« 生ハムとバジルでグリーンヒット! | トップページ | 白菜とベーコン・大根の鍋 »

2006/12/26

チャンポン

Dscf0010_1


<材料>                 2人分
チャンポン麺               2玉
イカゲソ・エンペラー          2杯分
ウインナー                4本
かまぼこ                 3枚
キャベツ                 1/5玉
もやし                   1袋
小ネギ                  適量
塩、黒胡椒               各少々
[スープ]
  水             3 1/4カップ
  ウェイパー        小さじ3~4
  固形ブイヨン        1個
  醤油            小さじ1

<作り方>
1.キャベツは一口大に切る 
  イカゲソは、2,3本くらいに切り、エンペラーは
  縦に長く切る
  ウインナーは縦半分に切り、斜めに切る
  かまぼこは、細切りにする

2.鍋に水を沸かし、[a]の材料を入れる

3.フライパンに油を熱し、1のウインナー、イカを炒め
  塩、胡椒し、かまぼこ、キャベツともやしを加え炒める

4.2が沸騰し味見をしてよければ、チャンポン麺を
  加えて2~3分茹でる

5.丼に4のチャンポンを入れ、野菜をのせスープを
  かけ、小ネギをちらす


* いつもは、市販のチャンポンスープを使うのですが、
   ウェイパーがあれば、自分で作れるかな?と初挑戦。
   固形ブイヨンと醤油で、なかなかの味になりました。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


« 生ハムとバジルでグリーンヒット! | トップページ | 白菜とベーコン・大根の鍋 »

コメント

チャンポン…福岡出身の夫は、どこへ出かけてもチャンポンを食べたがるの(笑)。 うさうささん、チャンポンも作られるのね?美味しそうです!具もたくさんで、温まりそうですね♪(^ー^* )b

きゃぁ~、うさうささんちのX'masディナー、オシャレだわぁ!
さすが!ですね♪ ヽ(〃'▽'〃)ノ 腕を振るわれるうさうささん…
来年のクリスマスには…ぜひ、我が家に♪( ̄m ̄*) (笑)

10年ほど前に美味しいチャンポンの専門店に通っていました
それ以来美味しいといえるチャンポンにめぐり合っていません

飲みに行ったらよく「チャンポン」しますが・・・(笑

こんにちは。
確かに、自作チャンポンって、あまりないですよね。なるほど。
具もたくさんでおいしそう!
寒さもふっとびそうです。

こんにちは。
私の大好きなちゃんぽんですね。
スープもご自分で作られたのですね。
凄いです。
ウェイパーって何ですか?

ちゃんぽんは、母が作ってたのを手伝ってましたが、自分で一から作ってないので、全く記憶にありません。
コックさん仕込みの美味しい味なんですが・・・。
母に教えてもらうんだったと思う料理が沢山あります。
実家近くに住んでる姉妹が教えてもらったかな~。
今度聞いてみようかな。
いつか自分で作ってみようと思ってます。

そうそう!ウェイパーがあれば、簡単に出来ちゃいますよね。具だくさんでおいしそ!
私はお店でチャンポンを食べたことがないので、実家の母親が作るのがチャンポンの味だと思ってるんですよ。結婚して家で作るとき、味付けでダンナともめました(笑)。

自分で、チャンポン出来ちゃうなんて、すごいなー♪

お昼は野菜をいっぱい入れたみそラーメンでした♪

チャンポン美味しそう~。
ウェイパーと固形ブイヨンと醤油で作るんですね。
野菜もたくさんとれるから良いですね♪

チャンポンは大好きですが自分では作ったことが無いです。
近所の友達も大好きでいつも作ったのを頂きます。
この人もスープは出来合いを使っているので
ぜひ教えないと~~♪(にこっ^^)

ブログ運営者様

「レビューda!ドットコム-Reviewda.com-」がオープンしました。
古今東西あらゆるものの評判やクチコミを集めるサイトです。
従来のブログランキングなどとは異なり、
同ブログ内の記事でも異なる記事であれば、
URLを「クチコミ検索」というコーナーに複数登録可能です。
不特定多数の方が投稿された記事を絞り込み検索して読まれますので、
ランキングのように上位表示、下位表示に影響されることなくご自身のサイトのアクセスアップが見込まれます。
この機会に是非ご利用ください。

http://www.reviewda.com/

レビューda!ドットコム-Reviewda.com-

★かりんさん、
福岡出身の旦那さんだと、チャンポンを食べたがられるの
当然だと思いますよ。
どこへ出かけてもって言うのは、笑えました。
関西にいた事のあるうちの旦那さんは、チャンポン、
見なかったと言ってました。
来年のクリスマスには・・・ですね(笑

★ひろさん、
美味しいチャンポンの専門店に通われていたのですか。
あ!今のうどん屋さんみたいな感じかな?(笑
飲みに行ったら、まあ~~~(笑

★のむのむさん、
自作チャンポンって、あまりないですか。
と言う私も、初めて挑戦でした。
結構、出来るんだなって思いましたよ。

★persianさん、
スープも、自分で作ってみました。
ウェイパーを買い揃えたので、作ろうかなと、
思ったのですけどね。
以前の記事で、紹介しているのですが、中華の
ベースになる調味料なんです。
これがあると、料理のバリエーションが広がりそう。
コックさん仕込みの美味しい味、素敵だな。

★SUNNYさん、
ウェイパーがあれば、ほんと簡単に出来ますね。
吃驚しました。
チャンポンのスープは、買うものだと思ってて。
味付けで旦那さんと、もめちゃいましたか(笑

★みさ♪さん、
チャンポン、初めてですよ~。
お昼は野菜をいっぱい入れたみそラーメンですか。
あったまって、美味しそうですね。
野菜をたっぷり食べていると、風邪引きませんね。

★carolさん、
ウェイパーと醤油だけでは、味が決まらなくて、
固形ブイヨン入れて作ってみました。
野菜が、たっぷり摂れる料理はいいですね。

★syerikoさん、
チャンポンを、自分で作れるとは、実は、
思っていなかったんですよ。
ウェイパーがあると、出来そうな気がして。
お友達にも、好きな方がいらっしゃいますか。
きっと、美味しく出来ると思いますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/13090082

この記事へのトラックバック一覧です: チャンポン:

» 野菜のレシピ  [野菜のレシピ ]
秋冬の野菜やレシピに関する気になるワードなどを書いています。参考になれば嬉しいです。 [続きを読む]

« 生ハムとバジルでグリーンヒット! | トップページ | 白菜とベーコン・大根の鍋 »

TBピープル