« 白菜とベーコンのスープ煮 | トップページ | 炊き込みご飯 »

2006/11/26

黒鯛のしゃぶしゃぶ

Dscf0010_2釣ったばかりの黒鯛を頂き、1日目は、お刺身で食べましたが、量が多かったので、翌日しゃぶしゃぶにして食べようと言うことに・・・。
白菜、白ねぎ、水菜、豆腐とシンプルに。


Dscf0012_2だしは、ふぐで取りました。
土鍋に野菜を入れ、黒鯛をしゃぶしゃぶっとして食べましたよ。
途中、お餅を入れたり、また〆は雑炊にしました。
とっても、美味しかったです。
今はまさに、鍋の季節ですね。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

« 白菜とベーコンのスープ煮 | トップページ | 炊き込みご飯 »

コメント

毎年、黒鯛が登場しますね・・・
うらやましい限りです
鯛の中でも一番味がいいと評判の黒鯛

しかもふぐのダシとはあまりにも贅沢な・・・(´-`)

こんにちは。
ふぐでとっただしで黒鯛のしゃぶしゃぶ!
豪華です。
美味しそう~。
こちらでは食べられませんよ(>_<)

我が家で鯛を食べるのは5月ごろが多いです(だんなが鯛網に行くので)
養殖ではない瀬戸内海の鯛、おいしいですよ~♪

これは おいしそうです。
(いえ、どれも うさうさちゃんのお料理は美味しそうですが・・・微笑)

なにか カラダに優しいなぁ~
そうして 激ウマな感じです!

こんにちは。
黒鯛が食べ切れなくて、翌日しゃぶしゃぶなんて、うらやましぃぃ~。
ふぐの出汁に黒鯛や野菜のエキスが出た雑炊、おいしかっただろうなぁ。

だしがふぐ?

ふぐのしゃぶしゃぶもいいかもしれないと思ったりして(^^ゞ

黒鯛のしゃぶしゃぶ美味しそうですね♪
お刺身で食べきれないほどだったなんて、羨ましい~~。
私は昨日豚肉のしゃぶしゃぶ食べました。(笑)

★ひろさん、
黒鯛は、釣りに行かれる方から頂く事が
多いんです。
ふぐのダシで、しゃぶしゃぶにして食べました。

★persianさん、
黒鯛のしゃぶしゃぶは、初めてしました。
この時は、大きいのを3匹頂いたので、
お刺身だけでは、食べきれなくて・・。
黒鯛では、だしが取れないので、ふぐで。

★あおいさん、
ご主人、釣りに行かれるのですね。
鯛を食べるのは5月が多いですか。
瀬戸内海、どちらにお住まいかしら?
私は、下関です。近いのかなぁ。

★teruさん、
カラダに優しそうですか~。
お魚は、ほんとそんな感じかもしれませんね。
とっても美味しかったですよ。

★のむのむさん、
黒鯛が食べ切れなくて、翌日しゃぶしゃぶって、
ほんと、贅沢ですよね。
釣りに行かれる方が、知り合いにいらっしゃる
お陰ですよね。

★390Xさん、
うちの旦那さん、ふぐ屋なものですから。
ふぐのしゃぶしゃぶは、した事ないなぁ。
さっぱりとして、いいかも・・・。

★carolさん、
頂き物の黒鯛、有難いですね。
お刺身で食べきれないほどあったので・・・。
昨日豚肉のしゃぶしゃぶでしたか。
それも、美味しそう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/12279200

この記事へのトラックバック一覧です: 黒鯛のしゃぶしゃぶ:

» 無料ダウンロード [自動的にお金を稼ぐシステム]
最初にちょっとだけ時間をとって設定すれば、ほぼほったらかし状態で、インターネットを使ってお金を稼ぐシステム。これを、なんと無料でダウンロードできます。 [続きを読む]

« 白菜とベーコンのスープ煮 | トップページ | 炊き込みご飯 »

TBピープル