« ジェノベーゼパスタ・サツマイモころころ | トップページ | 簡単グラタン »

2006/12/11

キャベツの中華炒め

Dscf0017b


<材料>                 2人分
キャベツ                 1/4個
豆板醤                小さじ1弱
[そうざいたれ]
  醤油            大さじ2
  砂糖            大さじ1
  酒              大さじ1
  レモン汁          小さじ1

<作り方>
1.キャベツは一口大に切る

2.中華鍋を熱して油を入れ、豆板醤を入れて
  さっと炒めたら、キャベツを加えて手早く炒め
  ちょっとしんなりしたところで、そうざいたれを
  鍋肌から回しいれる


* 栗原はるみさんの「ごちそうさまが、ききたくて。」より。
   そうざいたれは、材料をひと煮立ちさせ、冷ましたものを
   使われていました。

* 私は、そのまま、材料を合わせて、回し入れています。
  キャベツがたっぷり食べれて、また中華風がいけました。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


:関連本:

わたしの味―選びに選んだ80のレシピ

« ジェノベーゼパスタ・サツマイモころころ | トップページ | 簡単グラタン »

コメント

キャベツをたくさん使いたい時にピッタリですね~。
豆板醤がピリっとして食欲をそそりそう。
ご飯も進みそうですね♪

こういう味付けのキャベツ炒めは良くするのですが、ついついいろんなものを入れてしまいがち。
キャベツだけで直球勝負も、シンプルでおいしそうです。

私も色々入れてしまうクチです(笑)。
シンプルも良いですね。白菜でもおいしい
かな?安いし(笑)。

キャベツが安い、この時期にたくさん食べたい一品ですね。

キャベツ私も大好きです♪

今、キャベツが安いから
沢山食べれていいですね。
豆板醤が入ってピリ辛だし
御飯が進みそうだね。(うふっ^^)

うさうさちゃん、こんばんは!
キャベツ、
生だと、いっぱい食べられないけど、
火を通すと、
たくさん食べられて、
いいですよね。
中華風、
とっても美味しそう!

★carolさん、
キャベツをたくさん食べたい時にピッタリですよ。
豆板醤は、ほんとぴりっとしてアクセントにも
なりますね。

★のむのむさん、
キャベツ炒め、よくされますか。
言われて見ると、色々入れたくもなりますね。
今回は、レシピ通りにキャベツだけでシンプル。

★SUNNYさん、
色々入れたくなりますね~。
白菜でも美味しいんじゃないかな。
茎の部分って、美味しいでしょうしね。

★みさ♪さん、
今年は、野菜が安いですね。
キャベツも安いし、大根など、先日50円で
買いました。

★syerikoさん、
野菜をたくさん食べようと思ったら、茹でたり
炒めたりするといいですね。
豆板醤が入ってピリ辛で、ご飯も進みました。

★みりあちゃん、
お野菜たっぷり食べたい時にいいでしょう。
キャベツ、炒めて食べると甘みもでて、また、
中華風にすると、辛味もでますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/12867642

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツの中華炒め:

» キャベツって? [キャベツ畑の料理れしぴ]
キャベツ丸ごと使ったいろいろクッキング 簡単ヘルシーおいしい絶品節約はなまるレシピ 和・洋・中 鳥・豚・牛 生・焼・炒・煮・炊・漬 etc キャベツの千切りテクニックやダイエット方など他もたっぷりご紹介! [続きを読む]

« ジェノベーゼパスタ・サツマイモころころ | トップページ | 簡単グラタン »

TBピープル