« 豚肉の生姜焼き | トップページ | もつ鍋 »

2006/12/18

大根ステーキ

Dscf0018b_1


<材料>                 2人分
大根                    1/2本
米のとぎ汁                適量
ごま油                  大さじ1
梅みそ                   適量

<作り方>
1.大根を2~3cm厚さに切り、皮を厚めにむき、
  面取りをする
  裏側に十文字に隠し包丁を入れ、表は斜めに
  小さく切り目を入れ、米のとぎ汁でゆでる

2.1の大根に串が通るくらいになったら、ざるにあげ
  綺麗に洗い水気をとる

3.フライパンにごま油を熱し、大根の表を下にして
  焼き、両面焼く

4.器に盛り、梅みそをかけて頂きます


* NHKのきょうの料理でしていたのを見て、確か、
   こうだったなと思い出しながら、作った1品です。

* 梅みそは、自家製のものを使っています。
   NHKでは、3種類のみそを作ってかけていましたよ。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング

« 豚肉の生姜焼き | トップページ | もつ鍋 »

コメント

こんにちは。
キレイな焼き色ですね。
ふろふき大根もおいしいですが、
ちょっと焼くと香ばしさがついて、
これまたおいしいですよね。
梅みそとの相性はいかがでしたか?

こんにちわぁ~
大根のステーキ、、ヘルシーでおいしそうですね。。^^
今年は、大根が豊富ってことで
いろいろ大根の料理をって考えてますが
おでんかふろふき大根しか
レパートリがないので、よかったです。
=^-^=うふっ♪

切り方で見た目も美味しさも変わりそうですね。
ここまで細かくするのって、イカくらいかも。
あっ、あとこんにゃく。
最近大根も安いから、今度これ作ってみますね

これが例の大根のステーキですね!
えと・・・米のとぎ汁でゆでるのは、どういう効果があるんでしたっけ・・・忘れちゃった。
お味はどうでしたか?

このところ、ちょっと食べ過ぎだったので

ダイエットしはじめたばかりですが、お野菜

をたっぷりと摂りたい私です(^ー^;A

お大根、どんなお料理でも、好きです。

常備菜ですね

うさうさちゃん こんばんは
大根のステーキ大好きだよ~梅みそで
食べたことはないなあ
さっぱりしていて美味しそうだねっ

斜め切りもきれいだし焦げ目もきれいだわ~
きれいな焦げ目を見ると食欲倍増するよねっ

こちらが本館なのですね♪
大根ステーキいいですね!
ごま油というところが食欲をそそります。
夕方だし、ちょうどお腹がすいてきて
余計おいしそうです。

昔は分厚い大根嫌いで食しなかったんだけど(細くきったのはOK)、名古屋でおでん食してからは大好きにヽ(●´ω`●)ノ

さっぱりしてておいしそうですねえ(⌒‐⌒)

これが大根ステーキですね。
焼き色が付いてとっても美味しそう。
かけるタレは梅みそが無い場合でも
何でも合いそうですね。
もう1品って時にこれは使いま~~す。(にこっ)

早速、梅味噌炸裂ですね(〃^∇^)
大根ステーキ、ヘルシーで良いですねぇ。冬の野菜だし、やっぱり、季節のものはその季節に食べないと。

そして、今日生姜焼き食べました~。やっぱり、ご飯何ポンドでもいける(爆)

見た目にも可愛らしくて、美味しそうね~♪
ごま油で炒めるのね? (#^_^#)
父が大根を作っていて「好きなだけ食べろ~」って言うんだけど…そんなにたくさん食べられなくて困ってたの。(笑)
絶対に梅みそと合うと思う~♪ (^ー^* )b

★のむのむさん、
キレイな焼き色でしょうか。
ふろふき大根、こちらも美味しいですよね。
焼くと、ごま油の風味が出ますね。
また、梅みそともばっちり合いました。

★cocoさん、
大根のステーキって、ヘルシーですね。
おでんに入れた大根も最高ですよ。
ステーキ風にすると、また違った味が、
楽しめますよ。

★林檎さん、
切り方ひとつで、見た目も美味しさも、
変わりそうですか。
結構細かくしてみました。
イカやこんにゃくもそうしますね。

★SUNNYさん、
はい!あの大根のステーキです。
米のとぎ汁でゆでるのは、NHKでも理由
言ってましたね。
アクや苦味を抑えるだったかな、正確では
ありません。

★みさ♪さん、
お野菜をたっぷりと摂りたい時には、
こういう大根がメイン?の料理いいかな。
ダイエットされてる方の強い味方でしょうか。
大根、いっぱい食べましょう。

★まめころりんちゃん、
大根のステーキ、大好きですか。
梅みそで食べると、少しの酸っぱさがあって
さっぱりしてる感じです。
焦げ目は、ほんと食欲湧きますね。

★ブルーデージーさん、
本館にも、ようこそ~~~!
大根ステーキ、とっても美味しかったです。
ごま油で焼くと、ヘルシーだし、風味も良く、
一石二鳥かなぁ。

★390Xさん、
分厚い大根、今では好きになられましたか。
名古屋でおでんって事は、味噌味ですか?
一度、名古屋のおでん、食べたいんですよね。

★syerikoさん、
梅みそ使いたくって、作った1品です。
大根ステーキに、とても合いました。
梅みその他にも、ねぎ味噌だとか、色々と
いけそうですよ。

★ながれさん、
梅味噌、炸裂しましたよ(笑
大根ステーキ、ヘルシーでいいでしょう。
季節のものをいっぱい食べたいですね。
生姜焼き、食べられましたか。
やっぱり、ご飯ぐいぐいですね。

★かりんさん、
可愛らしくて、美味しそうですか。
ごま油で炒めると、風味がとってもいいです。
お父様、大根作られてるのですね。
うちは、義母が作ってます。
梅みそとも、とっても合いました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/13067363

この記事へのトラックバック一覧です: 大根ステーキ:

» 新潟の雑貨や  banco-life [新潟の雑貨や banco-life]
丈夫で綺麗なアルミの温室は外においても大丈夫。重房の包丁は日本刀の製法で岩崎博士の孫弟子さん。”フェロモン惑星”快い香りは人に親近感を与えます。此れで友達が増えます。 [続きを読む]

« 豚肉の生姜焼き | トップページ | もつ鍋 »

TBピープル