« キャベツと塩漬けバジルのサラダ | トップページ | お抹茶と夏蜜柑丸漬 »

2006/11/18

鮭のホイル焼き

Dscf0003_2_1


<材料>                 2人分
生鮭                    2切れ
しめじ                   1/2袋
玉ねぎ                   1/2個
ニンジン                  1/2本
すだち                   1個
塩、胡椒                 各少々
白ワイン                 大さじ2
バター                   10g
醤油                    大さじ1
イタリアンパセリ             適量

<作り方>
1.玉ねぎは縦薄切りにする ニンジンは細切りにする
  しめじは石突を除き小房に分ける
  すだちは輪切りにする

2.アルミホイルに玉ねぎ、ニンジンを広げ、その上に
  鮭をおき、塩、胡椒する
  しめじ、すだち、バターをのせ、白ワイン、醤油をかけて
  ふんわり包む

3.フライパンに油を薄くぬり2を並べ、蓋をして弱火で
  15~18分加熱する

4.器に盛って、イタリアンパセリを飾る


* 鮭を使ったお料理は、以前、チャンチャン焼きを紹介して
   いますが、今回はホイル焼きにしてみました。

* フライパンひとつで出来るので、とっても簡単でした。
   ネット検索したレシピを参考にしています。


カロリースリム・マーブル IH対応 いため鍋 28cm SMR-3004

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« キャベツと塩漬けバジルのサラダ | トップページ | お抹茶と夏蜜柑丸漬 »

コメント

こんにちは。
やはりフライパン一つでできるというのは、便利ですよね。
ホイルを開けたときに、すだちやワイン、醤油、バターの香りがふわっと香ってきそうです。
これがまた、食欲をそそるのですよね。

フライパンで作るのですね~。
お皿が汚れないのは嬉しいです。おいしい
ですしね!油も控えられるし・・・。でも、
バター風味大好き♪

私もホイル焼きは好きです。

鮭はあまりしませんけど、とりささみとかで

します。うちはえのき、たまねぎ、ピーマン

にんじん、レモンをいれますよ。

残り野菜なら、なんでもいいかもです。

これなら、野菜たっぷりとれますね。

★のむのむさん、
フライパン一つで出来るのは、便利ですね。
すだちやワインなどのMIXされた匂いが、
ぷ~んと広がります。
野菜やきのこと一緒に食べれるのがいいな。

★SUNNYさん、
お皿が汚れないのって、嬉しいでしょ(笑
簡単・美味しいものは、いいですね。
バター風味大好きですか~。

★みさ♪さん、
ホイル焼き、ささ身などでされますか。
鮭も美味しいですよ。
ピーマンも入れられるのですね。
緑色が入ると、彩りもよくなりますね。

鮭のホイル焼きはよく作ります。
私はお酒を使いますがうさうささんは白ワインを使いますね。
また中身の野菜もちょっと違いま~す。
私はオーブントースターで25分焼きです。
作り方って色々ありますね。
今度はうさうささんの作り方で作ってみます。

うさうささん こんばんは~★
これもまた美味しそう♪しかも簡単にフライパンひとつで出来ちゃうなんて助かりますね。
イタリアンパセリがお洒落でいい感じ♪
実はイタリアンパセリも 一度お料理に使っただけで いつのまにか枯れちゃいましたぁ(>_<)めげずに頑張って育てようと思ってるのですが…(笑)

こんばんは。
鮭のホイル焼きは、私も結構よく作ります。
私は人参ではなくピーマン、白ワインではなく日本酒を入れてました。
人参の方が合いそうですね。
また、白ワインだと洋風という感じになりますね。
ホイル焼きにすると、それぞれの材料がより美味しくなる気がします。

★syerikoさん、
よく、作られますか~。
簡単で、美味しいですものね。
中身の野菜や、白ワインなど、使う材料が
違ったりしますが、どちらも美味しいでしょう。
オーブントースターで焼くのもいいですね。

★miyuさん、
フライパンひとつで出来るので、便利です。
イタリアンパセリは、結構よく育ってます。
普通のパセリの方は、今ひとつですよ。
育ちのいいものや、そうでないもの、それぞれかな。

★persianさん、
鮭のホイル焼き、よく作られますか。
人参ではなくピーマンでされますか。
それも美味しいでしょうね。
家にある野菜で作れるのがいいですね。
白ワインを入れると、洋風っぽくなりますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/12605890

この記事へのトラックバック一覧です: 鮭のホイル焼き:

» すだち(酢橘)スダチ [ブログでCookin'!(料理レシピ募集中)]
「すだち(酢橘)スダチ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年12月19日収集分=... [続きを読む]

« キャベツと塩漬けバジルのサラダ | トップページ | お抹茶と夏蜜柑丸漬 »

TBピープル