« ニラの中華風オムレツ | トップページ | 黒鯛のしゃぶしゃぶ »

2006/11/25

白菜とベーコンのスープ煮

Dscf0001b


<材料>                 2人分
白菜                    1/4株
ベーコン                   6枚
鶏手羽元                  6本
生姜                    1かけ
[a]
  紹興酒           大さじ2弱
  水              3カップ
  塩              小さじ1弱
  胡椒             適量
  水溶き片栗粉       適量

<作り方>
1.白菜は10cm角に切る
  ベーコンは3等分に切る

2.鶏肉(鶏骨付きもも肉でもよい)は熱湯にサッと
  通し、水で洗う

3.中華鍋に油少量入れ、ベーコンを焼き、薄切りに
  した生姜を加えて香りを出し、1の白菜を加えて
  サッと炒め、[a]の水を加えて2の鶏肉を入れ、
  紹興酒、塩、胡椒で調味し、15~20分煮る

4.3に[a]の水溶き片栗粉で薄くとろみをつける


* 上沼恵美子のおしゃべりクッキングで、「白菜」が
   テーマな週、わざわざ白菜を買って準備(笑

* 中華のレシピですが、材料が揃っていたので、
   作ってみました。
   寒い今の時期、体もあったまるスープ煮、いいな。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ニラの中華風オムレツ | トップページ | 黒鯛のしゃぶしゃぶ »

コメント

私が作ると別な料理になりそうな予感(笑)

2人分でちょうどいい390です(足りないかも(爆)

ベーコンと手羽から美味しいダシが出て
身体が温まりますね。
想像してニンマリ。
くたっとなった白菜にしみ込んだ
お出汁が、また美味しいんですよねぇ。
白菜美味しい季節ですから
嬉しいレシピです〜。

二人分でそんなに沢山白菜がとれるんですね~。
豚肉で作ってみようかな。
暖まりそう。
紹興酒に目が行きました~。
そのまま飲みたい~。
大好きなんですよ♪

ベーコンが絡むと絶妙のスープになりそうですね
全部いい味が出そうで楽しくなりますねぇ

ベーコンと鶏肉から良いダシが出て、中華だしなんかわざわざ加えなくても十分おいしそうですね。うさうささんちには紹興酒まであるんだ!色々揃ってますね~。

ベーコンと白菜って、どうしてあんなにおいしいスープができるのでしょうね。
手羽元もすごくおいしそう。

はじめまして。

今年は白菜も大根も安いらしいですよ
寒い季節には欠かせない野菜たちですよね

↓のバジルノ塩漬け参考にさせてもらいました。ベランダに少し残ったバジルをを漬けておきます

★390Xさん、
別な料理になりそうですか~(笑
2人分、食べれそうですか。
白菜、たっぷり食べてくださいね。

★まゆみさん、
ベーコンと手羽元から美味しいダシが出ますね。
身体もぽかぽか、あったまります。
くたっとなった白菜って、妙に美味しいですね。
白菜レシピ、まだまだ作りたいな。

★persianさん、
白菜、結構使うでしょう。
しんなりなりますからね。
豚肉で作られても、美味しいでしょうね。
紹興酒、お好きなんですか。
私が使ってるのは、料理用だから、多分、
あまり飲むのには、適さないかも。

★ひろさん、
ベーコンが入っただけで、絶妙なスープに
変身してくれますね。
楽しくなると感じてくださるお料理って、
最高ですね。

★SUNNYさん、
ほんと、ベーコンと鶏肉からいいお出しが
でてくれますね。
紹興酒は、中華のお料理用に揃えています。
まだまだ、欲しい調味料いっぱいです(笑

★のむのむさん、
ベーコンと白菜って、ほんと美味しいスープに
なりますよね。
手羽元からもエキスが出て、美味しかったです。

★あおいさん、
はじめまして~~~!
白菜も大根も安いって、嬉しいですね。
どちらも、よく使うお野菜です。
バジルの塩漬け、作られたのですか。
参考になりましたか。

白菜っていつも、お鍋ばっかりです(笑)

中華では、よくも白菜使いますよね。

今、とてもお安いので、いっぱいお料理に使いたいよね♪

体が温まりそうで、冬にたべたいね。

またまた白菜ですね~~。
いっぱい貰うので白菜料理助かります。
この料理は身体も暖まるし年寄りにもいいですね。母に作ってあげようかな!

★みさ♪さん、
うちも白菜っていうと、お鍋が多いです。
中華は、結構、白菜使いますね。
しっかり炒めてるものが多いような・・・。
体もぽかぽかして、あったまりますよ。

★syerikoさん、
はい!ご期待にお答えして?今日も白菜料理、
紹介しました。
頂き物があるって、いいですね。
うちは、もうなくなったので、買わなきゃ(笑
お母さんにも、美味しく食べて頂けるといいな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/12768987

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜とベーコンのスープ煮:

» 投資/株/マネー/FXレポート一覧 [レポートネットワーク〜ビジネスを加速する〜 ]
投資/株/マネー/FXの無料レポートを重複させることなく、一覧にまとめ、探しやすいよう振り分けました。 見やすくするための工夫も施してありますので、楽に必要な情報が手に入ることと思います。 ぜひ一度ご利用ください。 [続きを読む]

« ニラの中華風オムレツ | トップページ | 黒鯛のしゃぶしゃぶ »

TBピープル