« 水餃子 | トップページ | ブロッコリーとしめじのすだちじょうゆ »

2006/11/04

あんこう鍋

Dscf0024_2_1


<材料>                 2人分
あんこう                  800g
白菜                    1/5株
しいたけ                  1パック
えのき                   1袋
白ネギ                   1本
春菊                    1袋
豆腐                    1丁
葛きり                   50g
ぽん酢                   適量
もみじおろし(おろし大根、豆板醤)  各適量
小ネギ                   適量
すだち                   3個

<作り方>
1.あんこうは、適当な大きさに切り、熱湯に入れて
  霜降りにし、水洗いする

Dscf00172.土鍋に水を入れ、沸騰したら、1を入れ、アクをこまめに取る(アクがいっぱい出てる状態です)


Dscf0018_1(アクを取った後です)
これを、ぐつぐつ煮ます


Dscf0023_13.野菜は適当な大きさに切る
  葛きりは、熱湯に入れて茹で、ざるにあけ水洗いする


4.2のアクを取ったら煮えにくい野菜やきのこを加え豆腐、葛きりを加えて火が通ったら、カセットコンロにおいて、頂きます


* あんこうの水揚げが日本一の下関では、スーパーでも
   たくさん、あんこうが売られています。
   今回は、旦那さんと二人鍋です。

* もみじおろしは、豆板醤を使っても簡単に出来ます。
   おろし大根適量に少量豆板醤を加えて作ります。
   すだちを絞って、小ネギを散らして頂きます。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

« 水餃子 | トップページ | ブロッコリーとしめじのすだちじょうゆ »

コメント

あんこう鍋も未体験だったりする・・・
いかに私が料理なるものを食していないか、ばれてしまいましたね(*≧▽≦)σ

東京でも、スーパーであんこう用の鍋セットが販売されていますが、
やはり産地では鮮度や値段が違うでしょうね。
下関はふぐだけでなく、あんこうも
たくさんとれるなんて、うらやましい。

へー下関ってアンコウもたくさんとれるんですね。
自宅であんこう鍋ってすごい。
あれは、お料理やさんで食べるものだと思ってました(笑)
それに、こちらでは、あまり、アンコウ売っていません。
もしかして、ふぐ鍋なんかも、自宅で?

★390Xさん、
あんこう鍋って、食べておられない方のほうが
多いかもしれませんよ。
私も家でしたのは、初めてでしたし、それまでにも
1回くらいしか食べてません。

★のむのむさん、
東京でも売られていますか。
下関が、あんこうに力(宣伝)に力を入れ始めたのは
ここ数年だと思います。
やはり、ふぐが有名ですからね。

★みさ♪さん、
下関は、あんこうの水揚げ日本一なんです。
自宅であんこう鍋は、初めてしてみたんですよ。
そちらでは、あまり売られていませんか。
ふぐちりも結構食べますよ。

これからの季節はなんといっても鍋ですね
私はアンコウかタラが好きですね

ところでアンキモはどうなさったのでしょうか?
行方が気になります

アンコウ食べたことがあります!でも、タラとフグとアンコウが一緒になっていたので、どれがどれやら分かりませんでした。どれも白身だし・・・。きっと食べている・・・はず(笑)。

★ひろさん、
お鍋の美味しい季節になりましたね。
あんこうやタラがお好きですか。
アンキモですか、この時は、諸事情により、
行方不明です(笑
アンキモ使って、鍋を作る料理法もありますね。

★SUNNYさん、
タラとフグとアンコウが一緒になってましたか。
似ている魚なので、分かりずらいですよね。
しっかり食べていらっしゃると思いますよ。

うわー、アンコウ鍋って美味しいですよね。
アンコウ1尾買って
知り合いの鮨屋さんで、鍋を作ってもらったことがあります。
倒れるほど美味しかったですが
本当にお腹いっぱいで倒れました(笑)。
家でアンコウ鍋は、1年に1回くらいだなぁ。
うさうささんのお鍋でお酒グビリとしたいです〜。

うさうささん はじめまして♪
メロのだいふくちゃんとお友達になっていただいたりぼんの飼い主miyuと申します。
これからはお鍋の季節!!思わず美味しそうなあんこう鍋に目がとまってしまいました。
家では作った事はありませんが もしあんこうが手に入れば出来るんですね~♪急に食べたくなってきましたぁ(笑)
家族揃ってお鍋を囲んで・・・。日本にうまれて良かったなぁ~と この季節になるとつくづく思います(*^_^*)
 

うさうさちゃん、コンニチハ...φ(´ω`。)
お鍋の美味しい季節になりましたね。
心も、身体も温まりますね。
あんこうって、
食べたことあるかなぁ?
ないかもぉ?

ここ茨城もあんこうは有名ですよ~~。
東京方面からのお客さんが多いいです。
私も作ったことは無いけどよく食べには行きます。

あんこう鍋って…美味しそう~!! ヾ(≧∇≦)〃
私は…作った事がないの。(〃_ _)σ∥イヂイヂ(笑)
下関って、美味しいお魚がたくさん取れるのね?
そんな所にお住まいだなんて~羨ましいわ!(〃∇〃)
お鍋で1杯!(笑)が美味しい季節になりましたよね♪

こんにちは~、
私もあんこう鍋大好きです。
う・・・、美味しいそうです。食べたい。

私は、あんこうのから揚げもふぐの唐揚げ食べているようでだいすきなんです。

★まゆみさん、
アンコウ1尾買われて、お鮨屋さんで、鍋を
作ってもらわれた事があるとは流石です。
倒れるほど美味しいのは、やっぱりプロの
なせる技でしょうね。
家でもされるのですね。今年はまだかな?
我が家でお酒グビリ、いいですね~。

★miyuさん、
メロでは、お世話になります。
あんこう鍋、美味しかったですよ。
これからは、お鍋美味しい季節ですものね。
何の鍋でも、美味しいと思います。
家族揃ってお鍋を囲んでって、ほんと幸せです。

★みりあちゃん、
お鍋の美味しい季節になってきましたよね。
心も、身体も温まっていいですね。
明日はお休みなので、またお鍋しようかと、
思っているんですよ。

★syerikoさん、
茨城もあんこうは有名ですよね。
お店で食べられると、一段と美味しいでしょうね。
私も、お店で食べたいな。

★かりんさん、
下関は、美味しいお魚がたくさんとれますよ。
あんこう鍋は、家では初めて作りました。
魚が好きな我が家は、海の側に住んでいるのは
幸せかもしれません。

★ゆきりんさん、
お久しぶりでした~。
あんこう鍋大好きですか。
ふぐと似ているので、唐揚げにしたら、どちらが
どっちか分からなかったりして。
あんこうも美味しいですね。

あんこうって、さばく時、つるして切るって言いますよね。家庭でもできるのかしら。
ふぐちり、よくやるんですか?
いいな♪1回、東京で食べた事があって6人で行って7万円かかったのを覚えてます。
(^ー^;A
最後の雑炊が大好きです♪

★みさ♪さん、
さばく時、つるして切るの見ますね。
ふぐちり、結構しますよ。
うちの旦那さん、ふぐ屋に勤めているもので。
東京で食べられた時、6人で行って7万円、
結構なお値段ですよね。
最後の雑炊がほんと、たまりませんね。

へー旦那様、フグやさんなんですか。

それなら話はわかりますね(笑)

いいな、ふぐちりいっぱいできて♪

うらやましい♪

★みさ♪さん、
はい!ふぐ屋さんなんですよ。
なので、ふぐは、よく食べてます。
昨日もふぐちりしましたよ。
それだけは、ほんと感謝してます(笑

うさうさサン、お久しぶりです。
10月23日~11月10日まで、一時帰国をしていました。
下関は「ふぐ」だけでなく、「あんこう」も有名だったのですね。
帰国中は下関ではなく京都ですが、念願の「ふぐ」のコース料理をいただきました。
「あんこう鍋」も食べたかったけど、残念ながら機会を逃してしまった私です。

★ジャスミンさん、
ご無沙汰していました~!
帰国なさっていたのですね。
京都で「ふぐ」のコース料理を頂かれましたか。
それは、美味しかったでしょうね。
きっと、下関から送られたふぐじゃないかな。
あんこう鍋、ちょっぴりふぐに似ていますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/12536885

この記事へのトラックバック一覧です: あんこう鍋:

« 水餃子 | トップページ | ブロッコリーとしめじのすだちじょうゆ »

TBピープル