« 牛肉と青梗菜の中華炒め | トップページ | 豚肉の生姜焼き »

2006/12/16

梅みそ

Dscf0023_3


7月6日に紹介した「梅みそ」がやっと出来ました。

梅が溶けるくらいが食べ頃と聞き、何度も蓋を開けて、
見ていました。
それでは、何回か写真を撮っていますので、紹介します。


Dscf0028_12ヶ月経った頃です。
まだ、梅干の形がたくさん見えますね。
これでは、まだねと思い、蓋をしてまた、なおしました。


Dscf0019_24ヶ月経った頃の写真です。
まだ、梅干ありますね~。
。。。o(゜^ ゜)ウーン 思ったより、日数がかかるのねぇ。


Dscf0001_3そして、これが6月24日に仕込んだ梅みそ、5ヵ月半経った頃です。
(⌒^⌒)b うん これなら使えそうと、早速、大根ステーキを作り、梅みそをつけて食べました。
大根ステーキは、後日、紹介しますね。

* 別館UPのサラダのドレッシングとして、昨日、
   この梅みそをかけてみました。
   なかなか、合うのに吃驚しましたよ。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング

« 牛肉と青梗菜の中華炒め | トップページ | 豚肉の生姜焼き »

コメント

こんにちは
結構日にちがかかるんですね
お味はいかがだったんでしょう
大根ステーキの上に乗せてっていうのが
とても美味しそうです

すご~い。だいぶ時間がかかりましたね。でもそれだけ食べるのが楽しみになるというもの♪
大根ステーキ、どうだったのかな?このお味噌を使ったレシピも色々と登場するんでしょうねぇ。

ほんとすっご~い。しっかり梅が味噌になじんでますね。
時間をかけてゆっくりとできたものは、味も格別だと思います。
大根ステーキの記事、楽しみにしています。

★yukihoさん、
ほんと、日にちがかかりましたね。
お味は、ちょっぴり梅干の酸っぱさが残り、
美味しかったですよ。
大根ステーキも、なかなかよかったな。

★SUNNYさん、
食べるのを楽しみに、ちょくちょく覗いて
いたんですよ~(笑
大根ステーキ、とっても味わい深かったです。
昨日は、サラダのドレッシングにしましたよ。

★のむのむさん、
自分で作ると言うのは、何とも言えない、
醍醐味があるものなんですね。
大根ステーキ、楽しみにしてて下さいね。

大変ご無沙汰してました(´;゚;ω:゚;`)

いやぁ、これは身体に良さそうなお味噌ですね(^-^)味噌って、なんにでも合うから色々使えそうです。それに、梅干のさっぱり感もあれば、より美味しいんでしょうね。

超久しぶりに、ブログ更新しました。ちょっとメッセージ的な意味合いのある記事なので(と言っても趣味的なメッセージ(爆))、読んでいただけると幸いです
m(_ _)m

梅みそもそろそろ食べごろですね。
去年、頂いて食べましたよ。(にこっ)
少しだったけど結構お料理に重宝しました。
お肉の漬けたれにしたり焼きナスの上に
掛けたり色々使いました。
今度作って見ようかなぁー。(^^)

梅みそ…初めて聞きました♪ (*^_^*)
きゃぁ、でも凄く美味しそう~!
どんなお味かしら?気になるわ~。(^-^〃)
梅が溶けちゃうなんて…。エキスがたっぷり染み込んでてそう。
大根ステーキに、絶対合うと思うわ!(^ー^* )b

★ながれさん、
お久しぶりでした、お元気でしたか。
身体に良さそうなお味噌でしょう~。
梅の酸っぱさがほんのり残っています。
ブログ更新されたのですね。
お邪魔しに行きますね。

★syerikoさん、
去年、頂いて食べられましたか。
私は、頂いた梅で、初めて作ってみました。
食べるまでって、楽しみですよね。
お肉の漬けたれや、焼きナスにもいいですか。
今度、してみますね。

★かりんさん、
梅が溶けちゃうなんて、ちょっぴり、
不思議でしょう~。
エキスがたっぷり出ていますよ。
ちょっぴり酸っぱさも残っていて、梅の
存在はしっかりありました。
大根ステーキ、なかなかいけましたよ。

梅味噌、私も作ったことがありますよ。梅干と自家製味噌に砂糖などを入れて、さっぱりとした味ですよね♪
使う味噌で味がぜんぜん変わるのでうさうささんの作ったのはどんな味になったのでしょう?

★あおいさん、
梅みそ、作られた事ありますか。
自家製味噌を使われたのですね。
私は、市販の味噌と混ぜて使いました。
食べやすかったですが、ちょっぴり梅の
酸っぱさがあります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/13055768

この記事へのトラックバック一覧です: 梅みそ:

« 牛肉と青梗菜の中華炒め | トップページ | 豚肉の生姜焼き »

TBピープル