« 赤飯 | トップページ | 高野豆腐のいためもの »

2006/12/08

魚ハンバーグ

Dscf0028b


<材料>                 2人分
白身魚すり身               300g
玉ねぎ                   1/4個
長ネギ                   15cm
生姜みじん切り             大さじ1
塩                      少々
卵黄                    1個分
片栗粉                  大さじ2
[付け合せ]
  千切りキャベツ            適量
  ポテトサラダ             適量
  トマト                 1/2個
[a]ソース
  砂糖、みりん       各大さじ1
  酒             大さじ1/2
  醤油            大さじ2
  水             大さじ4
  片栗粉          大さじ1強

<作り方>
1.玉ねぎ、長ネギはみじん切りにする
  ボウルに白身魚すり身、生姜、卵黄を加え、
  塩、片栗粉を加えて混ぜ合わせ、丸く形を
  整え、ハンバーグのようにする

2.フライパンに油を熱し、1を焼き、両面焼き色が
  ついたら、取り出す

3.[a]の材料を混ぜ合わせ、フライパンで一煮立ち
  させる

4.器につけ合わせの野菜とポテトサラダを盛り、
  2のハンバーグを盛り付け、3のソースをかける


* 魚のすり身を使ったハンバーグ、ヘルシーで美味しいので
   よく作ります。
   つけ合わせを変えると、また一味違って楽しめますよ。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

« 赤飯 | トップページ | 高野豆腐のいためもの »

コメント

おはようございます。
やっとお邪魔する事ができました。
お久し振りです。

魚ハンバーグ、よく作られるんですね。
私は鰯バーグの市販のは買った事ありますが、お魚で作った事はないです。
ヘルシーでいいですね。
白身魚のすり身が手に入ったら是非作ってみたいですね♪

おはようございます。
うさうささんのところは、お魚がおいしいでしょうから、すり身もおいしいのでしょうね。
それで、魚のハンバーグ。う~ん、うらやましい。
それに、ソースの照りがバツグンです。

白身魚のすり身でハンバーグですか。
お肉やお豆腐のハンバーグは良く作りますが
魚では作ったことないですね。
今日は娘夫婦が来るのでこれを作って見ようかな~~(うふっ^^)

うちではイカばっかりだけど、白身魚でいっちょ作ってみようかな。あっさりしてておいしいでしょうね。
甘辛い醤油のあんもよく合うでしょうね♪

★persianさん、
お久し振りになっちゃいましたね。
メンテが長いと、そんな気がします。
魚のハンバーグは、結構作りますよ。
青魚も美味しいだろうな。
鰯バーグ、大好きですよ。
白身魚は、さっぱりしてる感じかな。

★のむのむさん、
すり身もおいしいですよ。
新鮮な魚が手に入るのは、有難いです。
ソースの照りがいいですか。
のむのむさんに褒められると嬉しいな。

★syerikoさん、
お肉や豆腐のハンバーグも、それぞれに
美味しいですよね。
白身魚で作ると、味が淡白なので、ソースに
アクセントをつける感じです。
娘さんご夫婦が来られるのですか、それはいいな。

★SUNNYさん、
私は、イカでは作った事がないんですよ。
それも、いつか是非、作りたいな。
白身魚もなかなか美味しいですよ。
甘辛い醤油のあんもよくあいました。

昔、ひき肉とはんぺんでハンバーグみたいなものを作ったことがありますが、一人だとハンバーグはなかなか手作りでしません(^^ゞ

買ったほうが経済的だったりするので(笑)

おぅ☆ ヘルシーですね。
あぁ・・・・おなかすいてきちゃった。
お魚だと カロリーあまり気になりませんよね(ダイエッターなんで・・・永遠の)

★390Xさん、
ひき肉とはんぺんでハンバーグ、それも、
ヘルシーですね。
買ったほうが経済的、そうかもしれません。
私も一人だったら、きっと作らないだろうな。

★teruさん、
ダイエッターさんにぴったりなメニューかな。
お魚は、あまりカロリー気にならないですね。
私も、お腹空きましたぁ(笑
そろそろ、晩御飯の支度にかからなきゃ。

魚のすり身だけではあっさりしますので
生姜を上手く使われるところがポイントですね

こんばんは~☆
白身魚のすり身のハンバーグは作った事がないけれど とてもヘルシーで美味しそうですね♪和風照り焼きみたいな感じ 大好きなので 作ってみたいです(*^_^*)

白身魚ってたとえば、どんなお魚がいいですか?
魚のハンバーグは作った事がないです。
体によさそうですね。
作ってみたいです。

魚のすり身でハンバーグ…作った事がないわ~。お豆腐でなら、作った事があるけど。美味しそうだし、とってもヘルシーよね!(^ー^* )b
息子達にDHAをたくさん取らせなきゃいけないから(笑)、私も今度やってみよっと♪
白身魚のすり身…どんな物を使われるのかしら?(^-^〃)

魚ハンバーグ美味しそう♪
白身魚のすり身を使うとあっさりしてヘルシーでしょうね~。
いわしのハンバーグなら市販のものを何度か買った事あるんですが、白身魚はなかったかも。
是非食べてみたいです♪

★ひろさん、
生姜って、魚の臭みも取ってくれますし、
いい働きしてくれますね。

★miyuさん、
ヘルシーで美味しそうですか。
和風照り焼きみたいな感じかもしれません。
うちは、魚料理の方が肉よりも多いので、
こういうお料理になっちゃうのかも。

★みさ♪さん、
白身魚、これは、鱧を使っていますが、
コノシロ(コハダ)など、どうかな?
生姜を多めに入れれば、臭みも消えるかと。

★かりんさん、
魚のすり身でハンバーグは、作られたこと、
なかったですか。
お豆腐も美味しいですよね。
息子さん達にも、お魚たくさん食べて貰いたい
ですよね。
これは、鱧なんですよ。

★carolさん、
白身魚のすり身を使うとあっさり&ヘルシーで、
美味しかったですよ。
いわしのハンバーグも美味しいですよね。
それよりも、さっぱりしてる感じかな。

うさうさちゃん、+.゚コン゚+.゚(o´c_`o)バンヮ゚+.゚+.゚
お魚だと、
ヘルシーですね。
魚のすり身って、
売っているのかな?

★みりあちゃん、
ヘルシーで、いいでしょう~。
魚のすり身、白身魚はどうかな。
えそなどは、よく見ますけどね。
鰯なども美味しいと思いますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/12904309

この記事へのトラックバック一覧です: 魚ハンバーグ:

» おすすめのハンバーグレシピを紹介しています。 [ハンバーグのレシピ おすすめのレシピはこれだ!]
ハンバーグのレシピについて悩んでいる人のためのサイトです。ハンバーグのレシピで悩んでいる人のお役に立てたらと思います。 [続きを読む]

» 【おからハンバーグ】ヘルシーかつ満足度も高いのだ! [佃の旦那]
豆料理が好きだ。 味噌汁は豆腐だし朝食の納豆は欠かせない。 最低でも3種類の豆を [続きを読む]

« 赤飯 | トップページ | 高野豆腐のいためもの »

TBピープル