« 豚ひき肉ともやしのトウチ炒め | トップページ | 牛肉と青梗菜の中華炒め »

2006/12/14

青梗菜のクリームシチュー

Dscf0019b


<材料>                 3人分
鶏手羽元               6~7本
青梗菜                  2株
にんにく                 1かけ
ニンジン                 2/3本
玉ねぎ                  1個
[ホワイトソース]
  バター           30g
  薄力粉           30g
  牛乳            2 1/2カップ
ウェイパー             小さじ1/2
白ワイン               大さじ2
ブーケガルニ(別館UP)        1束
イタリアンパセリ            適量
塩、胡椒                各少々

<作り方>
1.手羽元に軽く塩、胡椒をし、にんにくを薄切りにし、
  鍋にオリーブオイルを入れ、弱火で炒める
  色が変わったら白ワインを加えアルコールを飛ばす
  水5~6カップ入れ、ブーケガルニを加え、中火で
  15~20分煮る

2.フライパンにオリーブオイルを熱し、適当な大きさに
  切った玉ねぎ、にんじんを炒め、1の鍋に加え、
  ウェイパーを加えて煮込む

3.ホワイトソースを作る
  1のフライパンを洗い、バターを溶かし薄力粉を炒め
  少しずつ牛乳を加える

4.3に2の煮汁を少しずつ加えのばす
  2の鍋に加えて混ぜ合わせる 青梗菜を加えて煮込む

5.塩、黒胡椒で調味し、仕上げにパセリのみじん切りを
  加え、器に盛り、残りのパセリをふる


* 以前、紹介した鶏手羽元のクリームシチューとほぼ同じ
  作り方ですが、今回は、青梗菜をメインにしてみました。


Dscf0011_3また、以前から揃えたかった調味料の「ウェイパー」を使ってみました。
顆粒と思っていたのですが、半ねりタイプなのですね。
味覇(ウェイパー)は、中国語で味の王様の意味だとか・・・。
鶏骨、豚骨スープをベースに、味、風味、コクたっぷりの
万能中華スープの素らしいです。
これからの料理にも大活躍してくれると思います。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング

« 豚ひき肉ともやしのトウチ炒め | トップページ | 牛肉と青梗菜の中華炒め »

コメント

今、我が家には、頂いた青梗菜2株があります
そして手羽元と牛乳も・・・
これは今日の晩御飯に作るしかないですね♪

中華風、クリームシチューですね。
ウェイパー、うちでも大活躍です!中華はこれがあれば、なんでもおいしくなっちゃいます。
王様って意味だったのか・・・なんだか納得(笑)。

★あおいさん、
青梗菜2株に、手羽元と牛乳がちょうど、
ありますか~。
それは、ナイスなタイミングですね。
是非、作って温まってくださいね。

★SUNNYさん、
ウェイパー、大活躍していますか。
やはり、顆粒のものとはコクが違いますね。
中華風クリームシチューにもぴったり。
味の王様の意味、ほんと納得ですね。

クリームシチュー美味しそう~。
中華風なんですね♪
ウェイパーは使ったことがないので、
どんな味になるのか興味津々です。(^^)

おお~、これまたおいしそう~♪
ウェイパー使ったことないです。
どんな味になるのかなあ?今度買って試してみようかな。
クリームシチューの中華風、考えつかなかったです。お休みの日に作ってみようっと。

わぁ~♪ 美味しそう~♪ (〃∇〃)
青梗菜とクリームシチューって、合いそうね。(^ー^* )b
…でやっぱり、『シチューの素』を使わないうさうささん、
素晴らしいわぁ~♪ ヽ(〃'▽'〃)ノ
今夜ウチは、ビーフシチューなの。もちろん・・・
ハウスのビーフシチューの素を使って。(T-T*)(笑)

クリームシチューも中華風ですね。
ウェイパーって初めてです。
中華料理には便利ですか?
今度スーパーで見つけてみようかな(にこっ^^)

クリームシチューも好きです。
特に上田のうんちくが(*≧▽≦)σ

ウソです(笑)

クリームシチューにコーン(粒粒の)を入れて食しますヽ(●´ω`●)ノ
鶏もいいけど、いつも煮込みすぎてなくなってしまう^_^;

うさうさちゃん こんばんは
おーうちにも青梗菜いまあるよ~
でも多分明日の鍋に消える予定だけど(^^;

ホワイトシチューにウェイパー入れたんだね
味的にはどう?ちょっと中華っぽくなるの
かな?私もウェイパー使ってるけれど
ちょっと入れるだけでぐっとコクも風味も
アップするよね~ 裏側のおやぢがちょっと
怖いけどね( ´艸`)ムププ

こんばんは。
グラタン美味しそぉー、トウチー醤も昔は使ってました。豆板醤と間違って買ってね、、、、
ウエイパーも使ってます♪
シチューも食べたくなってきた。

★carolさん、
クリームシチュー、美味しそうですか。
ウェイパー使うと、ちょっぴり中華風になるかな。
この調味料ウェイパーは、コクがあって、入れると
一味違った仕上がりになりますよ。

★はますけさん、
ウェイパー、使われたことないですか。
買って試してみられると、面白いと思います。
クリームシチューに入れると、味が引き締まった
ようでしたよ。

★かりんさん、
青梗菜とクリームシチューって、ほんと合いますね。
シチューにもってこいのお野菜ですね。
以前は、私もシチューの素、使ってましたよ。
自分で作り出すと、何だか楽しくて。

★syerikoさん、
ウェイパー使うと、中華な感地になりますね。
中華料理には、とっても便利ですよ。
また、スープも簡単に出来そうです。
これから、色々試して見たいな。

★390Xさん、
クリームシチュー、特に上田のうんちくが、
好きですか~(笑
コーンもシチューにあいますね。
彩りもカラフルになっていいなぁ。
鶏肉は、崩れてもきっと美味しいと・・・。

★まめころりんちゃん、
青梗菜、お鍋に入れるんだ、何鍋だろ?
シチューにウェイパー入れると、味がはっきり
するというか、鶏がらスープなどよりも味が、
濃いでしょう。
あ!怖そうなおやぢちゃんがいるね(笑

★紫あずきさん、
グラタン、美味しそうでしたか。
結構、好きなので、時々食べたくなります。
トウチ醤、豆板醤と間違って買ったのね。
中華は、色んな調味料があって、楽しいな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/13027604

この記事へのトラックバック一覧です: 青梗菜のクリームシチュー:

» 簡単 美味しい オムライスの作り方 ちょっと変わったオムライスソースをご紹介 [オムライス とろーり ふんわり 美味しい作り方!]
大人も子供も大好きなオムライスの作り方ご紹介! ちょっと変わったソースで変わりオムライスはいかがですか? [続きを読む]

» 野菜屋レシピ広場  [野菜屋レシピ広場 秋冬野菜(かぼちゃやさつまいも)のレシピ情報]
秋冬の野菜やレシピに関する気になるワードなどを書いています。どんなものが人気なのか参考になれば嬉しいです。 [続きを読む]

» ワインの飲み方 [ボジョレヌーボーをのむ前に]
ワインを紹介するブログです。ワインの歴史や世界のワイン、いろいろな薀蓄を語っています [続きを読む]

» かにチゲのレシピ(作り方) [おもてなし料理レシピ]
簡単に作れる、おもてなし料理を紹介。今回は、かにチゲのレシピ(作り方)を紹介します。 [続きを読む]

» 中華風味のクリームシチュー。 [Please make yourself at home]
うさうささんがウェイパーを使ったクリームシチューを作ってらっしゃったのでマネしてみました。うちもチンゲン菜を使ってさらに中華っぽくしたかったんだけどなぁ。 [続きを読む]

« 豚ひき肉ともやしのトウチ炒め | トップページ | 牛肉と青梗菜の中華炒め »

TBピープル