« 魚ハンバーグ | トップページ | ジェノベーゼパスタ・サツマイモころころ »

2006/12/09

高野豆腐のいためもの

Dc14_2


<材料>                 2人分
高野豆腐              (小)10個
キュウリ                  1本
シメジ                   1パック
白ネギ                   1本
[a]
  水           大さじ3
  酒、醤油       各大さじ1
  砂糖          小さじ1
  塩           少々

<作り方>
1.高野豆腐は戻して、水気をしぼり片栗粉を
  全体にまぶす
  キュウリは縦半分に切って斜め薄切りにし
  塩少々でもむ
  シメジは石づきを取ってほぐす
  ネギは斜め薄切りにする

2.[a]の材料を合わせて調味料を作る

3.フライパンを熱してごま油大さじ2を入れ、
  高野豆腐をこんがりと炒め、キュウリ、シメジ
  ネギの順に炒め合わせ、[a]を加えて煮る


* 高野豆腐を使ったヘルシーな1品です。
   うちの旦那さん、高野豆腐が大好物なので、
   喜んで食べてくれました。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 魚ハンバーグ | トップページ | ジェノベーゼパスタ・サツマイモころころ »

コメント

高野豆腐は煮るものと思ってましたが、炒めることも出来るのですね?
これもいつか、、、
↓魚ハンバーグもいいですねー。
あんまりお魚を食べないので独身の頃はいわしバーグって言うのを買ってお弁当に入れたりしてました。
作るまでは出来なかったのですが、作れるんですね~
すり身売ってるし、便利だな~
すり身にお豆腐を入れて揚げると薩摩揚げでしょう?違うのかな?してみようと思ってはいるのですが、なかなか・・・
でもこの魚ハンバーグいいなぁ・・・・

ここを見るたびに知識だけは確実に増えていきますヽ(●´ω`●)ノ

で、料理らしきものをするときは私なりに思い出して取り入れてみていますが、全く別な料理になってしまっております(爆)

バターで炒めてもおいしそうですね(⌒‐⌒)

ほんと、高野豆腐を炒めるって思いつきませんね。
また、キュウリを合わせるのも、びっくり。
うさうささんのアイデアいっぱいのお料理ですね。

うさうささん,こんにちは。
高野豆腐をこういう風に使うなんて,さすがですね~。
とっても参考になります! 材料を見ると,うちに
今あるものばかり!明日にでも作ってみたいと思います。

いつもながら奇抜なアイデアに驚かされます
炒めても食べられるんですね。。高野豆腐

うさうささん、ご無沙汰してます!

最近わが家は和食中心になってきたのは
いいのですが、ワンパターン化して
困ってました。
でもこれはやったことないので
良さそうです!

高野豆腐、炒めるてみるのも美味しそう。
ぜひ試してみます♪

はじめまして (^^)

とっても美味しそうな
お料理いつも作って
らっしゃっつてちょく×2
拝見させていただいてました!

コメ残さず見てる
だけですみませんでした。

これからも美味しい料理頑張って
作ってくださいね☆☆

高野豆腐もキュウリも炒めるのですか!
私は初めてです~~。
見た感じは和食見たいですが味は中華ですか!
この頃健康を気にしているので
ヘルシーは最高です。(にこっ)

★紫あずきさん、
高野豆腐は煮ても、素朴な味わいがありますね。
炒めると、ちょっぴり違った味が楽しめます。
いわしハンバーグ、お弁当にっていいですね。
薩摩揚げの作り方は、知らないんですよ。

★390Xさん、
知識が増えて、お料理される時に思い出して
いただくって、嬉しいです。
別な料理も、味わい深くていいと思います。

★のむのむさん、
高野豆腐を炒めるって、珍しいかなぁ。
キュウリ、意外にあいましたよ。
お料理って、色々出来るので、楽しいですね。

★葦笛さん、
高野豆腐も色んな使い方がありますね。
材料が揃っているのは、ナイス・タイミング。
ぜひ、作ってみてくださいね。

★ひろさん、
奇抜なアイデアと言われると、妙に嬉しい私(笑
炒めても、とっても美味しかったです。

★かず吉さん、
和食中心な食生活って、いいですね。
私もなるべくそうありたいと思っています。
炒めると、また違った味わいがありますよ。

★しぃさん、
はじめまして~~~!
いつも見て下さって、またコメントも嬉しいです。
美味しい料理、簡単で作りたいなと思って頂ける
レシピを紹介していきますね。

★syerikoさん、
高野豆腐と、きゅうりって、意外にマッチして
吃驚でしたよ。
ほんと、ヘルシーなお料理です。
健康を気にされるっていいですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/12805161

この記事へのトラックバック一覧です: 高野豆腐のいためもの:

« 魚ハンバーグ | トップページ | ジェノベーゼパスタ・サツマイモころころ »

TBピープル