« 里芋と蒟蒻の煮物 | トップページ | ハッシュドブラウンポテト »

2006/11/14

鶏手羽元の黒酢煮

Dscf0020_2_3


<材料>                 2人分
鶏手羽元               7~8本
ゆで卵                  3個
生姜、にんにく            各1かけ
[a]
  黒酢、醤油       各1/2カップ
  水              1/4カップ
  砂糖             大さじ3

<作り方>
1.鶏手羽元は水気をふく

2.生姜は皮付きのまま薄切りにし、にんにくは
  軽くつぶす

3.鍋に[a]を入れ煮立ったら、1と殻をむいた卵を
  加え、蓋をして中火で17~20分煮る

4.器に3の肉と、4等分に切ったゆで卵を盛る


* 黒酢を使ったヘルシー料理です。
  うちの旦那さん、こういう照りのある料理が大好きで
  「ヒット~!」出ましたよ。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


« 里芋と蒟蒻の煮物 | トップページ | ハッシュドブラウンポテト »

コメント

似たようなの作ったことがあります~。ミツカンさんのレシピで。CMでもお酢の煮物、やってましたからね。
黒酢でも作ってみたいな。っていっても、使いきれるか自信がないので、なかなか買えないでいます・・・。

おはようございます。
照りがあり、見た目にも美味しそうで、黒酢が入ってヘルシーですね。
皮を取った鶏肉か大きめに切った豚肉で作ってみようかな。(皮が苦手なのです^_^;)

サッパリとした酸味が食欲を増進しそうですね
我が家でも手羽を煮るとき黒酢を使います

こんにちは~。
いい照りですね。ほんとにおいしそう。
今お昼ごはんを食べたばかりですが、これを食べたいです(爆)。


このページをおとずれるたびに、体重が増えていくようなきがします(爆)

ビールと一緒ならいくらでも、お腹に入りそうです(^^ゞ

これならお酢が苦手な私でも食べられそうかな?
最近血がドロドロになっている自信があるので、お酢が気になっているのだけれどちょっとニガテで...。
大好きな鶏肉と卵が一緒なら食べられそう。

★SUNNYさん、
似たようなの作られたことがありますか。
黒酢、大きいのを買うとちょっぴり不安かな。
これは、ちょうど小さめのでした。
でも、きっとあると、色んな料理に使うのでは?

★persianさん、
照りがあって、見た目にも美味しそうですか。
黒酢が入ると、ヘルシーになりますね。
たま~に黒酢を使ったお料理作りたくなります。
鶏の皮、苦手ですか。
豚肉でも美味しく出来そうですね。

★ひろさん、
サッパリとした酸味って、食欲を増しますね。
黒酢を使って、鶏手羽をお料理されますか。
ヘルシーでいいですね。

★のむのむさん、
いい照りしていますか~。
これは、旦那さんも褒めてくれました。
お昼ごはんの後でも食べたいとは、嬉しいです。

★390Xさん、
うちへ来られると、体重が増えていくようですか(笑
ビールと一緒にぐいぐいいけそうですよね。

★はますけさん、
あまり、お酢って強く感じませんでしたよ。
血がドロドロは、危険ですよ。
お酢は、体にいいですからね。
鶏肉と卵が一緒なら、大丈夫かもしれませんよ。

こんばんは~☆
私もこういう照りのある料理大好きです♪
しかも黒酢を使うところがいいですよね。
ゆで卵も味がしみこんでて美味しそう♪
明日にでも作りたいくらい・・・メモして帰りま~す(*^_^*)

いい照りが出ていて、食欲を刺激しますね♪

明日挑戦しようかしら。

黒酢を入れるのがみそかもしれませんね♪

美味しそぉー。
甘酢っぱいのって美味しいですよね~
綺麗な照りもあって、味が染みてて美味しそうです、これから晩ご飯の用意するんですけど、もうこれ見て白ご飯食べたいぐらいです・・・
作るの面倒臭い・・・^^;;;

 これは美味しそう!!!
 手羽先でやってみよかな?
 
 他の材料はウチにあるし・・・・・・・。

 程よく味が浸み込んだ卵もとってもそそられます。(^^)

★miyuさん、
照りのある料理、大好きですか~。
黒酢を使うと、ヘルシーになりますね。
ゆで卵は、すぐに味がしみちゃいました。
早速、作って食べてみてくださいね。

★みさ♪さん、
照りがでると、食欲を刺激しますか。
ぜひ、挑戦して見てください。
黒酢を使ったお料理って、いっぱい紹介して
いきたいなと思っています。

★紫あずきさん、
甘酢っぱいのは、美味しいし、また食も
すすみますね~。
とってもよく味が染みてましたよ。
煮込んでいくと、照りもでますね。
あ~!これ見てご飯が食べられたらいいですね(笑

★チビママさん、
手羽先でも、美味しいでしょうね。
簡単に出来て、美味しいものが一番ですね。
味が浸み込んだ卵、そそられるでしょ(笑
家にある材料で、作れるのっていいですよね。

酢を使ったお料理は大好きです。
明日は冷凍ワカサギでマリネを作っておこうと思います。あと、この手羽元も作ろうっと♪

いやあーーこれは美味しそう!!
今日スーパーで手羽先売ってたの買えばよかったぁぁ。
明日はあるかしら。
是非やってみたいですーーー!!!
レシピメモしとこうっと(*>__<*)

そうそう、だいふくちゃんの窓からカタツムリをGETさしていただきました。
うれしいですー(〃∇〃)ノ

まぁ~良い色に出来上がって
とっても美味しそう~~。
お酢が入っているのでは
見た目よりサッパリしていますね。
我が家のメニューこれもいけるな~☆

★みさ♪さん、
お酢を使った料理、大好きですか。
ヘルシーでいいですよね。
冷凍ワカサギでマリネを作られるのですか。
それも、美味しそう、こちらも是非1品に。

★ちやさん、
スーパーで手羽先売ってましたか。
レシピメモされましたか~。
簡単で、美味しいので作ってみて下さいね。
カタツムリをGET、よかったですね。

★syerikoさん、
良い色に出来ていますか~。
お酢が入ると、さっぱりと頂けますね。
見た目、味がしみていて、濃い目に見えますが
そうでもないんですよ。
メニューに加えて頂けると、嬉しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/12644115

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏手羽元の黒酢煮:

» 鶏てばもと(手羽元) [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「鶏てばもと(手羽元)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 2006年11月14日収集分= ... [続きを読む]

» 作って見ましたぁ\(~o~)/ [言葉にのせて~キラキラ☆]
さっきの記事にも予告して書いたとおり今晩のおかずに ☆鶏手羽元の黒酢煮☆を作りま [続きを読む]

» 鶏手羽元の黒酢煮とアンチョビポテト [Cafe Inaho 徒然ごはん日記]
本日の夕ご飯です。 ・うさうささんの鶏手羽元の黒酢煮 ・DECOさんのアンチョビポテト ・お豆腐(きゅうりとハムをのせて、胡麻だれで。ばあばのレシピ本を参考に作りました。) うさうささんの鶏手羽元の黒酢煮です。夫の叔母からミツカンの黒酢を頂きました。早速、黒酢料理を作ろう!と思い立って見つけたのがこちらのレシピ。卵は入れませんでしたが、いつもお酢なしで作る照り焼きに比べて、さっぱりしていて、でもでもコクも合ってご飯が進むおかずでした。我が家の定番料理に決定です! DECOさ... [続きを読む]

« 里芋と蒟蒻の煮物 | トップページ | ハッシュドブラウンポテト »

TBピープル