« キャベツの中華炒め | トップページ | 豚ひき肉ともやしのトウチ炒め »

2006/12/12

簡単グラタン

Dscf0002b


<材料>                 3人分
マカロニ                  100g
ささ身                  1~2本
ベーコン                  2枚
玉ねぎ                  1/2個
しめじ                  1/2パック
とろけるチーズ              適量
バター                   40g
小麦粉                  40g
鶏がらスープの素           小さじ1
牛乳                 2 1/2カップ
イタリアンパセリ             適量

<作り方>
1.マカロニをたっぷりの熱湯に塩を入れ茹でる

2.玉ねぎは櫛形に、ベーコンは1cm幅、ささ身は
  1,5cm角に切り、しめじは小房に分ける

3.フライパンにバター10gを熱し2を炒め、塩、胡椒で
  調味する

4.3にバター30gを加え、小麦粉を加えて混ぜあわせ
  牛乳を数回にわけて加え混ぜ、鶏がらスープの素、
  味見して塩、胡椒をたす

5.グラタン皿にバター(分量外)をぬり、4を入れ、
  チーズをちらし、バターの5mm角を数個をのせて、
  オーブントースターで7~8分焼く

6.パセリのみじん切りをふり、出来上がり


* ホワイトソースを別に作らず、フライパンひとつで出来る
   簡単グラタン、私のオリジナルです。

* 旦那さん、「これはお店で食べるグラタンだな~!」と
   ヒット~!出ましたよ。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


« キャベツの中華炒め | トップページ | 豚ひき肉ともやしのトウチ炒め »

コメント

いいですね。。気軽に作れるグラタンは・・・

アツアツトロトロのグラタンは心まで暖かくしてくれそうです

おはようございます。
私もグラタンは、ホワイトソースを別に作らず、このように一つのフライパンで作ります。
簡単でいいですよね。
イタリアンパセリがアクセントになって、食欲をそそります。

オープンやオープントースターがないので、作れませんがけっこう好きですヽ(●´ω`●)ノ

うさうささんが愛のエプロンに出演したら、ぶっちぎりで優勝でしょう(*≧▽≦)σ

寒くなると、グラタンが食べたくなりますよねぇ。
私も別にソースを作るのは面倒なので、お鍋一つでやっちゃいます。
やっぱり毎日の食卓は、上手な手抜きが必要ですよね(^^)

偶然にも、昨日、主人にグラタンのリクエストがきて
我が家もグラタンでした〜。
熱々が美味しく感じますね。
濃厚なホワイトソースが食べたい欲求もありますが
うさうささんのは失敗が少ない作り方。
しかも、美味しいとあれば、もう最高です。

★ひろさん、
今回は、気軽に作れるグラタンにしてみました。
師走は、色んな用事が多いので、食事の支度は、
短時間に限りますね。

★persianさん、
ホワイトソースを別に作らず、これと同じ
やり方でされますか。
簡単に出来て、いいですよね。
イタリアンパセリはやっぱりアクセントに、
なりますかね~。

★390Xさん、
オープンとオープントースター、焦げ色が
ついて早く出来るのが、トースターの方で
こちらを使いました。
愛エプは、無理ですよ(笑
そんな度胸は、私にはありません。

★のむのむさん、
寒くなると、グラタンっていいですよね。
熱々を食べると、体の芯まであったまりそう。
やはり、別仕立てにはされないですか。
今までは、そうしてきたのですが、今回は、
簡単にと言うことで。

★まゆみさん、
旦那さんからグラタンのリクエストがきましたか。
うちの旦那さんは、あまり好きな方ではなくて(笑
濃厚なホワイトソースもいいですよね。
最近は、クリームシチューでは、ちゃんと、
別仕立てで作っているんですよ。

私もこのやり方でシチューやグラタンをよく作ります。
お店で食べるグラタンでヒットですか。さすがです~。
イタリアンパセリの緑がまたキレイ!

グラタンは滅多に食べないんですが、
時々無性に食べたくなるときがあります。
寒い日にアツアツのマカロニグラタン、美味しそうですね♪

グラタン…と言うと、ホワイトソースが手間で作る気がしないけれど、これだと簡単で美味しそうね~!(^ー^* )b
うさうささんの、オリジナルレシピなのね?さすが!!(。-_-。)
3人分のレシピだけどウチの息子達のお腹に合わせたら~この倍(6人分:笑)で作らなきゃ!頑張ってみます~。(T-T*)(笑)

うさうさちゃん こんばんは
おいしそうなグラタ~ン ベーコンも入って
ささみも入っているなんて豪華版だねっ

私はいつも豆乳でホワイトソースを作るよ~
それでこれを作ってみようかな(´ー`)

今日は中華料理だったから洋食が食べたい
気分o(*^-^*)o

うさうさちゃん、+.゚コン゚+.゚(o´c_`o)バンヮ゚+.゚+.゚
フライパンひとつで出来るって、
手軽でいいですね。
すっごく美味しそうです。

うさうささんのオリジナルですか♪
フライパン1つで出来るっていいですね。
寒いときはあつあつグラタンいいですね。
消化もいいし暖まるしね(うふっ^^)

わーおいしそうだなー♪

小麦粉から作る本格グラタン、シチューは作

った事がありません(^ー^;A

うさうささんのレシピ参考に作ってみたいな♪

★SUNNYさん、
このやり方でシチューやグラタンをよく
作られますか。
簡単に出来て、いいですね。
お店で食べるグラタンでヒット、出ました。

★carolさん、
無性に食べたくなる時ってありますね。
この時も、そんな感じでしたよ。
マカロニグラタン、ふ~ふ~しながら(笑

★かりんさん、
ホワイトソースが手間で作る気しないって、
私も、そう思います。
なので、この簡単な作り方で・・・。
息子さんだと、たくさん食べられるでしょうね。
6人分、いきましょう~。

★まめころりんちゃん、
ベーコンとささみもも入れてみました。
いつもは、海老を入れる事が多いのだけど、
この日は、なかったもので・・・。
豆乳でホワイトソースっていうのも、ヘルシーで
いいですね~。

★みりあちゃん、
フライパンひとつで出来るって、簡単で、
いいでしょう~。
それに、失敗がない作り方なので、これ、
便利ですよ。

★syerikoさん、
レシピを探そうかなとも思ったのですが、
何となく作れそうな気がしたので、自分の
オリジナルでしてみました。
寒い時には、あつあつグラタンいいですね。

★みさ♪さん、
小麦粉から作るのも、美味しいんですけどね。
今回は、簡単な方で・・・。
これ、作りやすいと思います。
是非、ぜひ~!

このレシピを参考にさせて頂きました
おかげさまで、グラタン作るの初めてだったのですが、かなりの激ウマで大満足でした

ホワイトソースを別に作らないところがナイスです。

トラックバックさせて頂きました。

★けろけろさん、
はじめまして~~~!
参考にして作られたとは、嬉しいです。
初めてで、美味しく出来たとは凄いな。
ホワイトソースを、超簡単に作れたらと
言う事で、このレシピに・・・。
TB、ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/13027480

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単グラタン:

» グラタン♪ [時を止めて記憶の中の幸せをみつけよう]
{{{ グラタン初体験です(ノ´∀`*) グラタン大好きなんですが、今までホワイトソースを作ったことが無くて 避けて通っていました(笑 }}} ついに、禁断の扉を開けてしまっただよ(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん ホワイトソース大好き人間としては、自分で作れるようになると((((;゚Д゚)))ガクガクブルブルですな カロリーも結構ありそうなので、作りすぎに注意!!(つか、食べ過ぎだろ! レシピは、うさうささんの[http://hama.way-nifty.com/usa..... [続きを読む]

« キャベツの中華炒め | トップページ | 豚ひき肉ともやしのトウチ炒め »

TBピープル