055840

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉と青梗菜の中華炒め:

« 青梗菜のクリームシチュー | トップページ | 梅みそ »

TBピープル