« もつ鍋 | トップページ | 大根とニンジンのきんぴら »

2006/12/20

簡単玉子丼

Dscf0015b


<材料>                 2人分
卵                     3個
玉ねぎ                  1/2個
ニンジン                 1/3本
干し椎茸               2~3個
ねぎ                   適量
酒、みりん、醤油          各大さじ1
砂糖                   小さじ1
塩                     少々
干し椎茸戻し汁          1 1/2カップ
温かいご飯              2杯分

<作り方>
1.干し椎茸は、ぬるま湯で戻し、細切りにする

2.玉ねぎは櫛形、ニンジンは細切りにする
  ねぎは、斜め切りにする

3.鍋に干し椎茸戻し汁、玉ねぎ、ニンジン、椎茸を
  入れ火にかける

4.酒、みりん、醤油、砂糖、塩を加え、味を見る

5.フライパンに4を入れ、沸騰したら、溶きほぐした
  卵を加え、サッと混ぜ、ねぎを加え、蓋をして、
  1~2分置いて火を消す

6.丼にご飯を盛り、5をかける


* 時間がない!と言う時の我が家の定番メニューです。
  暮れに差し迫ると、なかなか料理に時間が取れないので
  お薦めです。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング

« もつ鍋 | トップページ | 大根とニンジンのきんぴら »

コメント

そういえば最近どんぶりを食べていません
いつもどんぶりにはうどんが入っていますから・・・(笑

★ひろさん、
丼、うちもこれ、久しぶりでした。
晩御飯のメニューが浮かばない時に、あ!
玉子、玉ねぎ、ニンジンがあるなって事で。
あ!うどんがいつも、入ってますね(笑

うさうさちゃん、コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ
これから年末。
何かと忙しくて、
ゆっくりご飯作っている時間がとれないので、
どんぶりものって、
いいですよね。
ふわふわ玉子が、
美味しそう!
☆(*^-^) ニコッ

丼大好き・たまご大好き~♪なのでこういうたまごでとじるメニューはよく作ります。なんでもたまごでとじてご飯に乗せたら、立派な夕飯になりますもんね!定番です♪

うさうささん,こんにちは。
今年もあと10日ほどになり,気ぜわしい感じに
なってきましたね。 そんなときはこんな丼ものが
すぐに作れていいですね。材料もふだんから
買ってあるものばかりだし! 

モツはダメですが、玉子丼なら大好きです。(笑)
私は子供の頃から親子丼よりも玉子丼の方が好きなんです。
でも最近は食べてないなぁ。。

野菜や干し椎茸の旨みで、お肉がなくても全然おいしそう。
私も玉子丼好きです。かまぼことか入れることが多いかも。
お忙しそうですが、お体には気をつけてくださいね。

簡単でも、卵やニンジン・椎茸と体に良い物が取れて良いですよね!
ホント、年末は何かと忙しいし疲れるから、夕飯なんて時間かけて作ってられないもの。(笑)
朝なかなかご飯が進まない息子達の朝食にも、簡単で良いかも。
そうね!明日の朝、早速作ってみるわ♪(笑) (^-^〃)

こんばんわぁ~
親子丼、、じゃなく
玉子丼ですね。。 
これから、あわただしい年末に
おいしく食べれるどんぶり、いいですね。
さっそく、いただき☆彡ますぅ
=^-^=うふっ♪

★みりあちゃん、
これから、益々、ゆっくりご飯作っている時間
取れなくなりますよね。
そんな時は、超簡単メニューがいいですね。
結構、我が家はこの玉子丼します。

★SUNNYさん、
丼大好き~、玉子大好きですか~。
同じですぅ。
簡単で美味しいのが、一番ですよね。
SUNNYさんちでも、定番なんですね。

★葦笛さん、
あと10日って聞くと、気ぜわしい感じに、
思えますね。
今日は、美容院に行ったので、なかなか、
ゆっくりとした時間が取れなくて。
玉子丼は、家にある材料で出来るでしょ。

★carolさん、
玉子丼は、大好きですか~。
もつは、やはり好みがありますからね。
玉子は、好きな方が多いですものね。

★のむのむさん、
野菜や干し椎茸の旨みが出てきますよね。
親子丼は、どうも作る機会がなくって、これが
多い我が家です。
結構やる事は多いですが、マイペースかな。
お気遣い、有難うございます。

★かりんさん、
ニンジン、玉子、ねぎの彩りは、結構、
いい感じですよね。
息子さん達、なかなか朝ご飯が進まないですか。
朝食にもいいでしょうね。

★cocoさん、
うちは、この玉子丼、時間がない~とか、
何作ろう?って時に助かってます。
何より簡単なので、あわただしい年末に、
ばっちりですよ。
丼だと、ご飯も多めに食べますよね。

うさうさちゃん こんばんは
親子丼だいすき~
うさうさちゃんのには一杯お野菜も入って
いてヘルシーで美味しそうだね~
丼作るとおかずはお漬物くらいでもなぜか
豪華に思えるんだよね~ なんでだろうね

★まめころりんちゃん、
これは、親子丼ではないですよ~(笑
玉子丼だよ~。
簡単なので、玉子丼ばかり作ってるの。
お野菜いっぱい入れると、いいでしょう。
そうそう、漬物あれば、立派な主食に。

とても美味しそうで思わずよだれが出ちゃいました!
ところで「どこよ」っていうSNSを知っていますか?
最近友達に誘われて私もブログ書いてるんですけど、PCとも連動してて、携帯のGPS?機能で友達と待ち合わせしたり出来るらしいんです。
興味がありましたら見てみてください

★yoshiさん、
「どこよ」は、初めて聞きました。
お友達に誘われて、されていらっしゃるのですか。
また、機会がありましたら、見てみますね。

玉子レシピ見つけた~\(^o^)/
実はね今日、玉子が1パック98円だったの、
思わず買っちゃったのだけど冷蔵庫に、まだ8個もあったのよ、二人家族なのに…(^^;)
で、今夜は牛丼に温泉玉子を乗せて食べるつもりなんだけど、
近日中に、この簡単玉子丼を作る~v(^o^)

★ゆかりんさん、
玉子レシピ、探されていましたか。
卵が安いと、買っちゃいますね。
牛丼に温泉玉子も、美味しいでしょうね。
簡単玉子丼、是非ぜひ~!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/13088854

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単玉子丼:

« もつ鍋 | トップページ | 大根とニンジンのきんぴら »

TBピープル