« ブロッコリーとしめじのすだちじょうゆ | トップページ | ジェノバソース »

2006/11/06

鶏手羽元のクリームシチュー

Dscf0012_2_1


<材料>                 3人分
鶏手羽元                  6本
塩、胡椒                  各少々
にんにく                   1かけ
にんじん                   2/3本
玉ねぎ                  (大)1個
さつま芋(自家製)           (小)2本
青梗菜(自家製)             70g
白ワイン                  大さじ2
中華味の素             小さじ1 1/2
オリーブオイル               適量
ブーケガルニ(パセリ軸、マジョラム、オレガノ)
          3本    3枝     2枝
[ホワイトソース]
  バター            40g
  小麦粉            40g
  牛乳             2 1/2カップ
イタリアンパセリ              5枝
塩                      小さじ2
黒胡椒                    少々

<作り方>
1.手羽元に軽く塩、胡椒をし、にんにくを薄切りにし、
  鍋にオリーブオイルを入れ、弱火で炒める
  色が変わったら白ワインを加えアルコールを飛ばす
  水5~6カップ入れ、ブーケガルニを加え、中火で
  15~20分煮る

2.フライパンにオリーブオイルを熱し、適当な大きさに
  切った玉ねぎ、にんじん、さつま芋を炒め、1の鍋に
  加え煮込む

3.ホワイトソースを作る
  1のフライパンを洗い、バターを溶かし薄力粉を炒め
  少しずつ牛乳を加える

4.3に2の煮汁を少しずつ加えのばす
  2の鍋に加えて混ぜ合わせる

5.塩、黒胡椒で調味し、仕上げにパセリのみじん切りを
  加え、器に盛り、残りのパセリをふる

Dscf0005_2_3ブーケガルニ、自家製のイタリアンパセリの軸、マジョラム、オレガノのフレッシュをタコ糸で結んで作りました。
これがよかったのか、美味しい味に仕上がりました。

* 旦那さん、食べて吃驚!「ホームラン~~~!!!」
   味のハーモニーがこれ以上ないくらい絶妙と、まあ
   嬉しくなるお言葉。
   今まで食べたクリームシチューで、NO1だと~!

* ネット検索したレシピを自分なりにアレンジして、
   作っています。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


« ブロッコリーとしめじのすだちじょうゆ | トップページ | ジェノバソース »

コメント

おはようございます。
さつまいもも入り、イタリアンな内容のブーケガルニ、中華味の素、ワイン・・・といろんな味のミックスがよりいい味を出したのでしょうね。
美味しそう・・・。

それ以上に、うさうささんご夫婦の仲の良さが伝わって来て、羨ましい~!

私は許されるなら出て行きたいのです・・・。

うさうささん、こんにちは♪
我が家もきのうは鶏肉のシチューでした(市販のルーで作っちゃったけど)。
にんにくにブーケガルニに中華味の素...。
どんな味のハーモニーが広がるのか、ウットリ想像させていただいてます。旦那さまからはホームラン!が出たんですね。すごいなあ、食べに行きたいくらいです。

そろそろシチューが恋しくなる季節ですね。
さつまいものシチューは始めてみましたが、
ほんのりした甘さが、クリームと合いそうです。

寒くなってくるとクリームシチューが食べたくなりますよね~。
テレビCMも思い出します♪
ブーケガルニの風味がすごく良さそう。(^^)

洋のシチューだと思っていたら、おダシは中華なんですね。サツマイモが入っているから、ほんのり甘味もあるのかな?
さつまいものバターきんぴらにTBさせてもらいました。ありがとうございました♪

わぁ~!美味しそう~~♪ (〃∇〃)
これからの季節、クリームシチューって最高だもの!
手羽元だとボリュームも出て、良いですね!(@⌒ο⌒@)b
ブーケガルニ…私もちょこちょこ活用しいるわ。でもスグに居なくなるイタリアンパセリが仲間入りするのは、少ないの~☆(T-T*)(笑)

だんだん寒くなると、温かいものがいいですよね♪

本格的な手作りシチューですね。

私なんか、手抜きの市販ルーですませてます

(^ー^;A

私もこないださつまいも入れてつくったら、と

ってもグッドでした♪(笑)

★persianさん、
イタリアンなブーケガルニの中に中華味ベース、
ちょっとミスマッチだったかなと思いつつ、
美味しいならOKかなって・・・。
うちの夫婦は、2回目ですから、以前の経験を
いかして過ごしています。
でも、波長が揃うまでには、年月かかってますよ。

★はますけさん、
昨日は、鶏肉のシチュー作られましたか。
私も以前は、市販のルーを使っていましたが、
2人ともクリームシチューよりビーフが好きで、
でも、手作りにすると、クリームが美味しいと
感じるようになりました。
ハーモニーって、甘さ、辛さ、とろみ加減かな。

★のむのむさん、
あったかいものが、恋しい頃ですよね。
さつまいものシチュー、実は私も初めてです。
頂き物の自家製のさつまいもが実に甘くって
より美味しく出来たと思います。

★carolさん、
寒くなってくるとクリームシチューっていいですね。
ほんと、TVのCMでよく見ますね。
ブーケガルニ入れると、風味が増しますね。

★SUNNYさん、
洋のシチューに、おダシは中華、o(*^▽^*)oあはっ♪
私らしいでしょう(笑
さつまいもの甘みは、半端じゃなかったです。
さつまいものバターきんぴらにTB、有難うございます。

★かりんさん、
クリームシチューって、今、最高ですね!
手羽元入れると、ボリューム出ますね。
ブーケガルニ使うと、ちょっぴりお洒落?
イタリアンパセリは、元気いいですが、普通の
パセリは、ほんのちょっとしか育ってないです。

★みさ♪さん、
だんだん寒くなってきたので、温かいものって
いいですよね。
本格的な手作りシチューか分かりませんが、自分なりに
作ってる感じです。
さつまいももなかなか合いますね。

骨付き肉から、良いお味が出て
美味しいでしょうねー。
自家製ブーケガルニだから
余計に香りがフレッシュで美味しそう。
旦那様のホームランも分かるな〜!

おいしそうー!
ブーケガルニっていうのがなんかこう一味違うっていうか。
わたしゃそんなの現物を見たこともないかもorz
マネしたいけど出来ない代物なので
普通のシチューの元で作ろうかなと思いました(笑)

さつま芋入りのクリームシチューじゃちょっと甘めですか。
消化がいいしボリュームもあって
これからの季節良いですね。(*^▽^*)

こんにちはぁ。
私も今夜は鶏肉でした。
でも「和」味で煮込んじゃった・・・。
ホワイトシチュー、冬の到来って感じでいいですね。
明日は寒の入りでしたっけ?シチューを作ってみようと思いました。
またお邪魔させていただきます。

クリームシチューに手羽先をぶっこんで作ったことがあります。
世にも恐ろしいものが出来上がりました(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ
目をつぶって完食しました。

作る人によってこうも違うのかと思いました(^^ゞ

えっと、私事ですが就職内定しちゃいましたヽ(●´ω`●)ノ

★まゆみさん、
骨付き肉から良いお味が出たのでしょうかね。
実は、手羽元、シチューにどうかな?とも、
思ったのですが、なかなかよかったです。
最近は、ブーケガルニも自分で作れるように
なったので、またハーブを育てる楽しみも、
増したようです。

★ちやさん、
私も、以前は、ブーケガルニって何>って
感じで、分かりませんでした。
ハーブの花束みたいなもので、香りがついて
お料理も、より美味しくなるようです。
シチューは、これから寒くなるのでいいですね。

★syerikoさん、
さつま芋を入れてるシチューって珍しいかもね。
自家製の甘いのを貰ったので、甘さもプラスされ
美味しかったです。
消化と、ボリュームありますね。

★Yuminaさん、
今夜は鶏肉のお料理でしたか。
和の味も美味しいでしょうね。
お料理って、自分の好みで色々出来るので、
楽しいですね。
明日は寒の入りなのですか。
寒くなるって、言ってましたね。
また、いつでも覗いてくださいね。

★390Xさん、
クリームシチューに手羽先入れられた事が
ありますか。
目をつぶって完食だったのですか(笑
あ!就職内定されたのですか。
よかったですね、おめでとうございます。
ほっとされたのではないですか。
私も、嬉しいですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/12504335

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏手羽元のクリームシチュー:

« ブロッコリーとしめじのすだちじょうゆ | トップページ | ジェノバソース »

TBピープル