« 刺身蒟蒻 | トップページ | とか考えてたよ(BlogPet) »

2006/11/10

ひき肉の巾着袋煮

Dscf0013_2_1


<材料>                 2人分
油揚げ(正方形)             5枚
合挽肉(又は鶏挽肉)          200g
ニンジン                  50g
干し椎茸                2~3枚
長ネギ                   10cm
おろし生姜、醤油           各小さじ1
酒                    大さじ1/2
片栗粉                   大さじ1
塩                     少々
[a]
  だし汁           2カップ
  砂糖            大さじ1
  醤油、酒          大さじ2
  塩              小さじ1/2

<作り方>
1.油揚げは熱湯で茹でて水気を絞り、上5mmの
  ところを切る

2.干し椎茸はもどしてみじん切りにする
  ニンジンは粗く刻む 長ネギはみじん切りにする

3.ボウルに合挽肉、2、おろし生姜、醤油、片栗粉、
  酒、塩を加え練り混ぜ、5等分する
  1の油揚げに詰めて、楊枝でとめる

4.鍋に[a]を加え、3を煮含める


* 油揚げと合挽肉があったので、巾着袋煮を作って
   みました。鶏挽肉の方が美味しかったかな。

* この時は、ゆで卵を途中から入れて、一緒に盛って
   食べましたよ。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


« 刺身蒟蒻 | トップページ | とか考えてたよ(BlogPet) »

コメント

おはようございます。
巾着袋煮って、このように野菜とお肉のものや、お餅を入れたもの、卵を落とすだけでも美味しいですよね。
それに何が入ってるかなと楽しいですしね。
具がたっぷりで美味しそうです。

油揚げに詰めるの、我が家でもよく作ります。
卵とか煮た野菜とか
海老とか入れても美味しい〜。
何より、油揚げにお出汁が含めれたのが
美味しいんですよね。じゅわーって。
お肉入れると、お肉からも良い味が出て
更にウマーッですね!

油揚げにいろいろ詰めるの好きですぅ~。
中から何が出てくるのか楽しみですよね。
油揚げや高野豆腐みたいに、汁を吸っておいしくなるものっておいしいですよね。
寒くなってくると、こういうのが恋しくなります。

純和風ハンバーグって感じみたいです

すごく発想が面白いですね

巾着の中身、パンパンですね。
巾着に入った和風ハンバーグって感じでしょうか。中に何が入っているか、楽しみだったりするんですよね、これ♪

うさうさちゃん、(^-^*)/コンチャ!
なるほど~!
油揚げに、
ひき肉を詰めるのですね。
すっごく美味しそう!
油揚げ、味がしみると、
美味しいですよね~。
うちは、
油揚げに、
おもちを入れて、
おでんに入れます。
今度、
ひき肉も、
やってみようっと!

★persianさん、
巾着袋煮、野菜とお肉、お餅を入れたもの、
卵を落とすだけでも美味しいでしょうね。
いろいろ楽しめそうです。
中を見る楽しみもあって・・・。

★まゆみさん、
海老を入れても美味しいですか。
それは、挑戦してみなきゃ~。
油揚げにお出汁が含まれると、何とも
言えませんよね。

★のむのむさん、
油揚げにいろいろ詰めるの好きですか~。
中から何が出てくるのかっていうのが一番の
楽しみですよね。
高野豆腐も汁を吸うと美味しくなりますね。

★ひろさん、
純和風ハンバーグみたいですか~。
発想が面白いと言われると、喜ぶ私(笑

★SUNNYさん、
巾着の中身、パンパンになっちゃってるでしょ。
和風ハンバーグみたいな感じでした。
でも、ほんとは鶏挽肉の方が美味しかっただろうと
作った後での感想です。

★みりあちゃん、
油揚げにひき肉を詰めて、煮含めてみました。
油揚げにおもちを入れると、おでんにいいですね。
あ~今年は、まだおでん作ってなかったな。

うさうささんの所の油揚げは正方形なんですか?こちらは長方形で、半分に切ってから、使う事が多いですよ。あまった野菜など、なんでも、入れて、煮てもおいしいですね。

私も巾着袋煮大好きです♡
我が家のはいつも野菜やたまごなので
今度ひき肉を入れてみます!!
ひき肉を入れたらボリュームもあるし
ホント和風ハンバーグみたいですよね♪
おでんに入ってる餅入り巾着も食べたくなっちゃいましたぁ(*^_^*)

時間のあるときに 多めに作って
煮汁とともに冷凍しておくと
便利な素材かも知れませんね!

今度 挑戦してみようかしら。。。

★みさ♪さん、
油揚げ、正方形のを買う事が多いです。
長方形のもありますよ。
あまった野菜入れるのもいいですね。
色々入れると、楽しみもふくらみます。

★miyuさん、
巾着袋煮大好きですか~。
野菜やたまごも美味しいでしょうね。
たまご入れるのは、私も好きです。
ひき肉を入れると、ボリューム出ますよ。

★冬薔薇さん、
多めに作って煮汁と一緒に冷凍するって
いうのも、いいかもしれませんね。
是非、挑戦してみてください。
時間ある時にしておくと、後が楽ですね。

ここを見ると作るのが簡単そうに思えてしまうんですが・・・
実際にやってみると、自分の不器用さを痛感いたします(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

★390Xさん、
結構、簡単なんですよ。
種を混ぜて、形を作って入れて煮込むという
工程です。
でも、うちの旦那さんも、きっとこういう
作業は、苦手かも・・・。

メロの友達になってくださってどうもありがとうです♪
巾着袋煮・・・おいしそうです~~~>w<
きょうもおなかがグゥとなってしまっています^^
油揚げをひらくのが難しそうです^^;

★ぐりままさん、
こちらこそ、メロではお世話になります。
巾着袋煮、美味しそうですか。
油揚げ、自然に開くのもありますしね、
結構、出来るものですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/12606064

この記事へのトラックバック一覧です: ひき肉の巾着袋煮:

« 刺身蒟蒻 | トップページ | とか考えてたよ(BlogPet) »

TBピープル