« 簡単グラタン | トップページ | 青梗菜のクリームシチュー »

2006/12/13

豚ひき肉ともやしのトウチ炒め

Dscf0032_3


<材料>                 4人分
豚ひき肉                 200g
もやし                   1袋
ニラ                    1/2束
トウチ醤                  大さじ2
豆板醤                  大さじ1
生姜、にんにくみじん切り     各1かけ分
[a]
  みりん、醤油         各大さじ2
  オイスターソース       小さじ1
  鶏がらスープの素      小さじ1
  水                1カップ
水溶き片栗粉              適量
塩、胡椒                 各少々

<作り方>
1.中華鍋にごま油を入れ、豆板醤、トウチ醤、生姜、
  にんにくを炒め、豚肉を加えて炒め、[a]の材料を
  合わせ入れる

2.もやしとニラを加えて炒め、水溶き片栗粉を加えて、
  塩、胡椒で調味する


* 豚ひき肉と野菜で中華風な炒め物にしてみました。
   お酒の肴にもいいですし、またご飯も進みますよ。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


味道 鉄製北京鍋27cm AD-656

« 簡単グラタン | トップページ | 青梗菜のクリームシチュー »

コメント

おはようございます。
食欲をそそる色合いですね。
こういうの大好き!
美味しそうです。

うさうさちゃん。おはよう

久々でごめんなさい(ノД`)シクシク
なんだかんだとバタバタしてて。

トウチって確かうちにもあったんだけど何に使ったらいいか分からなくて収納されっぱなしのような、、、苦
こんな風に使えるんだ~
少しピリ辛?美味しそう♪

醤はいいですねぇ
身体も温まりそうで・・・

食欲が出てきそうです\(^o^)/

ピリ辛の私の大好きな味だぁ~♪
トウチって中華で出てくる調味料ですが、一度も使ったことがないです。これ自体ってどんな味なんだろ?味噌みたいな感じ?

★persianさん、
食欲をそそる色合いでしょうか~。
実は、もうかなり前に作ったものなんです。
なかなかUPする機会がなくって。
こういうの大好きですか。

★ゆうちゃん、
お久しぶりでした~、元気でしたか?
トウチは、いつか中華料理のレシピの時、
でてきたので、揃えたんです。
たま~に使っていますよ。
豆板醤も入っているので、少しピリ辛です。

★ひろさん、
醤って、つくと中華の調味料って感じですね。
身体も温まって、美味ししですよ。
食欲、もりもり~!

★SUNNYさん、
ピリ辛って、お好きですか。
食欲も湧くし、美味しいですよね。
トウチは、大豆を発酵させてうまみを出した
調味料なので、味噌に似てるかも。

おっ、これは私が好きそうな感じ。
ご飯にのっけて丼にしてもよさそうですね。

ピリ辛で美味しそう~~。
私も辛いものが好きで
良く豆板醤は使います。(にこっ^^)

うさうさちゃん、(。 ´・_○・)ノ【*:+:・゚★GoodEvening☆。・:+*】ヽ(・●_・`。)
中華風の味って、
食欲そそりますね~。
とても美味しそうです。

これなら作れそうだなあ・・・

ただ調味料は適当に加減するかも(あるものですませるともいう)(笑)

★のむのむさん、
好きそうな感じですか~。
ご飯にのっけて丼にしても美味しいかも。

★syerikoさん、
ピリ辛で美味しそうですか。
辛いものって、食がすすみますよね。
豆板醤は、揃えておくと色々使えますね。

★みりあちゃん、
中華風の味って、食欲そそるでしょう。
とっても、美味しかったですよ。

★390Xさん、
これ、作れそうですか。
ぜひ、是非、作ってみてください。
あるもので、大丈夫ですよ

ご無沙汰しています(でもちょくちょくお邪魔しています)。
豆チ醤、私もたまに使います。うちの奥さん、辛いものが苦手なので、マーボー豆腐に豆板醤の代わりに入れたりして。他にも煮物なんかに使えますよね。また豆チ醤使った料理、教えてくださいね。

★Miopapaさん、
お久しぶりでした、お元気そうで、
何よりです。
見て下さってるとは、嬉しいです。
トウチ醤、豆板醤の代わりに入れると
辛いものが苦手な奥様でも大丈夫ですか。
また、それは、作らなくては・・・。
Miopapaさんのブログ、コメントが
入れられないので、何度かお邪魔しては
いるのですけどね。
お子さん、2人とも、元気にすくすく、
育っておられますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/12845629

この記事へのトラックバック一覧です: 豚ひき肉ともやしのトウチ炒め:

» 牛丼レシピ [http://gyuudonn.sblo.jp/]
牛丼の吉野家を超える牛丼レシピを公開。お口に合うかどうかは分かりませんがご参考に [続きを読む]

» レシピの本まで出してるなんて! [レシピ、料理、献立]
レシピをほぼ毎日更新して、ブログで発表しているなんて。すごい! 料理本とか、サイトのレシピをほとんど見ない私も、この献立見て、ムム!と思っちゃったわ。説明がわかりやすいし、手間なく作れるものを紹介してくれてるのねー。 このトウチ醤・・・って私使ったことない!チャレンジしよーっと。... [続きを読む]

» レシピの本まで出してるなんて! [レシピ、料理、献立]
レシピをほぼ毎日更新して、ブログで発表しているなんて。すごい! 料理本とか、サイトのレシピをほとんど見ない私も、この献立見て、ムム!と思っちゃったわ。説明がわかりやすいし、手間なく作れるものを紹介してくれてるのねー。 このトウチ醤・・・って私使ったことない!チャレンジしよーっと。... [続きを読む]

» もやしのナムル風@レシピエクスプレス [レシピエクスプレス【お手軽料理レシピを紹介します】]
楽チンなもやしのレシピです。「あと一品欲しいな」って時に3分で作れちゃいます。材料もやし・・・1袋(だいたい200gのものが多いと思います)ごま油・・・大さじ1(ラー油を入れる時は気持ち少なめに)ラー油・・・少々(お好みで。無くてもおいしい...... [続きを読む]

« 簡単グラタン | トップページ | 青梗菜のクリームシチュー »

TBピープル