« 中村俊輔、欧州CL決勝点! | トップページ | ニラの中華風オムレツ »

2006/11/23

白菜おかかの卵とじ

Dscf0003b


<材料>                 2人分
白菜                    1/5個
かつお節                 1パック
卵                     2個
薄口醤油、みりん           各大さじ1
塩                     少々

<作り方>
1.白菜は葉と芯に分け、それぞれ4~5cm幅の
  ざく切りにする

2.油で白菜の芯、葉の順に入れて炒め、しんなりしたら
  かつお節、湯1カップ強を加え、煮立ったら、醤油、
  みりん、塩で調味したあと、とき卵を回しかけ、半熟に
  なるまで煮る


* 白菜料理をしたいと思い、レシピを探していたら、この
   栗原はるみさんの「ごちそうさまが、ききたくて。」の中に
   ちょうど、ぴったりなメニューがありました。

* 短時間に出来て、スープも美味しいお料理になり、
   あったまりましたよ。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


  
:関連本:

私のチャイニーズごはん―野菜がたっぷり和風もミックス

« 中村俊輔、欧州CL決勝点! | トップページ | ニラの中華風オムレツ »

コメント

こんにちは。
白菜のおいしくて安い季節ですから、白菜レシピはありがたいです。
それも、かつお節、玉子を身近な食材を使ってというところがイイです!
温かいスープもおいしくいただけるところも魅力的。

シンプルですが温まりそうですね
今日はこちらも寒いです

こんにちは。
白菜を一度買うとなかなか使ってしまえないので、白菜を使った料理ありがたいですね。
沢山食べられて、温まりそうです。
うちは、やっとキャベツが小さくなって来たので、白菜が買えそうです。
買ったら、作ってみますね。
副菜にぴったりです。

今年は白菜がお安いですよね。(*^_^*)
でも白菜を買ってくると、いつも鍋ばかりで。(笑)
かつお節が良いお味を出してくれそうね~!
白菜と卵って・・・食べてみたいわぁ♪

こんにちは
白菜の季節ですね
冷蔵庫に二個も眠っているから使わないと。。。
丁度ぴったりのレシピで 早速作ってみます

うさうさちゃん、(。 ´・_○・)ノ【*:+:・゚★GoodEvening☆。・:+*】ヽ(・●_・`。)
ちょうど、
この前、
白菜を1玉買って、
まだ残っているんですよ。
1玉買うと、
結構あって・・・
この前のお鍋に入れたけど、
まだまだあるので、
是非、作ってみたいで~す。

今年は白菜がお安いから、たくさん作れますね。やさしいスープのようでからだが温まりそうですね。
栗原はるみさんの実家はうちの近くにあります。昔ながらの旧家ですよ。隣の人は栗原さんのお兄さんと同級ではるみさんと仲良しで前はよく、遊びにきていましたよ

おお~!白菜は沢山頂いて困っていました。
明日は早速これを作ります~~。
うさうささんこれからも白菜料理よろしく!!!。

★のむのむさん、
今、白菜がとっても美味しいですね。
白菜レシピ、お役に立ちますか。
かつお節、玉子など、ほんと身近な食材です。
スープのように飲めるので、体があったまります。

★ひろさん、
シンプルなお料理ですが、しっかりと、
温まりますよ。
段々と寒くなってきましたね。

★persianさん、
白菜って、一度買うとなかなかなくならないですね。
そんな時、こういうお料理いいですよ。
キャベツも残り少なくなりましたか。
副菜にぴったりですので、ぜひ作ってみて下さいね。

★かりんさん、
鍋をする為に、いつもは白菜買うのですが、
この時は、白菜料理を作る為にでした。
かつお節が良いお味を出してくれますよ。
白菜と卵もよくマッチします。

★yukihoさん、
白菜の季節になりましたね~。
冷蔵庫に二個もあるのですか。
それは、たくさん使われないと・・・。
ちょうど、ぴったりなレシピでよかったです。

★みりあちゃん、
白菜を1玉買って、まだありますか。
それは、よかったです。
レシピ、お役に立てるかなぁ。
お鍋にも、白菜はやっぱり欠かせませんね。
これも、簡単に出来るので、是非~!

★みさ♪さん、
白菜、今年は安いのでしょうね。
ほんと、たくさん作れます。
やさしいスープ、まさにそんな感じです。
栗原はるみさんの実家、ご近所なんですか。
隣の人の家に、来られてたとは凄いなぁ。

★syerikoさん、
白菜、沢山頂かれたのですか。
それは、ナイス・タイミングでしたね。
白菜料理、続けて作っていますので、近いうち、
また、紹介しますよ。

あー、白菜のおかず、本当にタイムリー!
今年は白菜が安い上に近所の農家の方に頂いてしまったので
買ってしまった分+貰った分
でステキな量になってたんです(^^;

美味しそうですねー。
白菜はもっと細かく切っておじやみたいにしても美味しいかなぁと思ったり。
そしたら佃煮の海苔をいれたら美味しいかな。。。

いいヒント頂きましたー♪

「ごちそうさまがききたくて」は破れるくらい愛読しているんですが、これには気づきませんでした。
すごくおいしそう。
先日、白菜一株が88円で売っていたんですよ。買ってきたので早速、試してみます。(^^)

★ちやさん、
白菜のおかず、タイムリーでしたか~!
今年は白菜が安いようですね。
近所の農家の方にも頂かれたのですね。
それは、消費しなければ(笑
細かく切っておじやみたいにするってのも
美味しいかもしれませんね。

★ブルーデージーさん、
破れるくらい愛読とは、凄いですね。
ほんと、役に立つレシピ本で有難いです。
白菜一株が88円とは、安いですね。
ぜひ、作ってみてくださいね。

ふむ。 白菜いっぱいあるのです。
こんばん これで 決まりです。
いっぱい作って 食べられそうですぅ~。

モノクロな裸婦を描いてみました。
光と影って難しい~~~(泣)

★teruさん、
白菜、いっぱいありますか~。
今晩の晩御飯、これで決まりですか。
ヘルシーで美味しいので、いっぱい
食べてくださいね。
モノクロな裸婦を描かれましたか。
それは、見に行こう。

うさうさちゃん、こんばんは!
この前の(土)に、
早速、作ってみましたよ。
簡単で、
とっても美味しかったです。
写真撮ろうと思っていたのに、
忘れました~(;^_^Aアセアセ

★みりあちゃん、
土曜日に作られましたか~。
簡単に出来たでしょう。
美味しくって、よかったです。
写真って、つい忘れるってありますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/12768830

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜おかかの卵とじ:

» かつおぶし(鰹節)カツオブシ/おかか [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「かつおぶし(鰹節)カツオブシ/おかか」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年11... [続きを読む]

« 中村俊輔、欧州CL決勝点! | トップページ | ニラの中華風オムレツ »

TBピープル