« きんぴられんこん | トップページ | 蒸しタマネギのバジルソース »

2006/12/04

簡単カレー

Dscf0018b


<材料>               3~4人分
牛角切り肉              200g
[a]
  塩、胡椒         各少々
  カレー粉         小さじ2
玉ねぎ(薄切り)            1個
トマト                   1個
じゃがいも                2個
ニンジン                1/2本
[b]
  コリアンダーシード   小さじ1/2
  にんにくみじん切り   2かけ
  生姜みじん切り     2かけ
カレー粉                大さじ3
薄力粉                 大さじ2
[c]
  固形スープの素     2~3個
  水             3カップ
  トマトケチャップ     大さじ2
  ウスターソース      大さじ2
  塩、胡椒         各少々
  唐辛子粉         少々
  チャツネ          大さじ2
ガラムマサラ、コリアンダー     お好みで

<作り方>
1.牛肉は一口大に切り、[a]で下味をつける
  トマト、じゃがいも、ニンジンは一口大に切る

2.鍋に油を熱し、1の肉を色が変わるまで炒めて
  取り出しておく

3.2の鍋に油を足し、[b]と玉ねぎ、トマトを炒める
  玉ねぎがしんなりしたら、カレー粉と薄力粉を
  加えて、焦がさないように炒める
  じゃがいも、ニンジンを加えて炒める

4.[c]を3に加え混ぜ、牛肉を戻し入れる
  煮立つまでは中火、煮立ったら弱火にし、
  蓋をして5~10分煮て火を止める


* レシピブログの「REAL SINPLE」という雑誌の付録に
  ついていた、20分で作れるレシピを参考にしています。

* じゃがいもとニンジンは、やっぱり欲しいので加えました。
  簡単に作れる、ルーを使わないカレー、味わい深いです。
  今回は、玄米ご飯にしてみました。


Dscf0021_3頂き物の「パンジャビ カレーパウダー」です。
ターメリック、レッドチリ、クミン、コリアンダー、ナツメグなどが入っています。
仕上げで味見をしながら、いつものカレー粉も少し足しています。
初めて使うカレーパウダーは、わくわくしますね。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

« きんぴられんこん | トップページ | 蒸しタマネギのバジルソース »

コメント

こちらで久しぶりにカレーを見た気がします。
20分でカレーというのはいいですね。
玄米ご飯もいいな。

いつもルーを使っちゃいます。市販のルーって油がたくさん使われてるんでしたっけ。
これは油もカットできるし、ご飯も玄米。ヘルシーカレーですね。

★のむのむさん、
私、カレー、久しぶりでしたかね。
20分でカレー、これ材料は多いのですが、
簡単に出来ましたよ。
玄米ご飯、これも久々に炊きました。

★SUNNYさん、
以前は、市販のルーばかりを使ってました。
が、自分で色んな調味料などを使って作ると、
面白くなっちゃって、はまっちゃいますよ。
市販のルーは、油なども多いと聞きますね。
これは、玄米でヘルシーカレーかな。

20分でカレー…簡単そうなのに本格的なところが、凄いわ~!
カレーに生姜のみじん切り…初めてです。生姜も和のハーブですもんね、合うでしょうね。(^ー^* )b
玄米ご飯も甘くて美味しいですよね。私も大好き♪寒い日には、あつあつのカレーが最高ですもんね。(〃∇〃)

20分で作れるなんてすごいですね。
私も普段は市販のルーを使っちゃってるので、
たまにはルーから作ってみようかな~。

うさうさちゃん、(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
新しいパウダーって、
ワクワクしますね。
玄米ご飯は、
とってもヘルシーですね。

カレーといえば、こんな思い出があります
http://390x-p0j.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/post_5ec7.html

まともに作れるようになったのは、つい最近といっていいくらいのことなんですよねえ(^^ゞ

こんばんは~★
私もつい市販のカレールゥで作ってしまうのですが このレシピはいいですね~♪
本格派でありながら 20分で作れるなんて!!
またまたメモして帰りま~すo(^∀^*)o

そうそう 先日「キムチ鍋」
ほぼうさうささんのレシピで作ってみましたぁ♪ほぼというのは ニラが1束しかなかったので 冷蔵庫にあったもやしを入れたからですが・・・(^_^.)
体も温まりと~っても美味しかったです♪
どうもありがとうございました(*^_^*)

20分カレー、凄いですね。
私はいつも市販のカレールーばかり使っています。
本格的なのは初めてです。
それに生姜とかにんにくまで入っちゃうんだね。
それに玄米御飯も良いですね。

こんばんは。
20分でカレーと言っても、本格的なものですね。
市販のカレールーは、ホント、油の塊だとか言いますからね~、こうやって作るといいですよね。
玄米もいいですね。
私は、発芽玄米は1回置きに炊いてますが、本当の玄米はまだ未経験なんですよ。

実はこの前買った「10分でごはん」の本にもカレーが載っていました。
まだ読んでないのですが、多分市販のルーを使うんじゃないかなと思ってます。

★かりんさん、
簡単なのに本格的って、いいでしょう。
にんにく、生姜は、やっぱり入れると、
アクセントにもなるし、カレーのパンチも
出るかな~。
玄米ご飯、久しぶりに炊いたのですが、
栄養満点でいいですね。

★carolさん、
20分で作れるっていうのは、いいでしょう。
思わず、このレシピで作ろうって思っちゃうし。
ルーから作るのも、楽しいですよ。

★みりあちゃん、
新しいパウダー使うのって、ほんとわくわく
しますね~。
色んな調味料が混ざっていて、美味しかったです。
玄米ご飯、ヘルシーですね。

★390Xさん、
カレーの思い出、拝見しました。
何を作るのも、最初は分からないので、ほんと
試行錯誤ですね。
390Xさんのカレー、どんなお味かなぁ。

★miyuさん、
私も、ルーを使わないカレーを、これまでに
何回か作って紹介してきましたが、20分で
出来るのは、これが初めてかな。
簡単に出来るのなら、体にいい方がいいですよね。
キムチ鍋、作られましたか。
あ!もやし入れても美味しいでしょうね。
美味しく出来て、よかったです。

★syerikoさん、
市販のカレールーは、私もずっと使ってきました。
ここ数年、手作りのルーを作っています。
生姜やにんにく入れる事で香りが出たりして、
やっぱり役割があるのでしょうね。
玄米ご飯は、噛む力もいるのでヘルシーかな。

★persianさん、
20分でカレー、結構本格的でしょ。
材料は、やたら多いですが、作る過程は、
シンプルでした。
発芽玄米も体によさそうですね。
玄米ご飯炊く為に圧力鍋用意したでしょ。
なので、たまに炊きます。
「10分でごはん」の本にも、カレーが
載っていたとは、凄いな。

ヘルシーでさらっと 美味しそうです。
これなら 胃にもやさしそう・・・。

もたれないですよね^^)

ココログのメンテ~~「しんじられないよぉ~~~~」

★teruさん、
ココログのメンテ、長かったですね。
一昨日、コメントここに入れたのですが、
間に合いませんでした。
2日ぶり?ですよね。
カレー、簡単に出来て美味しかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/12904679

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単カレー:

» クララおばさんの畑日記 [クララおばさんの家庭菜園・楽しい家庭菜園サイト]
私(クララおばさん)は、近所の地主さんから空き地を借りて野菜作りを楽しんでます。 団塊世代の自然志向おじさんの野菜作りも沢山いらっしゃいます。 [続きを読む]

» おすすめのハンバーグレシピを紹介しています。 [ハンバーグのレシピ おすすめのレシピはこれだ!]
ハンバーグのレシピについて悩んでいる人のためのサイトです。ハンバーグのレシピで悩んでいる人のお役に立てたらと思います。 [続きを読む]

» カレーライスの作り方。  [料理にアケクレ]
『こんな記事が読みたい』でハテさんに投稿いただきました。 おいしいカレーライスの作り方。 たぶん、各家庭、人それぞれ、作り方は違うと思います。 100人いれば100通りの作り方があるんじゃないでしょうか。 僕が編み出したポイントはこちら! [続きを読む]

» 主婦の方々へ [主婦の方々へ]
今の生活に満足していますか? [続きを読む]

» 簡単カレーの作り方 [簡単カレーの作り方]
簡単カレーの作り方に関する情報をご紹介しています。 [続きを読む]

« きんぴられんこん | トップページ | 蒸しタマネギのバジルソース »

TBピープル