« チーズケーキで X'mas | トップページ | チャンポン »

2006/12/25

生ハムとバジルでグリーンヒット!

我が家のX'masディナーを紹介します。
まず、旦那さんより、生ハムとバジルが絶妙の組み合わせと
ホームラン~!!!の出た「生ハムとバジルでグリーンヒット!」、
ネーミングも旦那さん、また、地中海の香りがすると・・・。


Dscf0021_4


<材料>                 2人分
生ハム                  100g
[バジルマッシュポテト]          
  じゃがいも          2個
  ジェノバソース       大さじ4~5
  マヨネーズ         大さじ3
ブロッコリー               1/2株
ミニトマト               1/2パック
パン                    1枚
ゆで卵                  1/2個

<作り方>
1.じゃがいもは茹でてマッシュポテトにし、ジェノバソース、
  マヨネーズであえる

2.食パンは厚みを半分に切り、4cm角に切る

3.ブロッコリーは茎を輪切りにし、残りは小房に分けて
  ゆでる

4.1を適量とり、丸型にしてパンの上にのせ、生ハムを
  花びらのように形作りピックでとめる

5.バジルマッシュポテトを生ハムで包む

6.これらを器に好みで飾っていきます


Dscf0036手前が「チキンのスパイス焼き」、今年は、鶏手羽元を使って、カレー粉とハーブ塩、おろしにんにくで味をつけ、オーブンで焼きました。
あ!それより、このワイン、とっても美味しかったんです。
グラスに注ぐ時の音が違う・・・、もう感激です。


Dscf0049_1これが、噂のワインですよ(笑
頂き物なのですが、ラクリマ・クリスティ・デル・ヴェスーヴィオ・ロッソ。
「キリストの涙」として有名なワインで、ブドウが熟すと果梗の部分が真っ赤になってちょうど鳩の足のように見えることから、ピエディロッソ(赤い足)と呼ばれる独特なブドウをメインに使ったワインだそうです。


Dscf0028_2パンにバジルマッシュポテトをのせ、ブロッコリーをみじん切りにしたものと、黄身を散らしてみました。
旦那さんがお腹空かせて帰るだろうから、まずは小腹が太るように。
ミニトマト、ブロッコリー、レモンを添えて。

みなさんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング

« チーズケーキで X'mas | トップページ | チャンポン »

コメント

おいしそうなお料理の数々♪
ケーキも手作りで、よだれでっぱなしです(笑( ̄¬ ̄)ジュル・・・
すごいなー、みんな手作り♪
昨日もおよばれのクリスマスパーティーで、今夜は出来合のクリスマス料理です(^ー^;A

しゃれたオードブルですね
きっと楽しいクリスマスイブだったんでしょうね

メリークリスマス・・・★
美味しそうなお料理がたくさん並んでますね~。
「ラクリマ・クリスティ」有名ですよね。
私も以前飲んだことあります♪

こんにちは。
生ハムは、こんなふうにされたのですね。
そして、「ホームラン」でしたか。
クリスマスらしい色がふんだんな食卓ですね。

豪華ですね~。それにとっても色あざやか!おいしい料理においしいお酒♪素敵なディナーだったんですね。
地中海の香り・・・私も嗅いでみたい・・・(笑)。
↓のチーズケーキもおいしそうに焼けてますね。

こんにちは☆
おおっ、なんという偶然!
我が家も今年は、
ラクリマクリスティを買ってきました!!
(まだ飲んでませんが・・・笑)

いつも素敵なレシピをありがとうございます。
旦那様、お忙しい時期、
体に気をつけてお過ごし下さい。
来年もよろしくお願いしますね♪

★みさ♪さん、
ケーキは、手作りにしようか、買おうか、
ぎりぎりまで悩みましたが、チーズケーキ
これ、失敗なく簡単なので作りました。
およばれのクリスマスパーティーって、
素敵ですよ。

★ひろさん、
洒落ていますか~、悪戦苦闘です(笑
楽しいクリスマスイブになりましたよ。

★carolさん、
素敵なイヴを過ごされましたか?
「ラクリマ・クリスティ」って、やはり有名
なんだなと、改めて・・・。
とっても美味しいワインですね。

★のむのむさん、
生ハム、色々悩んで、カナッペ風にしました。
「ホームラン」、意外に出ました。
生ハムとバジルがマッチしてよかったらしいです。

★SUNNYさん、
クリスマスって言うと、ちょっぴり気合の入り方
違ってきます(笑
地中海の香り、嗅いでください(笑
チーズケーキ、美味しそうに焼けていますか。
そう言って頂けると、嬉しいです。

★ひなこさん、
うわ!偶然ですね、
ラクリマクリスティを買われたのですか。
我が家は、頂き物でしたが、あまりの美味しさに
吃驚しました。
素敵なレシピと言って下さると、光栄です。
主人も忙しい時なので、せめて食事で元気をと。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

こんにちは。
美味しそうなクリスマスディナーですね。
うちも去年までは毎年、クリスマス料理を作ってきましたが、今年は初めて何もしませんでしたよ。
私が忙しいので、クリスマスの事は考えられませんでした(>__<)

うさうさちゃん こんばんは
ジェノバソースのマッシュポテトが
とってもおいしそ~(*'ー'*)
バジルってうさうさちゃんちで育ってる
やつ?まだちゃんと茂ってくれてるのね
うちは夏場にもはや虫の餌食になって
しまったよー(T∇T)

ワイン 注ぐ音からして違うものなんだね
全然詳しくないからな~ でも色が
とても濃いワイン*:..。♡*゚¨゚゚・

こんにちは♪
ステキなクリスマスディナーになりましたね☆
クリスマスは終わってしまったけど、来月の息子の誕生日に参考にさせて頂きます♪
余裕があれば、↓のチーズケーキも作ってみます
(^▽^)ノ

★persianさん、
クリスマスディナー、ちょっぴりだけど
張り切って作りました(笑
私も、忙しくしていれば、同じだと・・・。
今日は、もう、朝から出かける用事があったり、
お昼からもする事がいっぱいで、ネットは、
なかなか出来ません。

★まめころりんちゃん、
ジェノバソースのマッシュポテトが、とても
生ハムにあって美味しかったの。
これは、私が作ったジェノバソース、冷凍して
保存しているので、便利。
結構、虫はつくので、時々見てないとね。
ワイン、注ぐ音が違うの、初めてかも。

★pineapple008さん、
スマスディナー、素敵になりましたかね。
結構、時間かかったかな。
息子さんの誕生日、来月ですか。
参考になれば、嬉しいです。
チーズケーキは、簡単で本格的な味になるので
お薦めですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/13194780

この記事へのトラックバック一覧です: 生ハムとバジルでグリーンヒット!:

« チーズケーキで X'mas | トップページ | チャンポン »

TBピープル