« 白身魚のハーブ風味ソテー | トップページ | ベトナム風グリルチキン »

2006/11/21

野菜の天ぷら

Dscf0078


<材料>                 2人分
玉ねぎ                   1/2個
ニンジン                  1/3本
サツマイモ                 2本
小麦粉、塩、水、卵           各適量
揚げ油                   適量
バジル、イタリアンパセリ        各適宜
すだち                   適量
ハーブ塩                 適量

<作り方>
1.サツマイモは洗って皮付きのまま7,8mmの
  斜め切りにし、水につけアクを取り水切りする

2.玉ねぎは櫛型に切り、ニンジンは細切りにする

3.油をフライヤーに入れ、170度に設定する

4.小麦粉適量を水で溶き、卵を加え、塩を入れる

5.水切りしたサツマイモを4につけ、揚げる

6.4に2の玉ねぎとニンジンを加え、少しずつ、
  3に落として揚げる


Dscf0081サツマイモにはイタリアンパセリを添えています。
また、以前紹介した「バジルの塩漬け」の塩をつけて食べて見ました。
ほんのり、ハーブの香りがして美味しかったです。
揚げ物しない我が家なのですが、頂き物の北海道コロッケを揚げる為、油を使うので、この時とばかりに、野菜の天ぷらを作ってみました。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 白身魚のハーブ風味ソテー | トップページ | ベトナム風グリルチキン »

コメント

野菜の天ぷら、美味しそうに揚がってますね。
私も、野菜天、大好き!
うさうささんのお宅は揚げ物、あまりしないんですか。うちも、油をひかえなきゃいけないんですが・・・。(^^;)お腹周りが・・。

おはようございます。
珍しいですね~、うさうささんが揚げ物なんて・・・(笑)
頂き物の北海道コロッケを揚げるので、ついでに野菜の天ぷらですね。
なるほど、それはいい考えですね。
揚げ物とは言っても、野菜もたっぷりとれるし、美味しいですよね。

★ブルーデージーさん、
野菜の天ぷら、美味しそうに揚がってますか。
うち、滅多に揚げ物しないんですよ。
頂き物がないなら、1年中しないかも。
でも、たまに食べると、野菜天、美味しいですね。

★persianさん、
ほんと、珍しいでしょう~。
北海道コロッケ、これが、ほくほくしていて、
美味しいものですからね。
食べた?って母に聞かれて、はい!と答えたら、
また1袋持って来られました(苦笑
野菜のかき揚げは、以前から好きなんです。

天ぷらにハーブが添えてある~♪合うもんなんですねぇ。バジルの香りがする塩で食べたなんて、おしゃれです。ハーブって色んな楽しみ方があるんですね。

揚げたての天ぷらはおいしいよね♪
さつまいもの天ぷら大好きです(笑)
抹茶塩も、本格天ぷら屋さんで食べるみたいでいいですよ。

うさうさちゃん☆こんにちわ♪
こちらでコメント書くのは久しぶり。
野菜の天ぷら美味しそうね。
我家の姫が、この頃前よりおりこーさんになって来たので、時間がある時には天ぷらにも挑戦してみてたよ。
だから、こうやって、うさうさちゃんの天ぷらを見ると、私も時間がある時に揚げてみようかな・・なんて思っちゃう。
塩をつけて食べるだけでも「さすが!」と思うのに、バジルの香りだなんて・・うさうさちゃんにピッタリねっ☆

★SUNNYさん、
天ぷらにハーブ、ミスマッチかな?とも、
思ったのですが、やっぱり緑色が欲しくて。
バジルの香りがする塩、せっかく作ったので
こういう時に使っちゃえ(笑

★みさ♪さん、
揚げたての天ぷらは、ほんと美味しいです。
さつまいもは、もう子供の頃から大好き。
抹茶塩、本格天ぷら屋さんで食べてるようですか。

★えすちゃん、
姫ちゃん、お利巧さんになりましたか。
それは、それはよかったです。
野菜の天ぷら、たま~に食べると美味しかった。
時間にゆとりがないと、なかなか出来ないね。
バジルの香りの塩、今年初めて作ったので、
有効利用かな~。

とっても綺麗に揚がってますね~♪ (*^_^*)
お塩で頂く天ぷら…私も大好きなの。バジルの塩漬けのお塩だったら、香りも良くて凄く美味しそうだわぁ!
え~っ、うさうささんちは、あまり揚げ物をしないのね?ウチは男の子ばかりなので、『油物』が無いと食べた気がしないと言うので、1日おきに揚げ物でもOKよ。でも私は…ついていけない。( ̄∇ ̄|||)  (笑)

お芋の天ぷらは子供間頃から大好きです~。
バジルの塩漬けの塩をつけて食べるのも良さそうですね♪
今度試してみます。(^^)

うさうささ~ん、こんにちは♪
さつま芋だっ!目がないんですよね~
野菜の天ぷらもいいですね~
食べたいな☆
まだ残ってます~?(私の分も!?~笑)
萩とても素敵ですよね~楽しい旅が出来ました☆帰りに阿武川温泉にも行きましたが、とてもやわらかいお湯でいい温泉でした♪
次回萩に行く時は、うさうささんにおすすめな所教えて頂こうかな☆その時はよろしくお願い致しますね~ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ

野菜の天ぷら、妙に懐かしいです。
昔、よく母が作ってくれたのを思い出しました。
特にサツマイモ。天婦羅屋さんのようにうすく揚げられたものではなく、ぽてっとした衣のものでしたが、あれはあれでおいしいんですよね。
うさうささんのはカラリと揚がっていて、真っ当においしそうです(笑)

うさうささん,こんにちは~。
野菜の天ぷら,特にかき揚げ天は夫の大好物。
でも,カロリーが・・・なので,うちには
あまり登場しないのですが,天ぷらと言うと
必ずリクエストがかかります。 私はサツマイモ
の天ぷらが大好きです~(^-^;
先日の「豚ばら肉のニラ巻き」つくりました!
リンクさせていただきました。 事後承諾
になり,いつもすみません。 

おっ。。珍しいものが・・・(笑
定番メニューなのにここでは珍しいですね

やっぱりハーブ塩が活躍していますね(´-`)

おお~天ぷら~~。
ここの所作っていないなぁ~♪
野菜の天ぷらは大好きです。
お芋~からっと揚がって美味しそう。
見ていたら食べたくなっちゃた。(^^)(うふっ)

★かりんさん、
お塩で頂く天ぷらも美味しいですね。
バジルの塩漬けのだと、ほんのちょっぴり、
ハーブの香りがしていいかな。
うちは、ほんと揚げ物、滅多にしないの。
男の子だと、やっぱり揚げ物好きでしょう。

★carolさん、
お芋の天ぷらって、子供の頃、母が揚げてる
その側にいて、あつあつ食べた記憶が。
バジルの塩漬けの塩、こうやって使うのも、
いいですよ。

★とろりんさん、
野菜の天ぷら、美味しいですね。
滅多に食べないから、よけいにかな。
阿武川温泉に行かれたんですね。
私も行った事がありますよ。
萩に、美味しいイタリアンのお店があります。
2年位前だったかな、ブログでも紹介した
記憶があります。

★のむのむさん、
野菜の天ぷら、懐かしいですか~。
さつまいもの、お母様、ぽてっとした衣でしたか。
うちの母のも、そんな感じだったなぁ。
私の、カラリと揚がっていそうですか。

★葦笛さん、
かき揚げ天、旦那さんがお好きでですか。
うちは、さつまいもが好きなようです。
我が家も滅多に揚げ物しないので、この天ぷら、
もう年々振りかなって感じです。
豚ばら肉のニラ巻き、作られたのですね。
リンクして頂いて、有難うございます。

★ひろさん、
定番メニューなのに、うちでは珍しいでしょ。
揚げ物をしない家ですからね(笑
でも、たまに食べると美味しかったぁ。

★syerikoさん、
最近、作られていないですか。
野菜の天ぷら、大好きですか~。
さつまいも、からっと揚がってますか。
見ると、食べたくなるので不思議ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/12537156

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の天ぷら:

» ハーブのさまざまな楽しみ方 [ハーブのさまざまな楽しみ方]
こんにちは♪TB失礼します。 ハーブのさまざまな楽しみ方について紹介しています。 宜しくお願いしますね♪ [続きを読む]

» サツマイモ レシピいろいろ [サツマイモのレシピ!]
サツマイモが入った食べ物いろいろ [続きを読む]

« 白身魚のハーブ風味ソテー | トップページ | ベトナム風グリルチキン »

TBピープル