« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006/12/31

中華風野菜炒め

お正月を迎える準備に時間をとられ、晩御飯の準備も
大変ですよね。
そんな時、お役立ち10分で出来る超簡単メニューです。

今年一年、「超簡単!うさうさレシピ」を可愛がって下さり、
有難うございました。ペコリ(o_ _)o))

今日から2日まで帰省しますが、記事投稿は毎日します。
みなさんも、良いお年をお迎えください。


Dscf0036_1


<材料>                 2人分
豚薄切り肉               100g
キャベツ                7~8枚
ニンジン                 1/2本
もやし                  2/3袋
塩、胡椒                各少々
ウェイパー               小さじ1

<作り方>
1.豚肉は、一口大に切る
  キャベツは、大きめの角切りにし、ニンジンは短冊切り

2.フライパンに油を熱し、豚肉、ニンジンを炒め、軽く、
  塩、胡椒をし、キャベツ、もやしを加えて、塩、胡椒、
  ウェイパーを加えて、さっと炒め合わせる


* いつもは、オイスターソースを使うのですが、今回は
   ウェイパーを使ってみました。

* 旦那さん、こちらの方が美味しいと言ってました。
   ウェイパーファンの一人のようです(笑


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2006/12/30

うさうさが考えてるみたい♪(BlogPet)

広い日本酒とかを
限定しなかったか
焼酎とかを乾杯したかった
12月初旬の土曜日は、よく飲みます

みなさんは、こちらから★

人気blogランキング
と、うさうさが考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「レシピ」が書きました。

ポモドーロスパゲティ

Dscf0003b_1


<材料>                 2人分
スパゲティ                300g
ホールトマト缶              1缶
にんにく                 1かけ
オリーブ油              1/4カップ
バジル(ドライ)            小さじ1
バジル(フレッシュ)          2枝
ローリエ               1~2枚

<作り方>
1.にんにくは薄切りにする

2.フライパンにオリーブ油と1を入れ弱火で香りを出し、
  バジル(ドライ)とローリエを入れ、ホールトマトを加え
  木べらでつぶしながら中火で煮る

3.たっぷりの熱湯に塩を入れ、スパゲティをゆでる

4.3がゆであがったら、2の中に加えてさっと混ぜ、
  器に盛って、バジルを飾る
  好みで、パルメザンチーズをかけて頂きます


* 我が家の定番パスタです。
   時間がない~って時に、ホールトマトがあれば、
   簡単に出来ます。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング

2006/12/29

モロッコインゲンの甘辛炒め

Dscf0044_2


<材料>                 2人分
じゃがいも              (大)1個
玉ねぎ                  1/2個
モロッコインゲン             1/2袋
[a]
  水            大さじ2
  醤油、砂糖       各大さじ1
  ナンプラー       小さじ1

<作り方>
1.じゃがいもは、縦に半分に切り、5mm厚さに切る
  玉ねぎは櫛形、モロッコインゲンは筋を取り斜め切り

2.鍋に油を熱し、玉ねぎ、じゃがいもを炒め、[a]の
  ナンプラー以外の材料を加え、モロッコインゲンを
  加えて炒め合わせ、仕上げにナンプラーを加える


* これは、もう大分前に作って、UPをし忘れていたものです。
   モロッコインゲンを使い、甘辛く炒めてみました。
   また、ナンプラーは冒険心で加えてみました。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2006/12/28

メンボの煮付け

Dscf0034


<材料>                 2人分
メンボ(かわはぎ)            3匹
大根                   1/3本
豆腐                   1/2丁
[a]
  水           1 1/2カップ
  昆布          10cm
  生姜薄切り      1かけ
  酒           1/2カップ弱
  醤油、みりん     各大さじ4
  さとう          大さじ1

<作り方>
1.大根は1,5cm厚さの半月切りにし、水からゆで
  沸騰したら2~3分してざるにあげる

2.鍋に[a]を沸騰させ、メンボを入れ落し蓋をして煮る

3.2を器に取り出し、大根を加えて煮る
  豆腐を加え、大根が柔らかくなったら火を止める


* 旦那さん、「これは料亭のような上品な味だ!」と
  お褒めの言葉が出ましたよ。\(*T▽T*)/ワーイ♪


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング

2006/12/27

白菜とベーコン・大根の鍋

Dscf0020


<材料>                2人分
白菜                   1/3株
大根                   7cm
ベーコン                 4枚
だし昆布                 6cm
水                   1,5カップ
酒                    大さじ3
ウェイパー              小さじ1~2
刻み長ネギ               適量
ポン酢しょうゆ              適量
一味唐辛子               適量

<作り方>
1.白菜を洗って三等分にして、土鍋に詰める
  大根は皮をむいて薄く切る
  3つに切ったベーコンを所々にはさみこむ
  昆布を1cmに切り、白菜の間にはさむ

2.水と酒を加えてふたをして中火にかける
  煮立ったらウェイパーを加え、とろ火にして
  20分くらい煮込む

Dscf00303.鍋ごと食卓にだし、器に盛り、ネギ、七味、ポン酢しょうゆをかけて食べる


* 以前、紹介したことのある白菜とベーコンのシンプル鍋に大根をプラスし、またウェイパーを使って、更に美味しくした
  バージョンUPです。

* 白菜や大根があまってるって時に便利なお鍋ですよ。
  また、体の芯まであったまります。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

2006/12/26

チャンポン

Dscf0010_1


<材料>                 2人分
チャンポン麺               2玉
イカゲソ・エンペラー          2杯分
ウインナー                4本
かまぼこ                 3枚
キャベツ                 1/5玉
もやし                   1袋
小ネギ                  適量
塩、黒胡椒               各少々
[スープ]
  水             3 1/4カップ
  ウェイパー        小さじ3~4
  固形ブイヨン        1個
  醤油            小さじ1

<作り方>
1.キャベツは一口大に切る 
  イカゲソは、2,3本くらいに切り、エンペラーは
  縦に長く切る
  ウインナーは縦半分に切り、斜めに切る
  かまぼこは、細切りにする

2.鍋に水を沸かし、[a]の材料を入れる

3.フライパンに油を熱し、1のウインナー、イカを炒め
  塩、胡椒し、かまぼこ、キャベツともやしを加え炒める

4.2が沸騰し味見をしてよければ、チャンポン麺を
  加えて2~3分茹でる

5.丼に4のチャンポンを入れ、野菜をのせスープを
  かけ、小ネギをちらす


* いつもは、市販のチャンポンスープを使うのですが、
   ウェイパーがあれば、自分で作れるかな?と初挑戦。
   固形ブイヨンと醤油で、なかなかの味になりました。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


2006/12/25

生ハムとバジルでグリーンヒット!

我が家のX'masディナーを紹介します。
まず、旦那さんより、生ハムとバジルが絶妙の組み合わせと
ホームラン~!!!の出た「生ハムとバジルでグリーンヒット!」、
ネーミングも旦那さん、また、地中海の香りがすると・・・。


Dscf0021_4


<材料>                 2人分
生ハム                  100g
[バジルマッシュポテト]          
  じゃがいも          2個
  ジェノバソース       大さじ4~5
  マヨネーズ         大さじ3
ブロッコリー               1/2株
ミニトマト               1/2パック
パン                    1枚
ゆで卵                  1/2個

<作り方>
1.じゃがいもは茹でてマッシュポテトにし、ジェノバソース、
  マヨネーズであえる

2.食パンは厚みを半分に切り、4cm角に切る

3.ブロッコリーは茎を輪切りにし、残りは小房に分けて
  ゆでる

4.1を適量とり、丸型にしてパンの上にのせ、生ハムを
  花びらのように形作りピックでとめる

5.バジルマッシュポテトを生ハムで包む

6.これらを器に好みで飾っていきます


Dscf0036手前が「チキンのスパイス焼き」、今年は、鶏手羽元を使って、カレー粉とハーブ塩、おろしにんにくで味をつけ、オーブンで焼きました。
あ!それより、このワイン、とっても美味しかったんです。
グラスに注ぐ時の音が違う・・・、もう感激です。


Dscf0049_1これが、噂のワインですよ(笑
頂き物なのですが、ラクリマ・クリスティ・デル・ヴェスーヴィオ・ロッソ。
「キリストの涙」として有名なワインで、ブドウが熟すと果梗の部分が真っ赤になってちょうど鳩の足のように見えることから、ピエディロッソ(赤い足)と呼ばれる独特なブドウをメインに使ったワインだそうです。


Dscf0028_2パンにバジルマッシュポテトをのせ、ブロッコリーをみじん切りにしたものと、黄身を散らしてみました。
旦那さんがお腹空かせて帰るだろうから、まずは小腹が太るように。
ミニトマト、ブロッコリー、レモンを添えて。

みなさんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング

2006/12/24

チーズケーキで X'mas

Dscf0019_3


<材料>            20cm丸型1個分
クリームチーズ             200g
生クリーム                200cc
卵                     3個
砂糖                   80g
薄力粉                  30g
レモン汁                大さじ2
飾り用ミント              適宜

<作り方>
1.クリームチーズは室温に戻しておく
  薄力粉はふるう

2.ケーキの型にオーブンシートをしく

3.ミキサーに、クリームチーズ、生クリーム、薄力粉、
  砂糖、卵、レモン汁を入れ、20秒くらいかけ、型に
  流し込む

4.180℃に温めておいたオーブンで40分焼く

5.粗熱を取り、型から取り出して、冷蔵庫で冷やす


* 今年のクリスマスは、チーズケーキを焼きました。
   ミキサーで簡単に出来るので、とっても便利。
   以前、友達に教えて貰っていたのを思い出して、
   作ってみました。

* 焼き加減は、オーブンによって違いますので、
   竹串を指してみて、何もついてこなければ大丈夫。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ハンバーグ・3バージョン

Dscf0009_5


<材料>                 2人分
合挽き肉                 200g
玉ねぎ                  1/2個
ニンジン                 1/3本
干し椎茸                2~3枚
春雨                    20g
塩、胡椒、ナツメグ          各少々
卵                     1個
パン粉                  適量
椎茸戻し汁                適量
[ソース]
デミグラソース@ハンバーグ
  椎茸戻し汁       大さじ3~4
  砂糖           大さじ1
とろけるチーズ             1枚
目玉焼き                1人分
付け合せ(じゃがいも、パセリ)    適量

<作り方>
1.玉ねぎ、ニンジンはみじん切りにする
  干し椎茸は、ぬるま湯で戻して、小さく切る

2.フライパンに油を熱し、1を炒めて皿に取り出す

3.ボウルに合挽き肉、2、卵、熱湯でゆで3cm長さに
  切った春雨、椎茸戻し汁にひたしたパン粉を加え、
  塩、胡椒、ナツメグふり、混ぜ合わせハンバーグの形に

4.フライパンに油を熱し、3つに成形した3を焼く
  一つにとろけるチーズを乗せ、チーズバーグを作る

5.デミグラソース@ハンバーグ(冷凍保存)を解凍し
  小鍋に入れて火にかけ、椎茸戻し汁と砂糖で調味し
  ハンバーグにかける


Dscf0013_46.器につけ合わせとハンバーグを盛り、目玉焼きをのせる


Dscf0002_3こちらが、いつもの普通のハンバーグです。
チーズバーグ、目玉焼きと違った味が楽しめました。
ハンバーグは、これまで色々紹介してきたので、今回は、3バージョンという事で盛り上がりました。


* 旦那さんより、久しぶりに「ホームラ~~~ン!!!」出ました。
  ソースの味と、ハンバーグのジューシーさがよかったらしい。
  今回、挽肉が少なめだったので、春雨で量を増やしてます。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2006/12/23

X'mas チキン特集

今年のクリスマスのお料理、何にしようかな?と
考えていらっしゃる方も多いと思います。

私が、これまで作った中で、お薦めのチキン料理を
紹介しますね。

★ ベトナム風グリルチキン

★ 鶏肉のカレーマリネ焼き

★ 鶏むね肉のチーズ焼き

★ チキンのバジルマヨ焼き

★ チキンのグリル・ジェノバソース

★ チキンソテー バターじょうゆ


* クリスマス料理のお役に立てれば、嬉しいです。
  また、他にもありますので、左上Google うさうさレシピで
  検索されると、出てきます。

* 素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
   。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


2006/12/22

忘年会で日本酒

Dscf0050_112月初旬の土曜日は、我が家で忘年会。
お友達夫婦を呼んで、わいわいがやがや・・・。
冬季限定の日本酒を頂きました。
限定って言うのに、惹かれますね~。
銘柄は何でしょう?


Dscf0047_1生原酒の「菊水」です。
菊水は、よく飲みますが、一番しぼりは、初めてでした。
新潟の日本酒は、やっぱり美味しいです。
忘年会などの宴会をする時、まずはビールで乾杯なのですが、その後は日本酒や焼酎、リキュールなど好みのものを、それぞれ飲みます。
みなさんは、もう、忘年会されましたか?

他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング

2006/12/21

大根とニンジンのきんぴら

Dscf0026_1


<材料>                 2人分
大根の皮                1/2本分
ニンジン                 1/2本
醤油、みりん、酒           各大さじ1
砂糖                  大さじ2/3

<作り方>
1.大根の皮は、5cm長さの細切りにする
  ニンジンは、皮付きのまま4~5cm長さの細切りにする

2.鍋にごま油を熱し、1を入れて炒め、醤油、みりん、酒、
  砂糖で調味する


* 大根料理をした時の皮を使って、きんぴらにしてみました。
   皮の食感がなかなかよかったですよ。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2006/12/20

簡単玉子丼

Dscf0015b


<材料>                 2人分
卵                     3個
玉ねぎ                  1/2個
ニンジン                 1/3本
干し椎茸               2~3個
ねぎ                   適量
酒、みりん、醤油          各大さじ1
砂糖                   小さじ1
塩                     少々
干し椎茸戻し汁          1 1/2カップ
温かいご飯              2杯分

<作り方>
1.干し椎茸は、ぬるま湯で戻し、細切りにする

2.玉ねぎは櫛形、ニンジンは細切りにする
  ねぎは、斜め切りにする

3.鍋に干し椎茸戻し汁、玉ねぎ、ニンジン、椎茸を
  入れ火にかける

4.酒、みりん、醤油、砂糖、塩を加え、味を見る

5.フライパンに4を入れ、沸騰したら、溶きほぐした
  卵を加え、サッと混ぜ、ねぎを加え、蓋をして、
  1~2分置いて火を消す

6.丼にご飯を盛り、5をかける


* 時間がない!と言う時の我が家の定番メニューです。
  暮れに差し迫ると、なかなか料理に時間が取れないので
  お薦めです。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング

2006/12/19

もつ鍋

一昨日の日曜日、のむのむさんの「東京のむのむ」へ、
お邪魔したら、「もつ鍋」が紹介されていて、作りたいのと
食べたい気持ちが炸裂して、その日のうちに早速挑戦!


Dscf0016


<材料>                 2人分
ホルモン(下味つき)           500g
キャベツ                  1/2玉
ニラ                   1 1/2束
もやし                   1袋
[スープa]
  水             5カップ
  昆布            15cm
  鶏がらスープの素    小さじ1
  生姜            1かけ
  にんにく          3かけ
  唐辛子           1本
  醤油            大さじ1~2
  胡椒            少々
[合わせだれb]
  豆板醤          大さじ1~2
  トウチ醤          大さじ1
  醤油            大さじ1~2
  ごま油           大さじ2/3
  砂糖            大さじ2
白ごま                   適量

<作り方>
1.土鍋に水と昆布を入れ火にかけ、沸騰したら、
  鶏がらスープの素を入れる

2.キャベツはざく切りに、ニラは6~7cmに切る
  生姜は粗みじん、にんにくは薄切り、唐辛子は
  種を取って小口切りにする

3.1に生姜、にんにく、唐辛子を入れ、[スープa]の
  醤油、胡椒を入れる
  キャベツ、もやし、ニラを加え、[合わせだれb]、
  ごまを乗せて火にかけ、煮えたところから頂きます


* 家で初めて、もつ鍋をしてみました。
  下関の本場韓国の焼肉屋さんのホルモンを買いに行き、
  味付け、サービスですがしますか?と聞かれ、思わず、
  はい!と言ったので、ちょっぴり濃い目の味になったかな。

* 旦那さんは、「これは美味しい!ヒット~!」出ました。
  焼酎がとってもよく合って、ぐいぐいいけますね~。
  〆には、チャンポン麺、お餅をしました。
  

他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


2006/12/18

大根ステーキ

Dscf0018b_1


<材料>                 2人分
大根                    1/2本
米のとぎ汁                適量
ごま油                  大さじ1
梅みそ                   適量

<作り方>
1.大根を2~3cm厚さに切り、皮を厚めにむき、
  面取りをする
  裏側に十文字に隠し包丁を入れ、表は斜めに
  小さく切り目を入れ、米のとぎ汁でゆでる

2.1の大根に串が通るくらいになったら、ざるにあげ
  綺麗に洗い水気をとる

3.フライパンにごま油を熱し、大根の表を下にして
  焼き、両面焼く

4.器に盛り、梅みそをかけて頂きます


* NHKのきょうの料理でしていたのを見て、確か、
   こうだったなと思い出しながら、作った1品です。

* 梅みそは、自家製のものを使っています。
   NHKでは、3種類のみそを作ってかけていましたよ。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング

2006/12/17

豚肉の生姜焼き

Dscf0006_2_4


<材料>                 2人分
豚生姜焼き用肉             300g
キャベツ                 5~6枚
キュウリ                  1/2本
ブロッコリー                1/3株
[a]
  おろし生姜         大さじ2 1/2
  しょうゆ           大さじ3 
  酒              大さじ1強
  みりん            小さじ1強

<作り方>
1.豚肉は脂身の間に包丁の先で切り込みをいれる

2.[a]を合わせて、1の豚肉を漬け込む

3.キャベツキュウリは千切りに、ブロッコリーは小房に
  分けて茹でる

4.フライパンに油を熱し、2の豚肉を数枚ずつ入れ、
  両面を焼いて取り出す

5.3の野菜を器に盛り、4の豚肉を盛り付ける


* 豚肉の生姜焼きって、無性に食べたくなる時って、
   ありませんか?
   旦那さんが食べた~いと言ったので即、決定(笑


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2006/12/16

梅みそ

Dscf0023_3


7月6日に紹介した「梅みそ」がやっと出来ました。

梅が溶けるくらいが食べ頃と聞き、何度も蓋を開けて、
見ていました。
それでは、何回か写真を撮っていますので、紹介します。


Dscf0028_12ヶ月経った頃です。
まだ、梅干の形がたくさん見えますね。
これでは、まだねと思い、蓋をしてまた、なおしました。


Dscf0019_24ヶ月経った頃の写真です。
まだ、梅干ありますね~。
。。。o(゜^ ゜)ウーン 思ったより、日数がかかるのねぇ。


Dscf0001_3そして、これが6月24日に仕込んだ梅みそ、5ヵ月半経った頃です。
(⌒^⌒)b うん これなら使えそうと、早速、大根ステーキを作り、梅みそをつけて食べました。
大根ステーキは、後日、紹介しますね。

* 別館UPのサラダのドレッシングとして、昨日、
   この梅みそをかけてみました。
   なかなか、合うのに吃驚しましたよ。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング

2006/12/15

牛肉と青梗菜の中華炒め

Dscf0004_4


<材料>                 2人分
牛薄切り肉                150g
[a]
  醤油、ごま油       各小さじ1
  片栗粉          小さじ1
長ネギ                   1/2本
青梗菜                   2株
[b]
  オイスターソース     大さじ1
  酒              大さじ2
  ウェイパー         小さじ1/3

<作り方>
1.牛肉は食べやすい大きさに切り、[a]をからめる

2.長ネギは5mmの斜め切りにする
  青梗菜は長さを半分に切り、根元は6つ割りにする
  
3.フライパンに油を熱し、長ネギ、牛肉、青梗菜の順に
  炒め、油がまわったら、[b]を加えて混ぜる


* ウェイパー、活躍しています。
  青梗菜は、炒め物にしても美味しく頂けますね。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2006/12/14

青梗菜のクリームシチュー

Dscf0019b


<材料>                 3人分
鶏手羽元               6~7本
青梗菜                  2株
にんにく                 1かけ
ニンジン                 2/3本
玉ねぎ                  1個
[ホワイトソース]
  バター           30g
  薄力粉           30g
  牛乳            2 1/2カップ
ウェイパー             小さじ1/2
白ワイン               大さじ2
ブーケガルニ(別館UP)        1束
イタリアンパセリ            適量
塩、胡椒                各少々

<作り方>
1.手羽元に軽く塩、胡椒をし、にんにくを薄切りにし、
  鍋にオリーブオイルを入れ、弱火で炒める
  色が変わったら白ワインを加えアルコールを飛ばす
  水5~6カップ入れ、ブーケガルニを加え、中火で
  15~20分煮る

2.フライパンにオリーブオイルを熱し、適当な大きさに
  切った玉ねぎ、にんじんを炒め、1の鍋に加え、
  ウェイパーを加えて煮込む

3.ホワイトソースを作る
  1のフライパンを洗い、バターを溶かし薄力粉を炒め
  少しずつ牛乳を加える

4.3に2の煮汁を少しずつ加えのばす
  2の鍋に加えて混ぜ合わせる 青梗菜を加えて煮込む

5.塩、黒胡椒で調味し、仕上げにパセリのみじん切りを
  加え、器に盛り、残りのパセリをふる


* 以前、紹介した鶏手羽元のクリームシチューとほぼ同じ
  作り方ですが、今回は、青梗菜をメインにしてみました。


Dscf0011_3また、以前から揃えたかった調味料の「ウェイパー」を使ってみました。
顆粒と思っていたのですが、半ねりタイプなのですね。
味覇(ウェイパー)は、中国語で味の王様の意味だとか・・・。
鶏骨、豚骨スープをベースに、味、風味、コクたっぷりの
万能中華スープの素らしいです。
これからの料理にも大活躍してくれると思います。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング

2006/12/13

豚ひき肉ともやしのトウチ炒め

Dscf0032_3


<材料>                 4人分
豚ひき肉                 200g
もやし                   1袋
ニラ                    1/2束
トウチ醤                  大さじ2
豆板醤                  大さじ1
生姜、にんにくみじん切り     各1かけ分
[a]
  みりん、醤油         各大さじ2
  オイスターソース       小さじ1
  鶏がらスープの素      小さじ1
  水                1カップ
水溶き片栗粉              適量
塩、胡椒                 各少々

<作り方>
1.中華鍋にごま油を入れ、豆板醤、トウチ醤、生姜、
  にんにくを炒め、豚肉を加えて炒め、[a]の材料を
  合わせ入れる

2.もやしとニラを加えて炒め、水溶き片栗粉を加えて、
  塩、胡椒で調味する


* 豚ひき肉と野菜で中華風な炒め物にしてみました。
   お酒の肴にもいいですし、またご飯も進みますよ。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


味道 鉄製北京鍋27cm AD-656

2006/12/12

簡単グラタン

Dscf0002b


<材料>                 3人分
マカロニ                  100g
ささ身                  1~2本
ベーコン                  2枚
玉ねぎ                  1/2個
しめじ                  1/2パック
とろけるチーズ              適量
バター                   40g
小麦粉                  40g
鶏がらスープの素           小さじ1
牛乳                 2 1/2カップ
イタリアンパセリ             適量

<作り方>
1.マカロニをたっぷりの熱湯に塩を入れ茹でる

2.玉ねぎは櫛形に、ベーコンは1cm幅、ささ身は
  1,5cm角に切り、しめじは小房に分ける

3.フライパンにバター10gを熱し2を炒め、塩、胡椒で
  調味する

4.3にバター30gを加え、小麦粉を加えて混ぜあわせ
  牛乳を数回にわけて加え混ぜ、鶏がらスープの素、
  味見して塩、胡椒をたす

5.グラタン皿にバター(分量外)をぬり、4を入れ、
  チーズをちらし、バターの5mm角を数個をのせて、
  オーブントースターで7~8分焼く

6.パセリのみじん切りをふり、出来上がり


* ホワイトソースを別に作らず、フライパンひとつで出来る
   簡単グラタン、私のオリジナルです。

* 旦那さん、「これはお店で食べるグラタンだな~!」と
   ヒット~!出ましたよ。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


2006/12/11

キャベツの中華炒め

Dscf0017b


<材料>                 2人分
キャベツ                 1/4個
豆板醤                小さじ1弱
[そうざいたれ]
  醤油            大さじ2
  砂糖            大さじ1
  酒              大さじ1
  レモン汁          小さじ1

<作り方>
1.キャベツは一口大に切る

2.中華鍋を熱して油を入れ、豆板醤を入れて
  さっと炒めたら、キャベツを加えて手早く炒め
  ちょっとしんなりしたところで、そうざいたれを
  鍋肌から回しいれる


* 栗原はるみさんの「ごちそうさまが、ききたくて。」より。
   そうざいたれは、材料をひと煮立ちさせ、冷ましたものを
   使われていました。

* 私は、そのまま、材料を合わせて、回し入れています。
  キャベツがたっぷり食べれて、また中華風がいけました。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


:関連本:

わたしの味―選びに選んだ80のレシピ

2006/12/10

ジェノベーゼパスタ・サツマイモころころ

Dscf0011_2


<材料>                 2人分
スパゲティ                 300g
ジェノバソース           大さじ4~5
サツマイモ(自家製)           1本
バジル                   適量

<作り方>
1.スパゲティは、たっぷりの熱湯に塩を入れ茹でる

2.サツマイモは1cmくらいの角切りにして茹でる

3.フライパンに茹で上がった1を加え、ジェノバソースを
  加えて混ぜ合わせる

4.器に3を盛り付け、2のサツマイモをトッピングして、
  バジルを飾る


* ジェノバソースを作った日に、パスタにして早速、
  使ってみました。
  フレッシュさが伝わってくるようで、美味しかったです。

* また、ちょっぴり変化をと思い、サツマイモころころに
  してみました。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


2006/12/09

高野豆腐のいためもの

Dc14_2


<材料>                 2人分
高野豆腐              (小)10個
キュウリ                  1本
シメジ                   1パック
白ネギ                   1本
[a]
  水           大さじ3
  酒、醤油       各大さじ1
  砂糖          小さじ1
  塩           少々

<作り方>
1.高野豆腐は戻して、水気をしぼり片栗粉を
  全体にまぶす
  キュウリは縦半分に切って斜め薄切りにし
  塩少々でもむ
  シメジは石づきを取ってほぐす
  ネギは斜め薄切りにする

2.[a]の材料を合わせて調味料を作る

3.フライパンを熱してごま油大さじ2を入れ、
  高野豆腐をこんがりと炒め、キュウリ、シメジ
  ネギの順に炒め合わせ、[a]を加えて煮る


* 高野豆腐を使ったヘルシーな1品です。
   うちの旦那さん、高野豆腐が大好物なので、
   喜んで食べてくれました。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2006/12/08

魚ハンバーグ

Dscf0028b


<材料>                 2人分
白身魚すり身               300g
玉ねぎ                   1/4個
長ネギ                   15cm
生姜みじん切り             大さじ1
塩                      少々
卵黄                    1個分
片栗粉                  大さじ2
[付け合せ]
  千切りキャベツ            適量
  ポテトサラダ             適量
  トマト                 1/2個
[a]ソース
  砂糖、みりん       各大さじ1
  酒             大さじ1/2
  醤油            大さじ2
  水             大さじ4
  片栗粉          大さじ1強

<作り方>
1.玉ねぎ、長ネギはみじん切りにする
  ボウルに白身魚すり身、生姜、卵黄を加え、
  塩、片栗粉を加えて混ぜ合わせ、丸く形を
  整え、ハンバーグのようにする

2.フライパンに油を熱し、1を焼き、両面焼き色が
  ついたら、取り出す

3.[a]の材料を混ぜ合わせ、フライパンで一煮立ち
  させる

4.器につけ合わせの野菜とポテトサラダを盛り、
  2のハンバーグを盛り付け、3のソースをかける


* 魚のすり身を使ったハンバーグ、ヘルシーで美味しいので
   よく作ります。
   つけ合わせを変えると、また一味違って楽しめますよ。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

2006/12/07

赤飯

Dscf0030b


<材料>                 
あずき                  1カップ
もち米                  3カップ
米                    1カップ
水                  5 1/4カップ
ごま塩                  適宜

<作り方>
1.あずき豆のあくをとる

2.圧力鍋に水5 1/4カップとあずきを入れ蓋をして
  強火にかける

3.おもりがゆれ始めたら弱火で3分加熱し、火を止め
  自然冷却で減圧する

4.煮汁を別の容器に入れ、あずきはザルにあげる

5.煮汁3 1/2弱カップ、もち米+米、あずきを圧力鍋に
  入れ、蓋をして強火にかける

6.おもりがゆれ始めたら弱火で4分加熱し、火を止めて
  自然冷却で減圧する


* 赤飯が食べたい気分だったので、時間のかからない
   圧力鍋で作りました。

* 今回は、もち米に普通のお米を混ぜて炊きました。
   うちの旦那さん、もちもちした食感があまり好きでは
   ないんですよ。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

2006/12/05

蒸しタマネギのバジルソース

お知らせです。
12月5日(火)10:00 ~ 12月7日(木)15:00
ココログ・メンテが予定されています。
約53時間という非常に長いメンテなので、ちょっぴり吃驚です。
ブログの閲覧は可能ですが、コメントの受けつけは出来ません。
ご迷惑かけますが、レシピは見れますので宜しくお願いします。


Dscf0021b_2


<材料>                 2人分
タマネギ                  1個
バジル                 6~7枚
 (飾り用)                 2枝
生姜                    1かけ
かつお節                1パック
酒、醤油                各大さじ1
砂糖                   小さじ1
ごま油                 小さじ1/2

<作り方>
1.タマネギは皮ごと洗ってラップで包み、電子レンジに
  2分30秒加熱し、粗熱がとれるまで冷ます

2.バジル、生姜は千切りにする
  酒、醤油、砂糖、ごま油、バジル、生姜、かつお節を
  合わせてソースを作る

3.タマネギの外皮をむいて横半分に切り、器に盛り、
  ソースをかけ、バジルを飾る


* 朝日新聞に掲載されていたレシピ、香りソースで青しその
   代わりにバジルを使ったソースにしてみました。

* タマネギの甘みがなんとも言えません。
  レンジ料理は簡単なので、10分で出来ますよ。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2006/12/04

簡単カレー

Dscf0018b


<材料>               3~4人分
牛角切り肉              200g
[a]
  塩、胡椒         各少々
  カレー粉         小さじ2
玉ねぎ(薄切り)            1個
トマト                   1個
じゃがいも                2個
ニンジン                1/2本
[b]
  コリアンダーシード   小さじ1/2
  にんにくみじん切り   2かけ
  生姜みじん切り     2かけ
カレー粉                大さじ3
薄力粉                 大さじ2
[c]
  固形スープの素     2~3個
  水             3カップ
  トマトケチャップ     大さじ2
  ウスターソース      大さじ2
  塩、胡椒         各少々
  唐辛子粉         少々
  チャツネ          大さじ2
ガラムマサラ、コリアンダー     お好みで

<作り方>
1.牛肉は一口大に切り、[a]で下味をつける
  トマト、じゃがいも、ニンジンは一口大に切る

2.鍋に油を熱し、1の肉を色が変わるまで炒めて
  取り出しておく

3.2の鍋に油を足し、[b]と玉ねぎ、トマトを炒める
  玉ねぎがしんなりしたら、カレー粉と薄力粉を
  加えて、焦がさないように炒める
  じゃがいも、ニンジンを加えて炒める

4.[c]を3に加え混ぜ、牛肉を戻し入れる
  煮立つまでは中火、煮立ったら弱火にし、
  蓋をして5~10分煮て火を止める


* レシピブログの「REAL SINPLE」という雑誌の付録に
  ついていた、20分で作れるレシピを参考にしています。

* じゃがいもとニンジンは、やっぱり欲しいので加えました。
  簡単に作れる、ルーを使わないカレー、味わい深いです。
  今回は、玄米ご飯にしてみました。


Dscf0021_3頂き物の「パンジャビ カレーパウダー」です。
ターメリック、レッドチリ、クミン、コリアンダー、ナツメグなどが入っています。
仕上げで味見をしながら、いつものカレー粉も少し足しています。
初めて使うカレーパウダーは、わくわくしますね。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

2006/12/03

きんぴられんこん

Dscf0012b


<材料>                 2人分
れんこん                  1節
ごま油、キャノーラ油        各大さじ1/2
みりん、醤油             各大さじ1
かつお節                 1パック

<作り方>
1.れんこんは皮をむき、一口大の乱切りにして
  水にさらす

2.鍋にごま油とキャノーラ油を熱して、れんこんを
  炒め、まわりがしんなりしたら、みりん、醤油を
  加え、汁気がなくなるまで炒りつけたら、仕上げに
  かつお節をふって、ひと混ぜする


* 定番のきんぴられんこんを、栗原レシピで作りました。
   お馴染み、「ごちそうさまが、ききたくて。」より。

* 乱切りにしたきんぴらは、歯応えもよく美味しかったです。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

2006/12/02

卵と小松菜のオイスターソース炒め

Dscf0009b


<材料>                 2人分
卵                      3個
小松菜(自家製)             70g
ベーコン                   3枚
生姜みじん切り             大さじ1
生椎茸                   2枚
オイスターソース           大さじ2/3
塩、胡椒                 各少々
[a]
  酒             大さじ1
  鶏がらスープの素    少々
[b]
  塩             少々
  酒             大さじ1/2

<作り方>
1.卵を割りほぐし、[a]で調味する
  鍋に油大さじ2を熱し、強火で卵を半熟に炒め
  取り出す

2.小松菜を洗い、5~6cmに切り、水気をきる
  椎茸はそぎ切りにする ベーコンは1cm幅に切る
  
3.鍋に油大さじ1を熱し、生姜を炒め、香りがでたら
  ベーコンを炒め、椎茸、小松菜を入れて炒め、
  卵をもどし入れ、オイスターソース、塩、胡椒で
  調味する 


Dscf0002_1自家製の小松菜です。
育ってきたので、何かお料理しようと、ネット検索したレシピを参考にしています。
ベーコンを加えると、より旨みが出るようです。
また、オイスターソースがいい味を出してくれます。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

2006/12/01

おでん

Dscf0034b_1


<材料>                 4人分
牛筋(手作り)               5本
じゃがいも(大)              2個
大根                    1/2本
コンニャク                 1枚
ちくわ                    1袋
ごぼ天                   2袋
かまぼこ                  1枚
餅入り巾着(手作り)           2個
厚揚げ                  1パック
ゆで卵                   8個
だし汁                7 1/2カップ
醤油、みりん              各75ml
砂糖                   1つまみ
ビーフコンソメ             1 1/2個

<作り方>
1.土鍋に水を入れ、昆布を入れだしをとる
  ビーフコンソメ、みりん、醤油、砂糖を加えて煮立てる

2.大根は適当な大きさに切り、水から鍋に入れ煮こぼす
  コンニャクはゆでる 厚揚げは熱湯に入れ油抜きする

3.1に牛筋と材料の煮えにくいものから順に入れて
  アルミ箔を上におき、煮含める


* 今年初のおでん作りです。
   我が家の定番のだしですが、去年紹介した時、
   ビーフコンソメに驚かれました。
   チキンコンソメでも、OKだと思います。

* 熱燗に、おでん、たまりませんね。
  別館では、お一人様用に取り分けてお待ちしています。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

TBピープル