« 鶏手羽元のクリームシチュー | トップページ | サンマの味噌煮 »

2006/11/07

ジェノバソース

バジルを使って、今年3回目のジェノバソース作りです。


Dscf0006_2_3


<材料>                 1瓶分
バジル                   75g
オリーブオイル              180cc
にんにく                  1かけ
松の実                   30g
塩                      15g
粉チーズ                 大さじ3

<作り方>
Dscf0003_31.バジルは洗って、水分をキッチンペーパーで取る
茎は取り除き、葉っぱだけにする


2.松の実はフライパンで弱火で煎る

3.保存用の瓶を熱湯消毒しておく

4.ミキサーに材料とバジルを3回くらいに分けて入れ、
  スイッチを入れる
  全部のバジルが混ざったら、3の瓶にうつす

5.保存の為、ビンのふたをゆるめたままで、10〜15分
  煮沸する

Dscf0008_2_1煮沸して冷ましたジェノバソースです。
今回のは、特に緑色が鮮やかだったように思います。
早速、これを使ってお料理しました。
後日、紹介しますね。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


« 鶏手羽元のクリームシチュー | トップページ | サンマの味噌煮 »

コメント

はぁ・・・いいなぁ。うらやましいです~。
キレイに色に仕上がりましたね。どんな料理に使ったのかしら。パスタ?それとも意表をついたメニューかな?楽しみですね。

なんて 鮮やかなグリーンなんでしょう・・・。本当に綺麗ですねぇ。

ずいぶん寒くなってきましたが、まだバジルの葉はきれいになってるのですね。
今年3本目、うらやましい。
今度作られた料理も楽しみにしています。

★SUNNYさん、
今回が一番綺麗な緑色に出来ました。
何が違うのかは、全く分かりません(笑
意表をついたメニューが出来ればいいのだけど。

★teruさん、
鮮やかなグリーンになったでしょう。
冷蔵庫に前作ったのがあったのだけど、
あまりにこちらが綺麗なのですぐ使って。

★のむのむさん、
これ作ったの、少し前になります。
種が出来始めて来たので、早く作ろうと思い、
収穫したんです。
今も少しバジルの葉、残っています。
倍量、育てたので、収穫も多かったです。

こんにちは。
綺麗な色ですね。
もう今年3回目だったんですね。
またこれを使った料理楽しみにしてますね。

ジェノバソース、綺麗な色ですね~。
うちも今年はまだパジルが元気なまま残ってるので、どうしようかな~って思ってるんです。
切り戻ししたのが大きくなったまま放置されてるので。(笑)
ジェノバソースも作って見たいなぁ。

バジルのソースをジェノバソースっていうんで

すね。なんも知らなくて(^ー^;A

とっても、きれいな緑色♪

お料理が楽しみだわ♪

★persianさん、
綺麗な色になったでしょう。
今年3回目なんですよ。
去年、ソース作った時、来年はもっとたくさん、
収穫したいなと思っていたのでよかったです。
お料理は、期待に添えるかなぁ(笑

★carolさん、
ジェノバソース、綺麗な色に初めて出来たかも。
まだ、元気に育っているのですね。
それは、作らないと勿体無いですよ。
私は、今年3種類作りましたが、ジェノバソースが
一番好きです。
乾燥バジルは、色が変わっちゃったので・・・。

★みさ♪さん、
バジルのソースをジェノバソースって言います。
私もバジルを育てるようになって、このソースは
去年初めて作りました。
とっても便利だったので、今年も又って感じです。

 とっても鮮やかな色ですね。
 このジェノバソースがどんなお料理になるんだろう・・・・???

 楽しみです~。(^^)
 

★チビママさん、
鮮やかな色に仕上がりました。
嬉しくなるほどの色でしたよ。
お料理、後日、UPしますね。

うさうささん,おはようございます。
ジェノバソース,もう3回目だなんてすごいですね。
バジルの葉もまだとてもきれいなのでびっくり
しています(単に,うちのが成績が悪いだけかも)。
どんなお料理に使われたのかとっても楽しみです♪

★葦笛さん、
今年、ジェノバソース、3回作りました。
これは、少し前に収穫したものなのですが、
去年の1苗から2苗育てて、摘心したものを
増やしていったので、結構収穫出来ました。
お料理、パスタは定番でよくしますよ。

はじめまして。
ビンの煮沸消毒・保存方法を検索していたらここへたどり着きました。
とても参考になりました!ありがとうございます!!

★Rokiさん、
はじめまして~~~!
ビンの煮沸消毒・保存方法を検索されて、
うちへ来られたのですか。
参考になって、よかったです。
ジェノバソース、役立ちますよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/12537336

この記事へのトラックバック一覧です: ジェノバソース:

« 鶏手羽元のクリームシチュー | トップページ | サンマの味噌煮 »

TBピープル