« ササミのカルリーナ風 | トップページ | 卵と小松菜のオイスターソース炒め »

2006/12/01

おでん

Dscf0034b_1


<材料>                 4人分
牛筋(手作り)               5本
じゃがいも(大)              2個
大根                    1/2本
コンニャク                 1枚
ちくわ                    1袋
ごぼ天                   2袋
かまぼこ                  1枚
餅入り巾着(手作り)           2個
厚揚げ                  1パック
ゆで卵                   8個
だし汁                7 1/2カップ
醤油、みりん              各75ml
砂糖                   1つまみ
ビーフコンソメ             1 1/2個

<作り方>
1.土鍋に水を入れ、昆布を入れだしをとる
  ビーフコンソメ、みりん、醤油、砂糖を加えて煮立てる

2.大根は適当な大きさに切り、水から鍋に入れ煮こぼす
  コンニャクはゆでる 厚揚げは熱湯に入れ油抜きする

3.1に牛筋と材料の煮えにくいものから順に入れて
  アルミ箔を上におき、煮含める


* 今年初のおでん作りです。
   我が家の定番のだしですが、去年紹介した時、
   ビーフコンソメに驚かれました。
   チキンコンソメでも、OKだと思います。

* 熱燗に、おでん、たまりませんね。
  別館では、お一人様用に取り分けてお待ちしています。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

« ササミのカルリーナ風 | トップページ | 卵と小松菜のオイスターソース炒め »

コメント

うっひゃぁ~~~たまりません(泣)

teru『すいませーん たまごとぉ~こんにゃくぅ~ えっと、大根とぉ~牛筋ください。・・・うんめぇ~~~~☆☆☆☆☆』

きゃぁ~☆ おでんが美味しそう!
熱燗におでん・・・最高っ!! ヾ(≧∇≦)〃(笑)
私は卵と牛スジが大好きなの。へぇ~、ビーフコンソメも入っているのね?私も今度やってみたいです~!
うさうささんの方は、お出しはどんな感じかしら?(*^m^*)

デンドロも、とっても綺麗ね!
長くお花が楽しめるのが、ホント素敵だわ♪

へぇ~、うさうささんちではコンソメが定番ですか。でも、きっとそれもおいしいと思うな。
今、ご当地おでんが人気ですよね。こっち(東海地方)では味噌おでんなんかが有名かな。まだ食べたことがないんだけど。うさうささんは・・・東京かしら??

★teruさん、
(o゜◇゜)ノあぃ たまごとぉ~こんにゃくぅ、
大根とぉ~牛筋ですね。
お待ちください、-{}@{}@{}- どうぞ!(笑

★かりんさん、
熱燗におでんって、最高でしょう。
卵と牛スジが大好きですか。
旦那さんの母直伝の味付けは、ビーフコンソメが
入っています。
お出しは、昆布で取りましたよ。
デンドロ飾ると、部屋がぱ~っと明るくなりますね。

★SUNNYさん、
うちは、コンソメが定番なんですよ。
他にもっと美味しい味付けがあったら、是非、
教えて欲しいな。
東海の方は、やっぱり味噌おでんでしょうね。
1度、食べて見たいです。
東京?私は山口県の下関です。田舎ですよ。

ビーフコンソメっていったいどんなおでんになるんでしょうね?

今度は豆腐もよろしくお願いいたします(笑

わぁ~、おでん。
やっぱり、大鍋で作るとよりおいしいでしょうね。
そして、やっぱりおでんには熱燗でしょう!

おでんの季節ですよね~。
私はこんにゃくとちくわと大根が好きです♪
ビーフコンソメは私も不思議な感じがします。(笑)
でも美味しいんでしょうね~(^^)

こんにちは。
この10日程、持病の呼吸器系が良くなく、呼吸困難が続いてましたが、もう自分の持ってるすべての吸入、飲み薬を使ってもダメなので、病院に行って、点滴と吸入をしてもらって、今帰宅しました。
嫌な事ですが、ステロイドをいっぱい使ったし、しばらくステロイドも飲むので、徐々に良くなっていくでしょう。

おでんの季節ですね~。
うちでは、先週家族が急にどうしてもセブンイレブンのおでんが食べたいと言って、沢山買って来ました。
沢山と言っても自分で作るのより少ないですよね。
その少ない、もっと食べたいと思うところが美味しく感じるのかな。

うさうささんのはビーフコンソメですね。
洋風おでんって感じかな。
美味しそうです。

おおー盛りだくさん!
いっぱい入っておいしそう~~。
寒くなって来たので鍋物、汁物はいいですね。
私はいつも普通の味付けだけどビーフコンソメだと洋風ですね。
どんな味なのかな?
今度作ってみますね。(にこっ)

おでんがおいしい季節になりましたね(⌒‐⌒)

手作りはしませんが、時々パックのを買ってたりして。

ただ、関西のほうは味が薄いような気がします(._.ゞ)ポリポリ

おでんにうどんをいれるのは私だけかも(*´σー`)エヘヘ

おでんいいですよね~(>_<)
うちは和風のダシでよくあるようなおでんですが、おいしいです!
僕は厚揚げが大好きなんで厚揚げばかり食べてますけど…

★ひろさん、
ビーフコンソメ、それほど感じないのですが
程よい感じのお味になりますよ。
お豆腐、おでんに入れられますか。
うちは、厚揚げ入れるんですよ。

★のむのむさん、
今年、初めて作ってみました。
食べたのは、旦那さんの母が作ってくれたのを
2回食べてます。
やっぱりおでんには熱燗、いいですね。

★carolさん、
おでんの美味しい季節ですね~。
こんにゃくとちくわと大根が好きですか。
どれも、美味しいですね。
ビーフコンソメ、やっぱり不思議かな(笑

★persianさん、
ここ最近、呼吸器系が良くかったのですか。
呼吸困難が続くと、辛いでしょうね。
病院に行かれると、ちゃんとした処置を
してくれるので、いいですが、ステロイド、
副作用もあったりと、大変ですよね。
早くよくなられるように、祈っています。
ビーフコンソメがベースで、ちょっぴり、
洋風な感じでしょうか。

★syerikoさん、
はい!いっぱい入れて見ましたよ。
鍋物、汁物は、今の時期、あたたまっていいな。
ビーフコンソメ、最近はこの作り方ばかりで、
やっぱり洋風でしょうね。
他に美味しい作り方、あるでしょうね。

★390Xさん、
おでん、売っているのも美味しいでしょう。
作ると、好きなだけ出切るっていうのはありますね。
関西のほうは味が薄いですか。
おでんにうどんは、初めて聞きました。

★ATTYさん、
和風のダシって、定番で美味しいでしょうね。
この作り方は、旦那さんの母直伝なので、最近
こればっかりなんですよ。
厚揚げは、うちの旦那さんの大好物です。

今夜はおでんにしました♪

寒い時はあたたかいものがいいですね

★みさ♪さん、
あ!今日はおでんですか~。
あったまってくださいね。
みささんは、お酒お飲みになるのかな?

うさうささん。
ご心配ありがとうございます。
ステロイド、嫌ですが、実はどうしようもなく、もう随分前から吸入では毎日使ってます。
それは前回の入院の時、副作用よりも、まず、死なないようにする事だと言われ、抵抗しながらも最終的には、使うしかないと思うようになりました。
実際、それを使うようになって、救急車、入院の回数がぐっと減ったんですよ。

吸入は喉あたりだけにしかいかないので、すぐにうがいをすれば、副作用はあまり気にしなくていいそうです。
飲み薬は血液中に入るからそうではありませんけどね。
もう数十年も一日もお薬は欠かせない生活なので、副作用はステロイドだけではなく、あります。
心臓も弱って、この先、年をとるのが不安ですね。

でも、病院に行って、今は随分楽になり普通に生活できてます。
土曜日も仕事でした。
六日間続けて仕事です。

これからも予防に力を入れていきたいと思います。
ありがとうございました。

★persianさん、
そうですね、ステロイドには、治す力が
ありますね。
入院などが減れば、それはいい事ですものね。
心臓が弱っているのは、心配ですね。
お仕事も忙しそうなので、あまり無理せずに
過ごしてくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/12845773

この記事へのトラックバック一覧です: おでん:

« ササミのカルリーナ風 | トップページ | 卵と小松菜のオイスターソース炒め »

TBピープル