« 鮭のホイル焼き | トップページ | 白身魚のハーブ風味ソテー »

2006/11/19

お抹茶と夏蜜柑丸漬

Dscf0103たま~に甘いお菓子があると、お抹茶を点てたくなります。
今回、頂き物なのですが、萩のお菓子を頂いたので、早速・・・。


Dscf0100食べやすく切って盛り付けました。
羽子板の形をした菓子器、ちょっぴりいい感じでしょう?


Dscf0088光国本店の夏蜜柑丸漬。
萩でも有名な、夏蜜柑菓子を作っているお店です。
以前、TVにも出たことのある有名なお店なんですよ。
中身はと言うと、丸漬と言われてるのだから、勿論・・・。


Dscf0097こんな感じなんです。
丸ごとの皮を2晩かけてしっかりアク抜きした後、糖蜜で煮込むそうです。
そこへ夏蜜柑から香味豊かなエキスを香料として白羊羹を流し込んで作られています。
5日間かかる全工程が全て手作業との事です。
お茶菓子にいかがでしょうか~?


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

« 鮭のホイル焼き | トップページ | 白身魚のハーブ風味ソテー »

コメント

こんにちは。
とても上品なお菓子ですね。
5日もかかる工程がすべて手作りとは。
真っ当に作られたものは、きっとおいしいでしょうね。
お茶をたててお菓子を頂く。そういうゆっくりした時間がときには必要ですよね。

こんにちは~♪
お抹茶と甘いお菓子って 至福のひと時
お口も心もほんわか幸せを感じますよね♡
羽子板の形をした菓子器、ホント素敵★
和菓子屋さんを覘いてるみたい。。。
そして 光国本店の夏蜜柑丸漬
時間と手間をかけて作られてるんですね。
私も お抹茶と一緒に 一度味わってみたいなぁ~(*^_^*)

手間暇かかる、お菓子なんですね。

食べてみたいです。

こういう、甘いお菓子は、お抹茶があいそうですね♪

羽子板の菓子器、素敵ですね

★のむのむさん、
上品なお菓子に見えますか~。
5日もかかる工程、すべて手作りっていうの、
先日、TVで改めてそうだったんだと・・・。
お抹茶にとっても合うんですよ。

★miyuさん、
お抹茶と甘いお菓子、至福のひと時かもしれませんね。
また、ゆとりがないと、お茶を点てようと思わないし。
羽子板の形をした菓子器、お洒落でいいでしょ。
この丸漬け、中身は羊羹で美味しいですよ。

★みさ♪さん、
手間暇かかるお菓子って、作る方の心が伝わり、
よけいに美味しく感じます。
とっても、お抹茶にあいますよ。
羽子板の菓子器、実は、萩でお茶を習っていた頃、
初釜の時に頂いたものなんです。

うわっ!美味しそう~~♪ (〃∇〃)
夏蜜柑で出来ているのね?甘い物好きな私には…たまりませんね☆
うさうささんが点てられたお抹茶なのね~?
癒しの時間って、素敵ですよね! (*^_^*)
羽子板の形をした菓子器も…凄くオシャレだわぁ♪

うさうささん、おひさしぶりです(^^)
お抹茶、大好きなんです。久しぶりに飲みたくなりました。ちなみに私は表千家です(^^)
夏みかんのお菓子、美味しそうですね。
こちらではボンタンを砂糖漬けにしたお菓子があります。でも皮だけなので、夏みかんのお菓子の方がずっと美味しそう!

★かりんさん、
はい!夏蜜柑で出来ているんですよ。
お抹茶、私が点てました。
たま~に、こういう時間って大切かな~
なんて。
菓子器、なかなかいいでしょう。

★ブルーデージーさん、
こちらこそ、ご無沙汰してました。
お抹茶、大好きですか。
ほっと一息つけますよね。
私は、裏千家のほうでした。
ボンタンを砂糖漬けにしたお菓子も、
美味しそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/12537530

この記事へのトラックバック一覧です: お抹茶と夏蜜柑丸漬:

« 鮭のホイル焼き | トップページ | 白身魚のハーブ風味ソテー »

TBピープル