« 白菜とベーコン・大根の鍋 | トップページ | モロッコインゲンの甘辛炒め »

2006/12/28

メンボの煮付け

Dscf0034


<材料>                 2人分
メンボ(かわはぎ)            3匹
大根                   1/3本
豆腐                   1/2丁
[a]
  水           1 1/2カップ
  昆布          10cm
  生姜薄切り      1かけ
  酒           1/2カップ弱
  醤油、みりん     各大さじ4
  さとう          大さじ1

<作り方>
1.大根は1,5cm厚さの半月切りにし、水からゆで
  沸騰したら2~3分してざるにあげる

2.鍋に[a]を沸騰させ、メンボを入れ落し蓋をして煮る

3.2を器に取り出し、大根を加えて煮る
  豆腐を加え、大根が柔らかくなったら火を止める


* 旦那さん、「これは料亭のような上品な味だ!」と
  お褒めの言葉が出ましたよ。\(*T▽T*)/ワーイ♪


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング

« 白菜とベーコン・大根の鍋 | トップページ | モロッコインゲンの甘辛炒め »

コメント

こんにちわぁ~
カワハギをメンボっていうんですかぁ。。
しらなかったぁぁ~

カワハギって煮付けにして食べたら
おいしいですよねぇ

=^-^=うふっ♪

私もかわはぎがめんぼって言うのを初めてしりました。それに煮付けにするのも(笑)
こちらでは、生はあまりみなくて、みりんぼしになっているのしかみた事ありません。
料亭の味だなんて、食べてみたいわー♪

かわはぎなんて食べたことない・・・。めんぼっていうのも知りませんでした。
料亭の味かぁ♪おいしいのはもちろんだけど、味付けはかなり上品ってことかしら。うれしい褒め言葉ですねぇ。

★cocoさん、
この辺りでは、メンボって魚屋さんで
売っているんですよ。
煮付けにすると、美味しいです。
煮汁で、野菜やお豆腐も煮ると、煮汁が
しみていて、たまりません。

★みさ♪さん、
煮付けにすると、とっても美味しいんです。
そちらでは、みりん干しになってますか。
地域によって、さまざまですね。
料亭の味って、いい表現頂きました(笑

★SUNNYさん、
かわはぎ、皮を剥ぐから、きてるんじゃ
なかったかな?
味付けが、上品だったのかもしれません。
褒められると、嬉しいですね。
(´~`ヾ) ポリポリ・・・

こんにちは。
タイトルを拝見して、「メンボ」って?と思いましたら、かわはぎのことなんですね。
うっすら上品に煮上がっているのが、写真でもよくわかります。

今日で仕事納め。明日からお正月休みです。

メンボ……?
かわはぎの事ですか!私も初めて聴く言葉です。
メンボって何処でも言う名前なのかしらね…
かわはぎの煮付け、とても上品で美味しそう。
かわはぎの生魚って見かけないけど
白身のお魚でもこの味付け煮ると良いですね。(うふっ^^)


こんばんは~。
私もメンボは初めて聞きました。
かわはぎのことなんですね。
お魚も美味しそうだけど、大根も味がしみてて美味しそう♪

★のむのむさん、
やはり、メンボと呼ぶのは、この辺りなのかな。
かわはぎが、メジャーでしょうね。
上品に煮上がっていますか。
今日で仕事納めでしたか、1年お疲れ様でした。

★syerikoさん、
魚は、住んでいる地域によって、呼び名も、
違いますね。
かわはぎの煮付け、とっても上品なお味です。
生では、見られないですか。

★carolさん、
メンボは初めて聞かれましたか。
魚の煮付けって、その煮汁で野菜などを、
炊くのが美味しいんですよね。
大根、味がしみて、美味しかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/13169028

この記事へのトラックバック一覧です: メンボの煮付け:

« 白菜とベーコン・大根の鍋 | トップページ | モロッコインゲンの甘辛炒め »

TBピープル