« ジェノバソース | トップページ | 刺身蒟蒻 »

2006/11/08

サンマの味噌煮

Dscf0016_2_2


<材料>                 3人分
サンマ                   3匹
すだち                   1個
味噌                    45g
[a]
  水             1カップ弱
  砂糖           大さじ2 1/2
  醤油           大さじ1弱

<作り方>
1.サンマは頭と内臓を除き、3つに切る

2.すだちは皮を千切り、汁は絞る

3.鍋に[a]を入れて煮立て、サンマを加えて、
  汁をかけながら強火で2分煮る
  落し蓋をして弱火にし、5分煮て、味噌を
  とき入れ、8分煮て、すだちの汁、皮を混ぜる


* サンマ料理、何か変わったのはないかな?と
   探していたら、ちょうど朝日新聞にこれが・・・。

* ゆずの代わりにすだちを使っています。
   味噌風味がとっても美味しかったです。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


« ジェノバソース | トップページ | 刺身蒟蒻 »

コメント

サンマの味噌煮ッ!
今夜の我が家の夕食に決定させて下さい
(人〃▽〃)
簡単に出来て、しかも美味しそう☆
早速、サンマを買って来なきゃデス☆

サバじゃなくてサンマで作る味噌煮なんですね。
スダチの爽やかな香りも良さそうです。
ご飯にも合うし~♪モリモリ食べられますね。

たしかに、秋刀魚の味噌煮ってあまり見ないかも。
でも、脂ののった秋刀魚と味噌って合いそう!
確かにご飯が進みそうですね。
熱燗でもいいかな?(笑)

サバとはまた違った美味しさを楽しめそうですね。
スダチの香りとお味噌の風味♪
日本の味だ~って感じがします。(^^)

★pineapple008さん、
サンマの味噌煮、今夜の夕食に決まりましたか。
それは、私も嬉しいです。
簡単に出来て、美味しくいただけますよ。
青魚は、栄養満点ですよね。

★SUNNYさん、
サバじゃなくてサンマなんですよ。
結構、サバの方が味噌煮は、馴染みがありますね。
ご飯も、うんと進みますよ。

★のむのむさん、
私も、サンマを味噌煮にしたのは初めてでした。
同じ青魚なので、全く違和感なかったです。
ご飯も進みますし、もちろん熱燗もOKですよ。

★carolさん、
サバとはちょっぴり違うのだけど、これも、
また美味しかったですよ。
今、秋刀魚の美味しい時期なので、何か違う
お料理作りたいと思ったので・・・。

 すだちの皮も入っているんですね。
 サンマを味噌煮にするのは考えもしませんでした!
 絞り汁も入っていて、きっとさっぱりしてるんだろうな~。(^^

最初見たときはサバの味噌煮込みだと思いました
サンマもアリなんですね・・・(笑
しかも味噌煮込みに酢橘とは二度ビックリです

サンマはいつも焼いてばかり。。。
これは目先が変わっていいですね。
今度サンマを買ったら 味噌煮にしようと思います。あとスダチもポイントですね。ホント美味しそうな一品です(*^_^*)

ひとりものだとなかなか生のさんまを食しないのですが←私だけかも(^_^;)

さんまは缶詰のを食すことが多いです(^^ゞ

さんまの味噌煮なんて臭みが消えていいですね。
すだちも入れると風味が出て美味しそう。
魚嫌いにも良いかも知りませんね。(^△^)

あ゙~~~~っ、今夜…サンマ焼いちゃったぁ。(笑)
うさうささんトコお邪魔してから、お夕飯作れば良かったわ♪
サンマの味噌煮も、とっても美味しそう!(〃∇〃)
私はいつも塩焼きか、塩コショウしてハーブ焼きばかりなの。今の時期サンマが美味しいから、いろいろトライしてみたいわ~♪

初めまして。今日ためしてガッテンご覧になられてますか??
もしご覧になられていて材料を覚えていらっしゃったら教えていただきたいです。゚゚(泣´Д`)゚゚。
いきなりすいません(/д`ο)゚。

★チビママさん、
すだちの皮、実は内側の白いわたって言うのかな、
あれも、ちゃんと除いたんですよ。
そしたら、まあ美味しく仕上がりました。
絞り汁入れると、さっぱりしましたよ。

★ひろさん、
サバの味噌煮に見えましたか。
あまりサンマの味噌煮って、見ないですね。
すだちなどを入れると、味噌と融合して、より
美味しくなったようです。

★miyuさん、
サンマの代表と言うと、やっぱり塩焼きですね。
うちは、よくオリーブ焼きにしますが、もう何度も
食べたので、ちょっと違う味が食べたくて。

★390Xさん、
一人だと、生のサンマって、なかなかしないかも。
さんまは缶詰、便利ですよね。

★syerikoさん、
味噌煮にすると、臭みが消えますね。
すだち、入れると風味が増して美味しくなりました。
ゆずでも、勿論OKです。

★かりんさん、
サンマ焼いちゃっいましたかぁ。
ではでは、是非、次回に~~~。
サンマの味噌煮、珍しいので新鮮でした。
塩コショウしてハーブ焼きっていうのもいいな。
何のハーブ、使われるのかな?

★kahoさん、
はじめまして~~~!
ためしてガッテン、見てないんです。
HPを見られたら、載っているのではないですか?
お役に立てずにすみません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/12592163

この記事へのトラックバック一覧です: サンマの味噌煮:

« ジェノバソース | トップページ | 刺身蒟蒻 »

TBピープル