« 秋鮭のチャンチャン焼き | トップページ | かぼちゃのソテー »

2006/11/01

薄切りポテトサラダ

Dscf0020_2_1


<材料>                 4人分
じゃがいも                  5個
ロースハム                 3枚
玉ねぎ                   1/4個
きゅうり                   1本
塩                      少々
[a]
  マヨネーズ            大さじ4
  顆粒コンソメ、塩、胡椒    各少々

<作り方>
1.じゃがいもはよく洗う 
  鍋に入れてじゃがいもがかくれるくらいの水を加え
  強火にかけてゆでる
  竹串がやっと通るくらいになったら湯を捨てる
  皮をむいて薄い半月切りにする

2.ロースハムは半分に切って5mm幅の細切りにする
  玉ねぎは薄い半月切りにして水にさらし、水気を絞る
  きゅうりは薄い小口切りにして塩をふり、しんなりしたら
  水気を絞る

3.1の粗熱が取れたら2と合わせ、[a]を加えて崩さないよう
  混ぜる


* 栗原はるみさんの「私の大好きな野菜料理」を参考に
   作っています。

* ポテトサラダも、つぶしてつくるものから、このように、
  形をいかして作るものとさまざまですね。
  どちらにしてもポテトサラダが大好きな旦那さん大喜び。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


栗原はるみ私の大好きな野菜料理

« 秋鮭のチャンチャン焼き | トップページ | かぼちゃのソテー »

コメント

たまねぎたっぷり入ったポテトサラダが好きです♪自分で作るとおいしいよね♪

へぇ~。薄切りとは、眼からうろこかも。
私はちょっと崩れかけの乱切りのポテトサラダが一番好きです。
旦那様は、ポテサラ大好きなのですね(笑)
バリエーションが増えると、ますます喜ばれるのでは?

ここに書き込みは初めまして♪
この間はメロ友のほうありがとうございました。これからもよろしくです♪

ポテトサラダ、薄切りっていうのは私も驚きでした。
我家ものむのむさんのお宅と同じで乱切りが基本、
子供がベビーの頃はマッシュ風、と分けてましたが
ジャガイモを薄く切るとは思いつかなかったです。

あ、でももしかするとジャガイモを最初から薄く切っておいて
お皿に並べてレンジでチンすると早く出来上がっていいかも?

ハムはないけどベーコンがあるから小さく切って
カリカリに炒めて使ってサラダ作ろうかな。。。

うさうささん,こんにちは。
ポテトサラダ,うちの旦那さんも大好きですよ!
ポテトサラダにコンソメを入れると味が安定する
ので,栗原さんはやっぱりすごい,と昔思った
レシピです。

私もポテトサラダ大好き♪
ダンナはポテト、つぶさない方が好きみたいなので今度この方法で作ってみようかなー。
コンソメが入ってるんですね。うん、おいしいかも~♪

こんにちは♪♪
ポテサラだっ!
う~食べたい!!~笑☆
私大好きなんですよね~~
ポテサラはボウルいっぱい作ってもパクパク食べてしまって、すぐなくなるんですよね~笑。
じゃがいもをつぶさないで、スライスするのがとっても新鮮ですね☆
これをロールパンなどにサンドしてランチに頂きたいです!

こんにちは♪
ポテトサラダ大好きなんですよ~。
薄切りにする方法もあるんですね。
たまには違った食感を楽しむのも良さそう♪
今度試してみます♪

★みさ♪さん、
たまねぎが入ったポテトサラダが好きですか。
私は、自分流に作る時は、入れない方が多いですが
入ってると、また違った美味しさがありますね。

★のむのむさん、
薄切りとは、眼からうろこでしたか。
私も初めて作ったので、新鮮でした。
崩れかけの乱切りのポテトサラダが好きですか。
私は、しっかり崩したのが好きかな。
うちの旦那さん、大好物なんですよ。

★ちやさん、
こちらにコメント、有難うございます。
ポテトサラダ、薄切りっていうのは珍しいかも。
お子さんが小さいときってマッシュがいいですね。
レンジでチンすると早く出来そうですね。
この時は、皮ごと茹でて皮を剥いてという方法で
作ったんですよ。

★葦笛さん、
やっぱり、ポテトサラダ、旦那さんも大好きですか。
ポテトサラダにコンソメを入れると味がほんと、
しまるというか、より美味しくなりますね。
栗原レシピ、恐るべし!(笑

★SUNNYさん、
ポテトサラダ大好きですか~。
旦那さんはポテト、つぶさない方が好きだったら、
このやり方、気に入って下さるかも。
マッシュポテトとは、全然違った美味しさがあります。

★とろりんさん、
ポテサラはボウルいっぱい作られますか。
うちも、それに近いかも。
翌日の朝、お弁当、晩御飯まであります。
じゃがいもをスライスするのって、新鮮でしょ。
ロールパンなどにサンドしてランチ、いいですね。

初めまして★ドルチェと申します。
この前は、メロダチ認証して頂いてありがとうございました。

私の彼氏もポテサラ大好きなんで、よく作ります!!でも、薄切りは初めて見たので今度挑戦してみようと思います♪
後、コンソメを入れるっていうのも、すごく参考になりました!!
ありがとうございます☆

じゃがいものスライスは初めてです。
家ではマヨネーズと塩、コショー隠し味にバターを入れるけど
コンソメっていいですね~~。
ポテトサラダも色々あるけどこれも使えますね。(にこっ)

★carolさん、
ポテトサラダ、大好きですか~。
薄切りにする方法もあるって、私も初めて。
違った食感を味わうのも、楽しいですよ。
ぜひ、試して見てくださいね。

★ドルチェさん、
メロ友では、お世話になります。
彼もポテサラ、お好きですか。
薄切りにすると、食感も違うので、一味、
違ったものが楽しめますよ。
コンソメを入れると、味がはっきりして
より美味しいかな。

★syerikoさん、
じゃがいものスライスって、あまりしないですね。
でも、これがまた新鮮でよかったですよ。
隠し味にバターを入れられてましたか。
コンソメ、お薦めです。

 薄切りだなんて、マッシュにするよりも簡単でおいしそうですよね。
 このレシピ!
 今度作ってみます!!!!

こんばんは。
薄切りのポテトサラダは初めて見ました。
私は、じゃがいもの形が残るポテトサラダが好きですが、薄切りもまた違った食感が楽しめそうですね。
今度作ってみますね。

好きなんだけど~~~~
好きなのさぁ~~~~~ポテト。
いっぱい作って むっちゃ食べます。
ジャガイモたくさんもらったところですた
(笑)

★チビママさん、
薄切りって、珍しいみたいですね。
マッシュとは、違った食感が味わえますよ。
ぜひ、作ってみてくださいね。

★persianさん、
薄切りのポテトサラダ、初めて見られましたか。
作った私も、初めてでした。
形が残るポテトサラダが好きなら、これは、
お薦めです。

★teruさん、
ポテト、好きですか~。
美味しいですものね。
いっぱい作って、むっちゃ食べて下さい。
ジャガイモ頂かれたなんて、ナイスです。

うさうさちゃん、(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚
ポテトサラダって、
つぶすっていうイメージだったけど、
こういう薄切りもいいですね。
シャガイモ、大好きだし、
今度、作ってみようっと!

★みりあちゃん、
ポテトサラダというと、つぶすっていう
イメージありますね。
でも、形が残っているのも、なかなか、
美味しくって、また作りたいなと・・・。
ぜひ、作ってみてくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/12363353

この記事へのトラックバック一覧です: 薄切りポテトサラダ:

» 豚ハム(ロースハム/ボンレスハム) [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「豚ハム(ロースハム/ボンレスハム)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年11月... [続きを読む]

« 秋鮭のチャンチャン焼き | トップページ | かぼちゃのソテー »

TBピープル