« キムチ鍋 | トップページ | 鶏手羽元の黒酢煮 »

2006/11/13

里芋と蒟蒻の煮物

Dscf0007_2_1


<材料>                 4人分
里芋                1袋(700g)
蒟蒻                    1/2枚
れんこん天                1枚
[a]
  水            2 1/2カップ
  昆布            10cm
  みりん           大さじ1
  しょうゆ           大さじ2
  塩              小さじ1/2
  砂糖            大さじ2/3

<作り方>
1.昆布は5mmくらいの細切りにし、[a]の水とともに
  鍋に入れる

2.里芋は洗って皮の真ん中に切り目を入れ、袋に入れ
  電子レンジで4分加熱し、裏返して3分弱過熱する
  皮をむいて、一口大に切る
  蒟蒻は手でちぎる れんこん天は細長く切る

3.1の鍋に[a]の水と昆布以外を入れて、2の里芋を入れ
  落し蓋をして15分くらい煮る
  蒟蒻とれんこん天を加えてさらに10分煮る
  

* 旦那さんの母に道の駅の里芋、蒟蒻を貰ったので、
  煮物にしました。
  味付けは、最初薄味にして、味見しながら足してます。

* 素材が美味しいのか、素朴な味に仕上がりました。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


« キムチ鍋 | トップページ | 鶏手羽元の黒酢煮 »

コメント

これはこれは~~
素朴な味わいが楽しめそうです。
自分で作るよりも どうぞって持ってきてもらいたいなぁ~~(甘えてるteru 爆)

おはようございます。
こういう野菜の煮物、暫く作ってないなぁと最近思ってました。
里芋もご無沙汰です。
れんこん天というのも美味しそうですね。
近いうち煮物作りたいと思ってます。

以前にお刺身で召上ってたこんにゃくと同じかしら?
里芋もおいしい季節ですよね。
使いきれないので、ついつい冷凍ものを買ってしまうのですが、やはり味や食感が全然違います。
おいしい里芋の煮たの、食べたいです。

里芋の煮物には蒟蒻は欠かせませんよね☆
私もここしばらく作ってなかったので 今夜は煮物にしようと思います。
煮物って なんか懐かしい味がしますよね。「おふくろの味」っていわれる所以ってことかしら(*^_^*)

里芋、ねっとりして
寒くなってくると、なんか妙に美味しく感じます。
この間、あたしも出掛けたときに
道の駅で出来立てコンニャクが売っていて。
ホカホカで美味しそうだったのですが
仕事のため、断念。
あーん、やっぱり買ってくれば良かったよ〜。
きっとスーパーなんかで買うのより
ずーっと美味しいんでしょうね。

うさうさちゃん、コンニチハ...φ(´ω`。)
サトイモって、
美味しいですよね~!
こんにゃくも、
身体にいいですよね。
素材の味が、
生かされて、
きっと美味しいんだろうな。

やわらかく煮たさといも、おいしいですよね。
あーたべたい♪
薄味のようですが、素材のうまさをよく出して
いるようですね。

★teruさん、
素朴な味わい、思い切り楽しみました。
自分で作るよりも、作って欲しいですか(笑
甘えん坊さんですね、teruさんは!

★persianさん、
野菜の煮物って、たまにしか作りませんけどね。
食べた時って、不思議とほっとしますね。
里芋は、煮物や他のお料理に使っても美味しいな。
れんこん天も頂き物なのですが、歯応えのある、
れんこんが入ってました。

★のむのむさん、
そうです、以前お刺身で食べた里芋です。
同じ日に作ったのですが、こちらには半分入れて
残りは、やっぱりお刺身で食べました。
私も以前は、冷凍ものを買っていたのですが、
やっぱり、皮を剥いた里芋がいいかな。

★miyuさん、
里芋の煮物には蒟蒻、よくあいますね。
今夜は煮物にされますか~。
何の食材、使われるのかなぁ。
ほんと、素朴な料理は、おふくろの味ですね。

★まゆみさん、
里芋って、ねっとりして美味しいですね。
寒くなると、より美味しくなるのかな。
道の駅で出来立てコンニャクが売ってましたか。
あ~!お仕事の途中だったら、買う訳にもいかないですね。
それは、残念!次回に是非。

★みりあちゃん、
里芋って、美味しいですね~。
蒟蒻もヘルシーだし、食物繊維もたっぷり。
素材の味が生かされたお料理といった感じでした。

★みさ♪さん、
やわらかく煮た里芋って、最高ですね。
薄味に見えるでしょう。
昆布だしが、しっかり出ていて、意外と、
味はついていました。
残ったお汁が美味しかったりして(笑

里芋、昔は同じイモ類でも好きじゃなかったけど、年取ったら好きになりました(^^ゞ

里芋の煮物・・・良いですよね~♪(*^_^*)
温かい家庭の味って感じが、凄く素敵だもの!
里芋も、レンジでチンなのね?私は里芋はやった事がないわ。
最初から煮ちゃうより、煮崩れしないかしら?
美味しそうなので、ウチ用にも一鉢頂きたいな。(〃∇〃) (笑)

★390Xさん、
言われて見ると、里芋って大人になってから
好きになったものの一つかもしれませんね。
ここ数年、里芋の美味しさがよく分かります。

★かりんさん、
里芋の煮物、久しぶりに作ってみました。
温かい家庭の味が、素敵ですか。
里芋、レンジでチンしてから皮を剥くと、
楽かな~なんて思って・・・。
最初から煮るのと、荷崩れ、どうでしょ?
かりんさんち用に一鉢ですね(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/12541831

この記事へのトラックバック一覧です: 里芋と蒟蒻の煮物:

» 『つくば国際大学高等学校 土浦校舎』編 ① [出場校紹介]
今回ご紹介する 『学校法人 霞ヶ浦学園 つくば国際大学高等学校土浦校舎』 は、国 [続きを読む]

« キムチ鍋 | トップページ | 鶏手羽元の黒酢煮 »

TBピープル