« 蒸しタマネギのバジルソース | トップページ | 魚ハンバーグ »

2006/12/07

赤飯

Dscf0030b


<材料>                 
あずき                  1カップ
もち米                  3カップ
米                    1カップ
水                  5 1/4カップ
ごま塩                  適宜

<作り方>
1.あずき豆のあくをとる

2.圧力鍋に水5 1/4カップとあずきを入れ蓋をして
  強火にかける

3.おもりがゆれ始めたら弱火で3分加熱し、火を止め
  自然冷却で減圧する

4.煮汁を別の容器に入れ、あずきはザルにあげる

5.煮汁3 1/2弱カップ、もち米+米、あずきを圧力鍋に
  入れ、蓋をして強火にかける

6.おもりがゆれ始めたら弱火で4分加熱し、火を止めて
  自然冷却で減圧する


* 赤飯が食べたい気分だったので、時間のかからない
   圧力鍋で作りました。

* 今回は、もち米に普通のお米を混ぜて炊きました。
   うちの旦那さん、もちもちした食感があまり好きでは
   ないんですよ。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

« 蒸しタマネギのバジルソース | トップページ | 魚ハンバーグ »

コメント

メンテ、終わったんですねー。ココログのメンテって長いんですねぇ・・・。
もちもち食感、大好きですよ。ダンナ様はなんで好きじゃないのかしら。もちもちじゃなきゃ赤飯じゃないぞ~!

★SUNNYさん、
ココログのメンテ、長いながい・・・。
有料でこれではねぇ(苦笑
もちもち食感が美味しいのにね。
今回、普通のお米混ぜたので、私としては
全部もち米の方がいいなと思いました。
赤飯が大好きっていうのもありますけどね。

ココログ復活のお祝いですよね(^◇^)

長かったですねぇ。うちもようやく復活です。
赤飯って久しく食べてないかも。
久しぶりに食べたくなってきました。
赤飯とごま塩って合いますよね。

★ひろさん、
はい!復活のお祝いですよ。
予約していました。(*゜.゜)ゞ

★のむのむさん、
ほんと、長かったですよね。
復活~って感じがします。
赤飯をごま塩にふりかけると、ちょっぴり
塩味を感じて、より美味しくなります。
もっと、食べたいんですけどね。

確か、北海道の赤飯は内地と違うと聞いた事があるようなないような(・・?

記憶があいまいで(^^ゞ

ココログのメンテ、終わって良かった~~。
↓の蒸しタマネギも美味しそうだけど
赤飯もいいです~~ね。
我が家はザンネンながら圧力釜が無いんです。
普通の電気釜で作って見ようかな!(あは^^)

お久しぶりでーす。
圧力鍋でお赤飯ですか?作れるって知らなかったです。
お赤飯なんて炊いたことありませんし、、、、
いつかはチャレンジしてみようかな?

復活のお祝いのお赤飯ですか(笑)
できすぎです(笑)
とっても、おいしそうに出来ていますね。
お赤飯は大好きです。
圧力釜があるといいですね。欲しいなー

★390Xさん、
北海道の赤飯って、違うのですか~。
炊き方かな、何が違うんだろ?

★syerikoさん、
やっと、メンテ終わりました。
蒸しタマネギ、ソースも美味しかったです。
赤飯は、圧力鍋がなくても多分炊けるかと。
旦那さんの母は、炊いていましたから。

★紫あずきさん、
圧力鍋でお赤飯炊くと、短時間で出来て、
便利ですよ。
私も炊くようになったのは、ここ数年、
それMSでは、炊けたらいいなと思うだけ。

★みさ♪さん、
できすぎですか~(笑
圧力鍋は、玄米ご飯が炊きたくって揃えて、
その後、色んな料理、例えば煮込み料理など
かなり時間短縮になります。
便利でいいですよ~。

お久しぶりです♪
メンテナンス、長かったですねぇ
…って、現在ワタシのほうのブログもメンテナンス中
(-▽-)
お赤飯、大好きです♪
2~3ヶ月に1度は作ってるんじゃないかと☆

うさうささんのブログ拝見していたら食べたくなったので、私も近々作ります♪

うさうさちゃん、(^-^*)/コンチャ!
メンテ、終わりましたね。
お赤飯、好きです。
私は、
モチモチした感じ好きだけど、
あれは、
好みがありますね。

うさうささん、こんにちは!
私もHamaさんと同じく、もちもち食感がちょっと苦手です。
だから赤飯のときは白米をプラスします。
それで最近は白米に黒米をちょっとプラスして、赤飯もどきみたいにして食べてます。
お赤飯を炊きたい食べたい気分の時ありますよね。
きょう健康診断へ行ったら異常なしと言われてプチ赤飯気分です。
ではまたね!

★pineapple008さん、
メンテ、長かったですぅ。
お赤飯、結構作られるのですね。
私も、大好きなので、もっと作りたいですが、
旦那さん、それほど好きではないようです。

★みりあちゃん、
へい!メンテ、終わりました。
お赤飯、好きですか~。
美味しいですよね。
やはり、もっちり感は、好き嫌いがあるのでしょう。

★chiikoさん、
もちもち食感がちょっと苦手ですか。
ほんとだ、Hamaと同じですね。
白米に黒米をちょっとプラスして、赤飯もどき、
それも楽しそうですね。
健康診断へ行って異常なしと言われたら嬉しいですね。
お赤飯気分、わかりますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/12904390

この記事へのトラックバック一覧です: 赤飯:

» 男優、女優タレントのブログの紹介 [タレントウェブログ]
キャベツをトコトン柔らかくしながら、ロールキャベツを作ります。コンソメ、トマト、クリーム味。圧力鍋や細木数子さんのレシピも紹介中。 [続きを読む]

« 蒸しタマネギのバジルソース | トップページ | 魚ハンバーグ »

TBピープル