« 大根ステーキ | トップページ | 簡単玉子丼 »

2006/12/19

もつ鍋

一昨日の日曜日、のむのむさんの「東京のむのむ」へ、
お邪魔したら、「もつ鍋」が紹介されていて、作りたいのと
食べたい気持ちが炸裂して、その日のうちに早速挑戦!


Dscf0016


<材料>                 2人分
ホルモン(下味つき)           500g
キャベツ                  1/2玉
ニラ                   1 1/2束
もやし                   1袋
[スープa]
  水             5カップ
  昆布            15cm
  鶏がらスープの素    小さじ1
  生姜            1かけ
  にんにく          3かけ
  唐辛子           1本
  醤油            大さじ1~2
  胡椒            少々
[合わせだれb]
  豆板醤          大さじ1~2
  トウチ醤          大さじ1
  醤油            大さじ1~2
  ごま油           大さじ2/3
  砂糖            大さじ2
白ごま                   適量

<作り方>
1.土鍋に水と昆布を入れ火にかけ、沸騰したら、
  鶏がらスープの素を入れる

2.キャベツはざく切りに、ニラは6~7cmに切る
  生姜は粗みじん、にんにくは薄切り、唐辛子は
  種を取って小口切りにする

3.1に生姜、にんにく、唐辛子を入れ、[スープa]の
  醤油、胡椒を入れる
  キャベツ、もやし、ニラを加え、[合わせだれb]、
  ごまを乗せて火にかけ、煮えたところから頂きます


* 家で初めて、もつ鍋をしてみました。
  下関の本場韓国の焼肉屋さんのホルモンを買いに行き、
  味付け、サービスですがしますか?と聞かれ、思わず、
  はい!と言ったので、ちょっぴり濃い目の味になったかな。

* 旦那さんは、「これは美味しい!ヒット~!」出ました。
  焼酎がとってもよく合って、ぐいぐいいけますね~。
  〆には、チャンポン麺、お餅をしました。
  

他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


« 大根ステーキ | トップページ | 簡単玉子丼 »

コメント

お~、さっそく作っていただけたのですね。
キャベツも、ニラもたっぷりでおいしそう。
旦那さまにも好評だったとは、うれしいです。
スープの味付けが、濃いめだと思いますので、是非うさうささんの味にしていってくださいね。

★のむのむさん、
うわ~!さっそくコメント有難うございます。
うちの旦那さん、のむのむさんの記事を見て、
美味しそうなのも、そうですが感心してました。
スープの味付け、のむのむさんは、もっと濃い目
にされたのでしょうか。
生姜、にんにくなどは、炒めてから入れたかったのに
そのままスープに入れて、これでよかったか疑問。
教えて頂けると、嬉しいです。

コメントくださって、ありがとうございます。
私が作ると、生姜、にんにく、胡椒(黒胡椒の粗挽き)を多用するので、ついついインパクト系味付けになってしまいます(汗)
この辺りはお好みで加減してくださいね。

生姜とニンニクですが、私はおろしたものを使っています。だから、そのままスープに入れちゃってます。
固形?のものでも、そのままスープに入れて大丈夫だと思いますよ。

寒い日には、体があたたまりそうでおいしそうですね♪
野菜もたっぷりとれるし、締めのチャンポン麺、おもち、おいしそう♪
昼間は野菜をみじん切りにして、味付けし、たまごをといてのおじやを毎日食べています
少し変化あり(笑)

うさうささん、こんにちは~♪
わっ♪もつ鍋だぁ~~
私福岡なので、もつ鍋大好物です!
でもお店で食べるばかりで、お家で作ったことないんです~うさうささん、凄い!
モツ鍋はお肉の鮮度が命だから、焼肉屋さんのお肉だったらとてもおいしいだろうな~
年末の大掃除で少し疲れモードなので(笑)モツ鍋食べてパワーアップしたいです!

こんにちは♪
もつ鍋ですか~。
実は私苦手なんです。(^^;
あの匂いを嗅いだだけでダメ・・・。(^^;
身体にも良さそうだし、好きな人多いみたいですけどね~。

★のむのむさん、
早速、教えて下さって、有難うございます。
生姜、にんにく、胡椒は、もっと多目なのですね。
おろして使われたのですか、
今度作る時は、そうしてみます。
スープにより馴染みそうですね。
今度は、ホルモンの下処理に挑戦してみようかな。
お肉屋さんでは、生のものしか売ってなかったです。

★みさ♪さん、
ピリ辛なので、よけいに体があたたまりました。
野菜もたっぷり食べれますよね。
締めのチャンポン麺、たまりませんでした。
お餅もいい色に染まって・・・。

★とろりんさん、
福岡、もつ鍋は有名ですよね。
下関は、「とんちゃん」って言って結構昔から
食べてるみたいです。
焼肉屋さんのお肉、ほんと新鮮なので安心。
初めて作ったので、ちょっぴり心配でしたが、
また挑戦して見ようと思いました。

★carolさん、
苦手なんですか~。
実は、私も苦手と思っていて、食べ始めたのは、
2年位前なんですよ。
お邪魔した家でご馳走になったら、なかなかいけて、
好きになったんです。

うわーっ!もつ鍋~~。
息子が大好物です♪
私は余り好きではないので
スーパーで出来ているのを買ってきて
野菜をいっぱい入れてお鍋にしています。
今度これを真似して作って見ようかな……

うさうさちゃん、こんばんは!
にんにくや香辛料で、
とっても温まりそう!
ちょっと辛めなのかなぁ?
お野菜もいっぱいとれて、
いいですね。
ホルモン系は、
苦手だけど、
こういうお鍋なら、
大丈夫かもぉ?

もつ鍋〜〜〜〜好きです〜〜〜!
このニラが乗ったビジュアルにやられました(笑)。
福岡に行ったとき食べましたが
美味しいですよねぇ。
東京に帰ってきてからも、無性に食べたくなります。
お店もあるんですけど、
結構混んで居るんですよ。
家でいつでも出来ると思うと、嬉しいですね。

私の実家では もつ類は食べなかったので
このてのメニューは どう作ったらいいのかわからないんです。

味付けモツ。。。
これなら臭みが気にならなくていいかしら?
お味を薄めに作ればいいのですね!

やっぱり冬といえば鍋!ですね(●⌒∇⌒●)
うちも今日は鍋でした。まあ、なんのひねりもない鍋ですが(^-^;
結構モツも好きなんで、今度挑戦してみたいと思います。

★syerikoさん、
息子さんがお好きなんですね。
私も、以前は苦手と思っていましたが、
以外に食べると美味しいのに吃驚。
材料さえ揃えば、後は簡単に出来ます。
ぜひ、作ってみてくださいね。

★みりあちゃん、
にんにくや香辛料でとにかく温まりました。
食べていると、汗が出てきましたよ。
ピリ辛にしたので、よかったかな。
ホルモン系、苦手な人でも、お鍋にすると
食べやすいかも~。

★まゆみさん、
ニラが乗ったビジュアル、よかったですか(笑
のむのむさんのところで、私もやられました。
福岡の本場のもつ鍋は、また最高でしょうね。
私も、いつか博多で食べて見たいな。
家でも作れると、好きな時に食べれますね。

★冬薔薇さん、
私の実家でも、こういうもつ類は、全く、
食べないんですよ。
下関は、韓国の人が多く住んでいるからか、
結構、もつ鍋する家が多いようです。
味付けモツ、臭いは気になりませんでしたよ。
少し味を薄めにされるといいかと。

★ながれさん、
今日は鍋でしたか~。
お鍋は、今の時期、あったまって、
いいですよね。
私も、これが家で作った初めての、
もつ鍋でしたが、美味しく簡単に、
出来たので、よかったですよ。

こんばんは。
私はもつがダメなので、作る事はありませんが、写真では、野菜たっぷり、ニラの緑とたれの色がとっても美味しそう。
普通のお肉でもいいかもしれませんね。

好きですねえヽ(●´ω`●)ノ

酒の肴にもいいです(*≧▽≦)σ

単なるシングルヒットとはとんでもない話です(笑

殊勲の満塁ホームランぐらいの価値は充分あります(´-`)

★persianさん、
もつ、ダメですか~。
私も、以前は嫌いだと思って食べる機会が
なかったのですが、ここ数年美味しいと、
思えるようになりましたよ。
野菜がたっぷりで、ニラの緑とたれの色が
美味しそうですか。
普通のお肉でやってもいいかもしれませんね。

★390Xさん、
あ!お好きですか~~~!
お酒の肴としては、最高なのではないかな。

★ひろさん、
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! 殊勲の満塁ホームラン
くださいますか~。
それは、嬉しいな、旦那さんに言わなきゃ(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/13114635

この記事へのトラックバック一覧です: もつ鍋:

« 大根ステーキ | トップページ | 簡単玉子丼 »

TBピープル