« 卵と小松菜のオイスターソース炒め | トップページ | 簡単カレー »

2006/12/03

きんぴられんこん

Dscf0012b


<材料>                 2人分
れんこん                  1節
ごま油、キャノーラ油        各大さじ1/2
みりん、醤油             各大さじ1
かつお節                 1パック

<作り方>
1.れんこんは皮をむき、一口大の乱切りにして
  水にさらす

2.鍋にごま油とキャノーラ油を熱して、れんこんを
  炒め、まわりがしんなりしたら、みりん、醤油を
  加え、汁気がなくなるまで炒りつけたら、仕上げに
  かつお節をふって、ひと混ぜする


* 定番のきんぴられんこんを、栗原レシピで作りました。
   お馴染み、「ごちそうさまが、ききたくて。」より。

* 乱切りにしたきんぴらは、歯応えもよく美味しかったです。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

« 卵と小松菜のオイスターソース炒め | トップページ | 簡単カレー »

コメント

きんぴらごぼうは好きですが、きんぴられんこんは食したことありません(たぶん)

写真だけ見たら、れんこんじゃなくて鶏かなあと思ったりして(^^ゞ

レンコンは歯ごたえがいいし
太めに切ると、シャキシャキ感と
中のほっくり感も味わえて大好きです。
ウチも太切りで作りますよ〜。
鰹節がたっぷり入っていて
旨味がアップですね!ご飯が進みそうです。

★390Xさん、
きんぴらごぼうも美味しいですよね。
れんこんも、なかなかいけますよ。
鶏肉に見えましたか(笑

★まゆみさん、
れんこんって、歯応えがいいですよね。
太めに切ると、シャキシャキ感も味わえて
より美味しいですね。
太切りで作ったのは、初めてだったな。
鰹節を入れると、風味も増していいですね。

レンコンの季節ですね
ウチでもおせち料理にキンピラレンコンを作ったことがあります
もちろん私は食べるほう専門でしたが・・・(笑

レンコンは茨城でもここ土浦市が名産です。
これからは食べ切れないほど頂きますよ。
きんぴられんこんはよく作ります。
ただ作り方ってそれぞれ違いますから
うさうさレシピで今度作ってみます。(にこっ)

こんばんは。
レンコンのキンピラは、こぼうのそれよりも好きなので、よく作りますが、いつも薄切り。
たしかに、乱切りでも歯ごたえがよくておいしそう。
次回は、乱切りで作ってみようかな?

★ひろさん、
おせち料理にキンピラレンコンを作られたのですね。
あは!食べる専門ですね。
うちの旦那さんもそうですよ。

★syerikoさん、
レンコン、土浦市が名産なのですね。
山口県では、岩国レンコンが有名です。
食べきれないほど頂かれるとは、何とも、
羨ましいです。
きんぴられんこんの作り方も、ほんと、
それぞれ違いますね。

★のむのむさん、
レンコンのキンピラは、こぼうのきんぴらより
お好きですか。
私も今までは、薄切りばかりでしたが、こうして
乱切りにすると、食感も違って、歯ごたえが、
とってもいいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/12867695

この記事へのトラックバック一覧です: きんぴられんこん:

« 卵と小松菜のオイスターソース炒め | トップページ | 簡単カレー »

TBピープル